2006年 11月 29日
生姜の保存
冷凍生姜

e0051734_1965797.gif


おおよそ一回分量ずつ生姜をカットし、皮を剥きます。
保存容器(私はジップロックコンテナ)に入れ、冷凍保存。
冷凍のままか半解凍で使用します。

生姜が冷凍保存できることも知らなかった頃、随分捨ててきました。

何でこんなものをアップしているのかというと・・・
一人暮らしを始めてかなり経つのですが、自炊のノウハウがわからないまま、
随分経年していました(自炊をしようと思いたつまでに、時間がかかった)。
何をどう保存するという知恵が、全くなかったのです。
何がわからないのかもわかっていなかった。
えっ、こんなことも知らないの??ということのオンパレード。
それは、日頃お料理をする方が知ってて当たり前のレベルのものばかりです。
仕事をしていて一人だと、生鮮食品だけを使ってお料理していくのは
不経済だし、まず、無理です。捨てるものが多くなります。

今も自炊は好きではないし、外食も多いのですが・・・それでも、冷凍保存を
活用して、料理をするようになりました。

一人暮らしでお料理を頑張っている方、これからお料理を頑張ろうという方の
お役に立てればなぁ・・・と細々ながらもアップを続けていきたいと思います。
[PR]

by maho_note | 2006-11-29 04:52 | 保存食 | Comments(4)
Commented by stampdiary at 2006-11-29 19:52
なるほど~です。
私の一人暮らしでの教訓は「納豆は冷凍できる」ことと、
「解凍はレンジで数秒」ってことです。
Commented by maho_note at 2006-12-03 00:17
♪stampdiaryさん
最近は電力も節約できるかな〜と、レンジで解凍はなるべく避けて
います。翌日使用する冷凍の食品はは、前日に冷蔵庫に移しておき
ます。がっ・・・予定は未定で、誘惑に負けて外食してしまい、結
局解凍した食品を使うことなく処分してしまったりするバカ者です
・・・。
Commented by chiblits at 2006-12-03 15:38 x
輪切りで冷凍ですか!良いアイディアですね。私はすった生姜を瓶に入れて密閉して冷凍しています。生姜ってどうにかして保存しないと、いつの間にか乾燥したり、カビが来たりしてますもんね。下のにんにくも良い方法ですね。オリーブ油に良い香りがするし。パスタにも良いでしょうね。
Commented by maho_note at 2006-12-11 10:29
♪ chiblitsさん
えっ。すった状態でもOKなんですねー!初めて知りました。
今度やってみますー♪
ブログにはアップしていませんが、先日、 chiblitsさんのレシピで
餃子を作ってみました。すごーく美味し♪ありがとうございました



<< 空心菜と豚バラ肉の塩ダレ炒め      豚肉のピリ辛炒め >>