人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 13日
野菜だらけの晩ごはん
世の中の多くの女性が思うように、夏に向けてダイエットを
開始した私。目標−5Kg!!!

・寝る6時間前に食べない
→帰宅が超遅いので、食べてすぐ寝ることが多し。
 したがって、無理。
 休みの日は心掛けようと思っています。

・規則正しく生活し、規則正しい食生活(1日3食)を送る
→生活サイクルが違う仕事柄、無理。

この2点って大きいと思うんだけれど、無理なものは仕方が無いですね。
できる方法でなんとかしなきゃ。
決めたのは、とってもシンプルな以下です。

・野菜をたくさん取り入れた食生活を送る
・動物性脂肪をできるだけ控える

食事を抜いたり、食事量を減らしたりするのはよくないなぁ・・・と
思うし、食事を抜くことで頭と体の働きが鈍くなったら困るものね。
動物性脂肪を控えるといっても、卵や牛乳、ヨーグルトなんかは
必要な栄養素だと思うので、ちゃんと摂取するの。
厳密に動物性の脂肪を控えるとなると、ものすごく食生活を
制限されちゃう・・・あんまり神経質にやっても、(心が)健康的じゃ
なくなっちゃうような気がして。
あ、でも一つだけダイエットの為に購入したものが・・・
それは、ルクルーゼのオイルスプレーボトル。
油って、ボトルから直接注ぐとドボッと入れてしまいがち。
スプレーボトルはオイルを霧状にしてうす〜くひけるの。
フライにする前のパン粉をつけた状態の食品にオイルをスプレーして
オーブンで焼いたりもできる(そこまでやるかは・・・自信なし)。
油は極力控えなきゃ。
要するに「糖尿病食」のような感じでやっていこうかな、と。

いいかげんだけれど、ちゃんと食べて、痩せるっ!!
頑張る!

今日の晩ごはん

野菜だらけの晩ごはん_e0051734_21443328.gif


・ごはん(冷凍保存してあるもの)
・大根葉のふりかけ
・野菜炒め
・大根の煮物
・カリカリハムエッグ
・ヨーグルト(加糖)

    


by maho_note | 2006-05-13 16:55 | 野菜 | Comments(8)
Commented by stampdiary at 2006-05-13 20:32
宣言されましたね、mahoさんっ!
すごいです、陰ながら応援させていただきます。
オイルスプレー、気になってる商品です。
良さそうですね、これは買って損のないダイエッターには必要な物ですね。
Commented by maho_note at 2006-05-14 01:36
♪ stampdiaryさん
調理器具には全くこだわらないのですが(ルクルーゼの
お鍋が欲しい♪とか)、このスプレーボトルは前から
欲しかったんですよ。ダイエット中ではなくても、
油は控えるにこしたことはなし♪
高いよなぁ・・・と躊躇していたところ、吉祥寺で
安くなっていたので迷わず買っちゃいましたっ。
stampdiaryさんもお試し下さいっ・・・いいかもですよぅ♪
Commented by stampdiary at 2006-05-14 06:46
ルクルーゼのお鍋ってお高いですよね。オイルスプレーもそれなりなんでしょうね。でも背に腹は変えられないですよね。私も目をサラのようにして安くなってるのを探したいと思います!
Commented by maho_note at 2006-05-25 00:42
♪stampdiaryさん
オイルスプレー、お鍋に比べるとお手頃でしたよー。
が、今、ルクルーゼ以外でもオイルスプレーが
沢山市場にあるようです。プラスチックだけれど、
キュートな外観のものも沢山あります。
stampdiaryさんのセンスで、ステキなものを見つけて
下さいませ♪
体調を壊していて、コメントが大変遅くなってしまい、
ごめんなさい!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-25 22:25
私も去年からジムに行ってますが、あまり成果がでていません。
今月からカレンダーに毎日の体重を書き込みはじめました(遅い)。
栄養をきちんと摂取しながら痩せるって、なかなか難しそうだけど、健康的に痩せたいですね。
Commented by maho_note at 2006-05-25 23:38
♪akikoさん
ジムで脂肪を燃焼する筋肉をつけるかぁ・・・とも思ったのですが、
まず、ごはんから始めてみました。
幸か不幸か、ここ10日ほど体調を壊していて
食欲がなく、−2kgになってしまいました。
美味しくごはんを食べられる体って大事だよなぁ・・・と
しみじみ思っています。
Commented by airimama at 2006-05-26 14:36 x
こんちわ~!オイルスプレー使ってるよ(^^)パスタの時なんか便利だなあと。ダイエット始めたんですね。うちはDaddyが昨日から始めました。血液検査でそうとう言われましたf(^^;)私はご飯つくりに工夫しなくては・・・。参考にします☆
Commented by maho_note at 2006-05-27 19:41
♪ airimamaさん
すっかり体調を壊していて、ブログに遊びに行けてなくて
ごめんね〜!
ダイエット&生活習慣病予防はね・・・
動物性の脂肪を控えたほうがいいよ〜・・・なんて今さら、
airimamaは知ってるよね。
タンパク質は豆類で摂るような、昔の日本の和食が
理想みたい。
パパはこれからの人生のほうが長いし、支えてるものも
大きいしね、食事療法、頑張れ〜!!


<< 豚キムチ煮込みうどん      鶏肉のピカタでワンプレート >>