2007年 02月 12日
宝石みたいな林檎ジャム
真っ赤っ赤で、ツヤツヤしていて、宝石みたいな林檎ジャムを作りました。
林檎の皮を入れて赤くしてあるのですが、林檎の皮部分は微温湯に入れて、
タワシでよ〜く洗って使用します。
林檎の皮は「出汁パック」に入れて一緒に煮ますが、色素が出きったところで
取り出します。

保存用にジップロックコンテナ15個分作ったのですが、殆ど冷凍庫行きです。
林檎ジャムは自家製に限ります♪私はパンに塗るよりも、プレーンヨーグルトに
入れて食べるのが大好き!来年の冬までもつかなぁ。。。


林檎ジャム

e0051734_18563566.gif


・林檎 1キログラム
・林檎の皮 1個ぶん
・ブラウンシュガー 300グラム
・レモン汁 60cc















[PR]

by maho_note | 2007-02-12 14:57 | 保存食 | Comments(2)
Commented by chiblits at 2007-02-21 11:22 x
私もリンゴジャムはよく作るのですが、皮を入れないのでこんな宝石みたいになりません!赤いリンゴで皮を利用するのですね!今度私も試して見ます!レシピ有難うございます~。
Commented by maho_note at 2007-02-23 07:56
♪chiblitsさん
職場のお友達 からいただいたアイディアなのです。
私も今まで黄色いリンゴジャムを作っていたのですが、赤いほうが
可愛いなぁと思いました。ハイ、ただ着色するためだけの皮なので
す。こちらではワックスのかかっていないリンゴを購入することが
できないので、ちょっぴり面倒くさいのですが、もしやchiblits さ
んのお宅には、無農薬のリンゴがお庭に実っていたりして・・・?


<< 菜の花とベーコンのバター炒め      じゃこチャーハン >>