カテゴリ:豆腐・豆( 16 )

2015年 05月 16日
パクチー収穫料理

e0051734_07342835.jpg

パクチー(茎は炒めて、葉はトッピング)
絹揚げ
合挽肉
にんにく
生姜
赤唐辛子

てん菜糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープ 小さじ1

ごま油(炒め用)


調味料は合わせておいて、炒めながら好みの味になるまで加えていきます。

ベランダのパクチーは、スクスクと育っています。少しモッサリしてきたので、刈り取りました。
暑くてジメッとした1日(タイと同じ)でしたが、これなら美味しく食べられる。
お国料理ってよくできてるわー。


合挽肉とにんにく、生姜を炒めたものを冷凍保存してあります。
今回、買ってきた材料は絹揚げだけのものぐさ料理。

[PR]

by maho_note | 2015-05-16 00:00 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2009年 08月 02日
大根と豆腐の炒めたの
外食続き・肉食続きの体をリセット。
いつもお世話になっているこの方のレシピです。甘めが好きなので味醂をプラスしています。
地に足着いたお料理で、美味しい。
           

e0051734_2152116.jpg


・大根と豆腐の炒めたの

画像はないけど
・ネギだらけ納豆
・玄米ごはん


















          
            
         


[PR]

by maho_note | 2009-08-02 22:03 | 豆腐・豆 | Comments(1)
2009年 03月 15日
麻婆豆腐
3月13日賞味期限の豆腐が2丁も。
食べねば。


麻婆豆腐!


e0051734_15403719.jpg


いつもは高い甜麺醤をケチって八丁味噌を使うのですが、
今日はスーパーに行ったついでに買ったよ、甜麺醤。豆豉も買った。本格的だね。
やっぱりズルしないでちゃんと作った麻婆豆腐は美味しい。












   
            
        


[PR]

by maho_note | 2009-03-15 15:45 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2008年 11月 15日
大根と豆腐の炒めたの
外食ばかりしていたら、体調がおかしくなってきたので反省モード。
昨日久しぶりにスーパーへ行って、乾物やお豆、それからちょっとの野菜と果物を買ってきました。
乾物を使って美味しいものを作るのダ。
   
     
e0051734_11184862.jpg


レシピはこちらを参考にさせていただきました。
私は甘めが好きなので、味醂も加えています。ホッとするこんなオカズが大好き。
ちゃんと野菜を食べねばね。油は太白胡麻油を使ってみました。色も香りも殆どない、
けれど旨味はあるという上品な胡麻油。気分や料理によって胡麻油を使い分けています。












[PR]

by maho_note | 2008-11-15 11:27 | 豆腐・豆 | Comments(1)
2008年 09月 21日
変わり冷奴
玉ねぎドレッシングを使って冷奴。
一晩寝かせたほうが美味しい玉ねぎドレッシングだけど、待ちきれず。豆腐の賞味期限も近いしな。


e0051734_183529.jpg










           

[PR]

by maho_note | 2008-09-21 17:32 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2008年 09月 21日
キャベツと絹揚げの煮浸し。
美味しいキャベツは、シンプルに調理。
それにしても、キャベツを煮たスープって美味しい。


e0051734_17242625.jpg


出汁と薄口醤油とみりんで味付け。
岩塩もちょっぴり入れた。
                       
 







      

[PR]

by maho_note | 2008-09-21 17:26 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2008年 09月 12日
あおさ海苔のみそ汁とか
また冷奴なの。


e0051734_177278.jpg


それからナスとアオサ海苔のみそ汁。玄米食べたいけれど、お酒を飲むので我慢。


e0051734_1774389.jpg



オーガニックのナスで、伊予の麦味噌で、四万十川のアオサ海苔で、
贅沢すぎる晩ごはん。肉も魚もないけれど、ゴージャスすぎる晩ごはん。





















[PR]

by maho_note | 2008-09-12 17:10 | 豆腐・豆 | Comments(1)
2008年 07月 11日
ネギ塩だれ冷奴
お肉にかけて食べたいネギ塩だれですが、ダイエット中だから。


e0051734_10293700.jpg


使っている塩は、ドイツアルプスの天然岩塩。
チープなお料理だから、調味料は美味しいものを。

ネギ塩だれ
・長ネギ
・塩
・酒
・ごま油
・鶏ガラスープの素
・ニンニクすりおろし
















          
           


[PR]

by maho_note | 2008-07-11 16:32 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2008年 07月 06日
天かす冷奴
7月1日賞味期限の豆腐を食らう。


e0051734_10280281.jpg


捨てるわけにもいかないし。火を通したほうがいいかな?とも思ったのですが、
こう暑くちゃ、ね。




















             
         
[PR]

by maho_note | 2008-07-06 18:14 | 豆腐・豆 | Comments(1)
2008年 06月 04日
天かす冷奴
淡白で、どうも好きじゃなかった冷奴。
zazaさんのココを見てから、大好きになってしまった。


e0051734_12334242.jpg


さすがに天かすを手作りすることはできないけれど、これでも十分に美味しい。
ネギや茗荷もどっちゃりのせてワシワシ食べます。
冷奴は、醤油よりめんつゆ派です。
そして、氷結はアップルヌーヴォー(冬限定)が1番美味しい。








       

[PR]

by maho_note | 2008-06-04 17:50 | 豆腐・豆 | Comments(0)