人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 30日
あんかけ丼
野菜を食べたいなぁ・・・ってとこで、買ってきました、どどーんと野菜!

ピーマンをどっさり買って、じゃこと炒めて常備菜作成

白菜1/2株の半分はラーパーツァイにして、こちらも常備菜。

残りのはくさい半分は・・・白菜とチンゲン菜をばしばし切って、豚肉と合わせて中華風の炒め物に。福建あんかけチャーハンとか中華丼とかのオイスターソースとしょうゆ味のあんかけが大好き。しかし、どうやって作る?とCOOK BOOKでしばしお勉強・・・合わせ調味料を作って少しなめてみると、不安をかき立てるような味。しかし、他の調味料を合わせたり、味の過不足を補うなんて応用は全く出来ない私。野菜の中に入れたら、ちょっと変わるかもね・・・とドキドキしながら野菜の入ったフライパンへ投入。これが大成功♪多すぎた??と思うくらい大量の野菜も、煮えてこじんまり・・・。初挑戦だったので失敗が怖く(よく失敗する)、控えめに作ったんだけど、今度は大量に作ろう!

あんかけ丼_e0051734_17161133.jpg

あんかけ丼_e0051734_1716305.jpg


あんかけ丼
・豚ロース肉(冷凍保存してあるもの)
・白菜
・チンゲン菜
・ごま油
・オイスターソース
・しょうゆ
・鶏ガラスープ
・味の素
・さとう
・かたくり粉

・ゆでたまご













          



by maho_note | 2005-11-30 17:21 | 御飯&丼もの | Comments(4)
Commented by soko0629 at 2005-12-01 01:40
このあんかけ、焼きそばをフライパンでかりっと焼いて
上からかけたら、中華料理屋さんのかたやキソバとして
楽しめそうです! 青梗菜っておいしいけどいつもそれだけで
炒めてしまいがちな私。豚肉とあわせるって絶対いいですよね~。
Commented by maho_note at 2005-12-01 22:01
♪sokoさん
初めて作りましたが、中華丼が自分でも作れるんだ!とちょっと感動しました。色んな野菜を入れれば栄養もあるし、合わない野菜もあんまりなさげだし、野菜の量も食べられるし、いいかも!!です。焼そば、イイですね♪ラーメンにかけてもきっと、うまうまですよ。
Commented by 石井 けん at 2005-12-11 22:15 x
トローリたまごにそそられます。基本的に中華すきです。
個人的にお酒のつまみにしたいですね。昨日は酢豚をつまみにのみましたので。
ランキング ぽちっとな、しときました。
Commented by maho_note at 2005-12-12 18:52
♪石井 けんさん
わぉ、中華好きですか!中華はビールに合いますものねー。適度に油っぽくなった口の中に生ビールを流し込む時の至福といったら♪是非、ひよこちゃんのお食事風景も見せてくださーーーーいっっ・・・う〜ん、楽しみ!


<< ささみ揚げの香味ソースかけ      えっ!またですか?和風パスタ >>