人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 11日
明太子と豆腐のトロトロ丼
思えば、ブログの初投稿もこのメニューでした。
この時を皮切りに、自炊を頑張ろう!と誓ったのでした。
コンスタントに作ることはできないけれど、それでも食生活は随分変わった。
習慣のように毎日通っていたコンビニに寄る事がなくなったのだから。
コンビニでゴミ袋やら洗剤やらペーパーやらをホイホイ買っていたあの頃。
お金の感覚がおかしかった。今も少しおかしいけれど、随分マシになったと思いたい。

レシピはこちらを参考にさせていただいております。


明太子と豆腐のトロトロ丼_e0051734_19492629.gif


明太子を煮ちゃうという、私としては贅沢なメニューなので、滅多に登場しません。
消費に困っている明太子が冷蔵庫にある、というシュチュエーションも滅多にありません。

今回は、秋に旅先で買って冷凍保存してあった明太子を活用。
秋に買ったから、生で食べるのは気がひける。
簡単で美味くてあったまる、優れものドンブリです。

明太子と豆腐のトロトロ丼_e0051734_19494377.gif


大好きで、見かけると買ってしまうハムチーズカツ。
大好きだけど、絶対に自分では作らない。
レンジにかけたキャベツと一緒に食べると美味しい。

<現在、家にある食材>
・豆腐 一丁
・キャベツ 1/6個
・ピーマン 4個
・にんじん 2本
・えのきだけ 1パック
・なんきん 1/4個くらい
・メークイン たくさん
・男爵 たくさん
・長ねぎ 2本
・あさつき 1パック
・しょうが 1パック
・舞茸 1パック
・ロースハム 4パック
・ベーコン 200g
・ウインナー 5本(冷凍)
・豚バラ肉 100g×2くらい(冷凍)
・ブリの切り身 1(冷凍)
・子持ちししゃも たくさん(冷凍)
・大根おろし 1パック(冷凍)
・山芋 1パック(冷凍)
・にんにく 1パック(冷凍)
・ニラ 1パック(冷凍)
・明太子 4腹(冷凍)
・枝豆 1パック(冷凍)
・いんげん 1パック(冷凍)
・ちくわ 2本(冷凍)
・オクラ 3本×2パック(冷凍)
・納豆 2パック(冷凍)

冷凍加工食品を合わせたら、もっとある。
・ベーグル
・コロッケ
・切り干し大根の煮物
・ドライカレー
・切り餅
・なんきんの煮物

書き出してびっくり。けっこうある。
24日まで、買い出しせずに食い繋ぎたい。

<買い足さなければいけないもの>
・料理酒
・トンカツソース
・みりん
・チューハイ











by maho_note | 2008-01-11 19:50 | 御飯&丼もの | Comments(4)
Commented by na_geanna at 2008-01-11 21:21
コンビニでの買い物って、便利だけどこれがまた
財布に響くんだよねぇ~
小生も寮生活当初のときは、良く通ってたけど
ビールとか生活雑貨をディスカウント店に変えて行ったら
お得になった記憶があります。
まほちゃんも、節約するところは節約して
その分、自分に投資しましょう~
Commented by mika-kujira at 2008-01-12 01:20
>買わなければいけないもの:チューハイ
・・うふふw なんか可愛い♪ 親近感湧きました。
明太子、確かに確かに高くて、汁にドーンって使えるのって稀ですよね。
このスープ美味しいの、よーく伝わってきます。
ハムカツも美味しそうー!わたしも大好きですw
Commented by yukakonbu at 2008-01-12 15:30
すっごい充実の食材!!
これは24日までいけそうじゃないですか??
こまめに冷凍してあるのがエライですっ!
Commented by maho_note at 2008-01-18 15:19
♪げっこーさん
そうなんですよ、あるのにアレコレ買っちゃうんですよ。
やや、げっこーさんもそうでしたか!私だけの病気かと思っていました(笑)
戒めるために食材を書き出してみたのですが、外食続きで消費できていません。
のび太が苦手・・・理由を聞かれて答えると、「そんなふうにドラえもんを
観ている人がいるなんて、びっくりだね」と失笑もんです。


<< お弁当      オイスターソースで焼うどん >>