2005年 12月 10日
ささみ揚げの香味ソースかけ
野菜たっぷりメニューを心掛けて作ったのは
ささみ揚げの香味ソースかけ
鶏肉はムネ肉やモモ肉を使うと、こってり・パリパリで美味しいかもですが、肉のアブラが苦手なので、ささみで作ってみました。香味ソースにはたっぷりの青ネギとたっぷりの茗荷。鷹の爪もどっさり入れて。味付けして、かたくり粉で揚げたささみの下にはキャベツとカイワレをどっさり!生のキャベツはカサがあって沢山は食べられないので、レンジにかけてしんなりさせてあります。

e0051734_1902748.jpg

e0051734_1904266.jpg


香味ソース
・青ネギ
・茗荷
・鷹の爪
・砂糖、しょうゆ、酢(1:1:1)

ささみ揚げ
・鶏ささみ
・しょうゆ、酒(1:1)
・かたくり粉
・揚げ油

・キャベツ
・カイワレ

揚げ物だけどお酢を使っているので、しつこくないです。
一品だけに力を入れて、品数はおかまいなし。この日も、コレ一品とビール・ごはんだけ。











           



[PR]

by maho_note | 2005-12-10 19:05 | | Comments(6)
Commented by soko0629 at 2005-12-11 06:44
これ、ご飯とお酒、両方に合いそう!

ささみ、普通にてんぷらとかフライにして塩とかおろししょうゆで
いただくことが私は多いですが、野菜も1皿で取れるこのメニュー、
いいですね。
Commented by 石井 けん at 2005-12-11 22:12 x
とり肉好きの石井 けんです。ブログでヒヨコを描いていてなんですが、とり肉好きなんです。お酒のつまみにいーなー。夕方から安ワインをのんでさっきまでオヤスミしてました。
Commented by maho_note at 2005-12-12 18:46
♪sokoさん

若者はアブラっぽいお肉を好むけれど、私は昔からササミが好きなんですよ〜。ササミの天ぷらですか??あっ、それ、食べたことないです。お肉の天ぷらって美味しそうですね!今度、作ってみます♪
Commented by maho_note at 2005-12-12 18:50
♪石井けん さん
おっ、どうやらお酒好きですね!ごはんにもお酒にも合うオカズ作り目指して、気ままにあれこれ作ってます。お酒好きな方に美味そ〜うと言っていただけると嬉しいですねぇ♪
Commented by yanyan_akiko at 2005-12-12 21:25
私は一人暮らしをしたことないので、食の面では楽している身ですが、
たぶん一人暮らしを初めても働いていたら、毎日は作れないだろうなぁ・・と思います。うちの会社の女性たち(主婦)は、フルタイム働いて、家帰ってご飯作って、お弁当も作って・・すごいなぁって思います。
Commented by maho_note at 2005-12-13 19:51
♪akikoさん
主婦がしなくちゃならない家事の多さに、私も同じように感じている一人です。お母さんたちは本当にスゴイ!はたして、自分がお母さんになったら出来るのか?と思うことってありませんか?子供にコンビニ弁当や添加物どっさりのお菓子やらを平気で与えそうで怖いです。


<< クリームチーズと林檎のマフィン      あんかけ丼 >>