カテゴリ:肉( 14 )

2015年 10月 13日
タイの春巻き


レモングラスやパクチーの根っこ、プリッキーヌ(タイの唐辛子)、ニンニクがたっぷり入ったタイの春巻きを作りました。本当は揚げるのだけど、焼きました。十分美味しい!
e0051734_20041318.jpeg
レモングラスやプリッキーヌを潰すのに大助かりのクロック。
私のクロックは小ぶり。
e0051734_20185328.jpeg



[PR]

by maho_note | 2015-10-13 00:00 | | Comments(0)
2006年 12月 05日
空心菜と豚バラ肉の塩ダレ炒め
本日もまたまたワンプレートです。
豚バラはカリカリに焼いているので、肉の脂っぽさはありません。
美味しく出来た一品でした。

空心菜と豚バラ肉の塩ダレ炒め

e0051734_195496.gif


・豚バラ肉(冷凍保存してあるもの)
・空心菜
・にんにく(冷凍保存してあるもの)
・鷹の爪

<合わせ調味料>
・砂糖
・塩
・こしょう
・酒
・醤油
・オイスターソース
・酒
・鶏ガラスープの素
・水

・サラダ油(炒める時のもの)

・ごま油(最後にかけまわすためのもの)

玄米(冷凍保存してあるもの)
・味噌汁(具はナス・豆腐・卵)
・付け合わせのトマト
・黒豆納豆(冷凍保存してあるもの)   の夕食でしたー。











[PR]

by maho_note | 2006-12-05 04:01 | | Comments(0)
2006年 11月 28日
豚肉のピリ辛炒め
「男の手料理」みたいなワイルドな外観になっちゃいました。

冷蔵庫にためこんでいる野菜をどんどん消費しないと!ってことで、
豚肉のピリ辛炒め。合いそうな野菜を適当に合わせました。
ピリ辛はビールに合う合う〜!

豚肉のピリ辛炒め

e0051734_1985869.gif


・舞茸
・ししとう
・レンコン
・唐辛子
・ネギ(冷凍保存してあるもの)
・ショウガ(冷凍保存してあるもの)
・油
・豆板醤

・豚モモ肉(冷凍保存してあるもの)
 <豚モモ下味用>
・紹興酒
・塩胡椒
・かたくり粉

 <合わせ調味料>
・紹興酒
・鶏ガラスープ
・醤油
・オイスターソース
・塩
・砂糖
・水

黒米、赤米入り玄米(冷凍保存してあるもの)
・味噌汁(具はカブの葉、豆腐、えのき茸)




[PR]

by maho_note | 2006-11-28 08:32 | | Comments(2)
2006年 11月 26日
豚肉のオイスターソース炒め
まぁ〜たワンプレートの簡単ゴハンです。
豚肉・舞茸・ピーマンをオイスターソースでささっと炒めました。
オイスターソースってなんて便利で優秀なんでしょって思います。
入れるだけで、味の深みがまったく変わっちゃう。
最後にたら〜りたらすゴマ油もきいていておいしいー!
横着な私でも、ゴハン作りが苦にならない簡単さです。

豚肉のオイスターソース炒め

e0051734_19172542.gif


・豚ロース肉
・舞茸
・ピーマン
・鷹の爪

・オイスターソース
・醤油
・サラダ油
・酒
・ゴマ油


もちろん玄米(冷凍保存してあるもの)と、付け合わせは美味しいトマト。
それにお味噌汁(白菜・えのき茸・豆腐)のゴハンでしたー。



          

[PR]

by maho_note | 2006-11-26 08:10 | | Comments(0)
2006年 11月 16日
豚の唐揚げと青梗菜の炒め物
最近のお気に入りで、頻繁に食べています。お味は、レバニラ炒めの味付けです♪
レバーが得意ではないので、豚ヒレ肉で。野菜はあるものを適当に使いました。

豚の唐揚げと青梗菜の炒め物

e0051734_19224376.gif


<豚の唐揚げ>
・紹興酒
・しょうが
・かたくり粉
・豚ヒレ肉(冷凍保存してあるもの)
・揚げ油

・青梗菜
・もやし
・にんにく(冷凍保存してあるもの)
・しょうが
・紹興酒
・砂糖
・醤油
・かたくり粉
・水

それから、玄米ごはん(冷凍保存してあるもの)、白菜・えのき・豆腐のお味噌汁、めかぶ納豆(ネギ入り)、水菜とカイワレのごま油サラダ。

           

[PR]

by maho_note | 2006-11-16 18:10 | | Comments(4)
2006年 09月 21日
ねぎとチーズのロース巻き
長ねぎとチーズを塩こしょうした豚ロースで巻いて、お酒で蒸し焼きにしました。
マスタードをちょっぴりつけて食べると美味し♪ゴハンにも勿論合いますが、
白ワインに合わせても美味しそうだなぁ。

ねぎとチーズのロース巻き

e0051734_11485863.jpg


・豚ロース肉
・長ねぎ
・チーズ
・塩こしょう
・サラダ油








[PR]

by maho_note | 2006-09-21 11:49 | | Comments(4)
2006年 08月 27日
油淋鶏(ユーリンチー)
以前、「鶏の唐揚げ香味ソースかけ」としてアップしていたものです。
コレ、油淋鶏(ユーリンチー)って言うんですって。油淋鶏の下にはレンジにかけたキャベツの千切りと水菜をたっぷり!甘酢が美味しくて、いくらでも野菜が入っちゃいます。画像が暗くて、ソースの色がキタナイですね。「鶏の唐揚げ香味ソースかけ」の
画像を見ていただけると嬉しいです。


油淋鶏(ユーリンチー)

e0051734_20521824.gif


・鶏ササミ(冷凍保存してあるもの)
・かたくり粉
・揚げ油

<タレ>
・酢
・醤油
・砂糖
・ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・鷹の爪

・キャベツ
・水菜









[PR]

by maho_note | 2006-08-27 17:59 | | Comments(6)
2006年 08月 16日
ササミのパセリソースがけ&ゴーヤの炒め物
パセリソースはこちらを参考にさせていただきました。苦みなんて全くなくて、美味しっ♪
パセリって安いけれど用途が思い付かない・・・と思っていたのですが、これからは
じゃんじゃんパセリソースにして食べたいと思います。
鶏ササミに塩こしょうをしてソテーし、出た肉汁にバター・にんにく・パセリ・醤油を
入れてソースを作りました。・・・ハンバーグなど、シンプルなお肉料理なら
何でも合っちゃうかも。

もう一品は豆腐とゴーヤと卵をジャッと炒めただけ・・・味付けは塩・こしょうで。


ササミのパセリソースがけ&ゴーヤの炒め物

e0051734_2151726.gif


<ササミのパセリソースがけ>

・鶏ササミ
・塩こしょう
・油

・パセリ
・バター
・醤油
・にんにく

・水菜

<ゴーヤの炒め物>
・ゴーヤ
・豆腐
・卵
・塩こしょう
・油

発芽玄米入りごはん(冷凍保存してあるもの)

本日も体重を計らず。
あー、絵を描きたいな・・・でも時間がない。どうして私はいつもこんなに時間が
ないのでしょ・・・今日に限って言えば、昼過ぎまで寝ているからです。
早起きして午前中にちゃっちゃと家のことして、計画的に動けば生産的なのにね。
明日からは生活が昼間のサイクルに戻ります。かったるいな〜。












[PR]

by maho_note | 2006-08-16 17:31 | | Comments(2)
2006年 06月 21日
和風ハンバーグステーキ
一昨日作ったロコモコ。その際大量にハンバーグを作って丸めて冷凍しておきました。
このハンバーグを使って和風ハンバーグステーキを作成♪
ホントはソースを手作りする予定でしたが、気力も体力もなくなってしまい、
市販品を使っています。
野菜も冷蔵庫にある残り野菜をソテーしただけ、しかもハンバーグを焼いている
フライパンの中に同時投入したので、肉汁で黒っぽい。
疲れていて、見た目の美しさにこだわることができないのでした。
今23時よ。。。こんな時間に本格的な夕食を食べちゃうなんて。

和風ハンバーグステーキ

e0051734_21344628.gif




        





[PR]

by maho_note | 2006-06-21 23:29 | | Comments(0)
2006年 05月 11日
鶏肉のピカタでワンプレート
ワンプレートって言えばカッコイイけれど、実は食器洗いが
面倒なだけだったりして。
大根葉のふりかけをかけていただきました〜♪
う〜ん、体に良さそうなごはんだ。

鶏肉のピカタでワンプレート
e0051734_195072.jpg

・鶏ささみのピカタ(塩こしょう・たまご・小麦粉・スイートチリソース)
・野菜炒め(キャベツ・もやし・ピーマン・ベーコン)
・トマト
・ごはん(冷凍保存してあるもの)


[PR]

by maho_note | 2006-05-11 19:01 | | Comments(4)