「ほっ」と。キャンペーン
2007年 10月 19日
忘れんぼのバナナケーキ
子供も子供、すごーく子供だった頃。
「天国にいちばん近い島」を読んで、舞台となっているニューカレドニアに憧れたものでした。
憧れ続け、時は経って、自分で収入を得られるようになった22歳。
初めての海外旅行は迷うことなくニューカレドニア。
かの地に足を踏み入れた時ほどの感動は、その後どこの国へ旅行に行っても味わっていないなー・・・。

バナナケーキと何の関係があるのかって?やー、あるんです。
      

e0051734_143146.gif


「天国にいちばん近い島」の作者、森村桂(もりむら かつら)さんが書いたお菓子の本に載っていたのが、
この「忘れんぼのバナナケーキ」。残念ながら本はもう手もとにはなく、
しかし、何度も作ってきたので、思い出しながら久しぶりに作ってみました。
アレンジしているので、レシピに忠実ではありません。
森村さんは亡くなられてしまったので新しい本は出ないし、
このお菓子の本も絶版。良い本は出版し続けてほしいのにな。

・バター       170g
・三温糖       80g(上白糖ではなく、色のついた砂糖のほうがおいしい)
・たまご       2個
・バナナ       2本(完熟した真っ黒なもの)
・胡桃        適量(あらいみじん切り)
・牛乳        大さじ2
・重曹        小さじ1
・ダークラム酒    大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・小麦粉       180g  

  
バナナの糖度がかなり高くなっている状態で使っているので、
砂糖はもう少し減らせたかも。減らしすぎると膨らまないし・・・難しいな。

上面がキツネ色に焼けたらアルミホイルをかぶせて、
鉄板に湯をはって蒸し焼きにしています。なので、中はふわふわ。
胡桃がケーキナイフにゴツゴツあたってキレイに切れないけれど、
牛乳と一緒に食べると美味しい、素朴なお菓子。
色々なレシピでバナナケーキを作ってきたけれど、森村さんのレシピが一番美味しい。

e0051734_14234912.gif









             

[PR]

by maho_note | 2007-10-19 14:08 | デザート | Comments(3)
Commented by na_geanna at 2007-10-19 14:43
おっ!バナナ救出メニューを作られたのですね!
美味しそうに出来てるじゃないですか~
是非とも、薫り高いラテと一緒に午後のおやつとして頂きたいですね!
忙しい朝に「きな粉入り牛乳or豆乳」と頂いてクイックな
朝ごはんもいいのじゃないかな?
Commented by maho_note at 2007-10-19 19:13
♪na_geannaさん
切り分けて、早速冷凍保存です。
食べる時は凍ったままトースターで温めれば、焼き立ての美味しさで、
もちろん、朝ごはんにもgood!
男性でも、きっと美味しいと思うような優しい味です。
na_geannaさんもお試しあれー♪
Commented by maho_note at 2007-10-19 21:29
♪KENさま
ご訪問ありがとうございます。
ここで公表していただきたくない内容がコメントの一部に含まれていたため、
失礼ながらコメントを削除させていただきました。
お許し下さいね。本屋さんに沢山並べて、色んな方に手にとっていただきたい
本です。


<< 大根の皮のキンピラ      はちみつポークジンジャー でワ... >>