人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 26日
生姜焼き肉サラダのせドンブリ
野菜を沢山食べたいけれど、お肉も食べたい。
生野菜はカサがあって量を食べられないので、水菜を炒めました。

生姜焼き肉サラダのせドンブリ_e0051734_1622095.gif


関西のほうでは昔から馴染みの野菜で、煮浸しなどにするそうだけど、
関東育ちの私が水菜に出会ったのはごく最近のこと。
クセがなくて美味しい水菜を油をひかないフライパンでささっと炒め、
カサ減らし。水分が出過ぎない程度に炒めたら、ボウルに移します。

生姜焼きは
同量のみりん・酒・しょうゆ
ほんのちょっとのはちみつと適量のしょうがを混ぜた漬けダレに豚ロースを漬けて、
ごま油をしいたフライパンで漬けダレごと焼きます。

肉が焼けたらボウルの水菜の中に放り込む。

肉を除いた後の漬けダレを煮詰めてソースにします。

水菜・生姜焼き・生の千切りにんじんをあえて、
好みの味になるまで煮詰めたソースを加えます。

ドンブリによそったごはんの上に生姜焼きサラダをのせて、
ねぎパラパラしたら出来上がりー。

食べる前にマヨネーズをかけていただきます。

こんなに沢山の量の水菜を炒めて平気かな?ってくらいの水菜をモリモリ食べられちゃうドンブリ。




















by maho_note | 2007-12-26 16:26 | 御飯&丼もの | Comments(2)
Commented by mika-kujira at 2007-12-28 00:51
mahoさんの「のっけご飯」シリーズ、大好きでーす!
今日のも美味しそう~。
生姜焼きかぁ・・しばらくご無沙汰してる気が。食べたくなってきましたw
Commented by na_geanna at 2007-12-29 02:30
お久しぶりだす!
小生もときたまに「野菜」をがっつり食べたいけど生野菜は嫌な
修正ですので、まほちゃんと同じく火に通して嵩を減らして食べるように
しております。
今回の水菜を炒めると言うのはいいですね~
ちょっと軸にシャキシャキ感が残るくらいがとてもいい感じです!


<< 天かす煮込みうどん      ベジタブルシチューとパン >>