カテゴリ:卵( 2 )

2008年 03月 08日
舞茸の天とじ
災い転じて福となる。


e0051734_09570424.jpg


初めて天ぷらを揚げてみた。
油の量をケチったからか、温度がおかしかったからか、ベッチョリとしたとても天ぷらとは言えない代物になった。
見るからに不味そうで気持ち悪い。
最近は「こんな失敗の仕方もあったか!」という失敗には出くわしていなかったし、
食べられないものを作ってしまう失敗もなかったので、少しショック。
急遽、麺つゆで天丼みたいな甘辛いタレを作って、失敗天ぷらを煮て、
卵でとじて、万能ネギパラパラしてみた。美味しい。
ご飯にかけて食べたいな、と思ったけれど・・・天ぷら粉をつけて油をたっぷり吸った
舞茸は、とてつもない高カロリー。我慢してそのまま食べた。
料理を続ければ、ちょっとは気転が効くようになるもんなんだ。









[PR]

by maho_note | 2008-03-08 19:08 | | Comments(5)
2007年 09月 30日
めんたい卵焼き
甘い卵焼きの中にめんたいこが入っている、博多の屋台料理です。
めんたいこに火を通さないように焼いたほうが美味しい!
おかずというより酒のつまみですな。
屋台で食べるとことのほか美味しいけれど、自分で作っても同じ味になる簡単料理。
良いめんたいこじゃもったいないので、私は切り子を使っています。
画像のめんたいこは無着色のものですが、真っ赤なめんたいこで作ると鮮やかできれい。

e0051734_1150413.gif


・たまご
・ねぎ
・砂糖
・めんたいこ
・サラダ油



[PR]

by maho_note | 2007-09-30 11:51 | | Comments(0)