2006年 11月 27日
ニンニクの保存
ニンニクは皮を剥いて洗い、水分を拭き取ってからジップロックなどの密閉容器に入れて
冷凍保存。忘れちゃいけないのは、縦半分に切ってにんにくの芽を取ってから冷凍することです。
ニンニクの芽は臭いのもとー。使うときは冷凍のままか、半解凍で。

冷凍ニンニク

e0051734_1912992.gif


もうひとつはオリーブオイル漬け。こちらも皮を剥いて洗い、芽を取って、水分を拭き取ります。
熱湯消毒して乾かした瓶に入れ、オリーブオイルをニンニクがすっぽり隠れるまで注ぎます。オリーブオイルももちろん使えて、パスタなどに便利。
常温保存ですが、油は酸化するので日持ちは一か月位です。

ニンニクのオリーブオイル漬け

e0051734_19124264.gif


あと、作っていないので画像もないのですが、醤油漬けもニンニク保存の代表選手。
こちらは年単位で日持ちがします。
オリーブオイル漬けと同じ手順で作りますが、保存は冷蔵庫になります。
日持ちするってわかってるんですが、私は使用用途がないのですー。

にんにくは生のままだと日持ちに限界があって、冷凍できると知る前までは、いつも使いきれず、ゴミ箱行きでした。
こうして保存しておけば、使いたい時にいつでも使えて便利〜♪





[PR]

by maho_note | 2006-11-27 08:26 | 保存食 | Comments(0)


<< 豚肉のピリ辛炒め      きのことじうどん >>