「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パン( 16 )

2015年 09月 21日
ベーグル2回目
2回目のベーグル。
1回目の画像は忘れた。わかったことは、カメリアの強力粉じゃダメだってこと。

気温、22℃
小麦粉、はるゆたか300g
白神こだま酵母、3g
塩、3g
砂糖10g
捏ね、30分
発酵、35℃30分
茹で時間、片面30秒
焼き、15分
e0051734_19334896.jpg
クラスト ★☆☆☆☆
モチモチ ★☆☆☆☆
ヒキ ★☆☆☆☆

フンワリして好みじゃなかった。もっと、ざっくりムギュッとしたものを作りたいなー。
思ったよりも、もっと捏ね時間が必要みたい。
次回は茹で時間、片面1分、砂糖はもう少し減らしてリトライ。











[PR]

by maho_note | 2015-09-21 00:00 | パン | Comments(0)
2008年 06月 29日
タマゴサンド
怖くて生や半熟では食べられないタマゴを使って。
賞味期限は6月1日。1ヶ月も過ぎちゃったよ(でも食べる)。


e0051734_14222571.jpg


タマゴもそうですが、ヨーグルトや牛乳などの乳製品を期限内に使うのは至難の業です。あっという間の命なんですもん。











[PR]

by maho_note | 2008-06-29 14:25 | パン | Comments(0)
2007年 10月 29日
ハニーマスタードソースwithフライドチキンサンド
長いタイトル。
ずっと食べたかったけれど、面倒で作れなかったフライドチキンサンド。
マックのハニーマスタードソースが大好きなので、家でもよく作って
お肉にどばどばかけて食べてます。揚げたお肉に合うのです。
やっとこフライドチキンを作ったので、盛大にハニーマスタードソースをかけて、
お野菜たくさんはさんでサンドウィッチだー。

フライドチキンと。


e0051734_18462572.gif


(鶏の皮や脂肪が苦手なので、ササミで作成。
冷凍生姜冷凍にんにく・塩コショウ・小麦粉・かたくり粉・揚げ油)



アボカド&レタスと。
e0051734_18481954.gif

e0051734_1847577.gif


美味しいハニーマスタード。


e0051734_18492719.gif

(粒マスタード・はちみつ・オリーブオイル・レモン汁。配合適当)

悶絶もののサンドウィッチの出来上がり。


e0051734_18502248.gif

どこで食べるサンドウィッチよりも、これが日本一美味しい。














     


[PR]

by maho_note | 2007-10-29 18:55 | パン | Comments(8)
2007年 09月 21日
コロッケサンド
麺が続いたかと思えば、今はパンばかり。
もうちょっとバランスよく色んなものを食べたいところなんだけど。

この時のコロッケを使ってコロッケサンド。
5月に作った自家製冷食コロッケは、いつまで保存が可能なんだろう?永遠じゃないだろうしなー。

今日のブランチは、リッチバーガーみたいにギュッてつぶして食べるコロッケサンド。
野菜やお肉もいっぱい入っているコロッケだから、美味しさ倍増!
これから出勤して夜中の1時まで仕事だからね、ちょっとくらいのハイカロリーは気にしない。
ハニーマスタードがあれば、もっと美味しかったのに。

e0051734_21342000.jpg



・食パン
・キャベツ
自家製冷凍コロッケ



コメントありがとうございます。お返事は週末になってしまいそうです。
本当に、いつもいつもありがとうございます。

















[PR]

by maho_note | 2007-09-21 12:07 | パン | Comments(0)
2007年 09月 11日
チーズとカレーのホットサンドウィッチ
いつかの冷凍してあるドライカレーを使って、チーズとカレーのホットサンドウィッチ。
ずいぶん前にTOPSレストランでカレーを食べた時、トッピングにチーズがありまして、
あ、カレーにチーズって合うんだなぁ・・・美味しいなぁと思ったのでありました。
で、チーズとカレーのホットサンドウィッチ。予想を裏切らない美味しさでした。

e0051734_21324560.jpg



冷凍ドライカレー
・スライスチーズ
・食パン
・マーガリン















[PR]

by maho_note | 2007-09-11 14:06 | パン | Comments(0)
2007年 08月 10日
ダンディゾンのパンでタマゴサンド
ダンディゾンのパンでタマゴサンド。チープなブランチもおいしい食パンを使えばごちそうに。

e0051734_1571287.gif


・タマゴサンド(食パンは冷凍保存してあるもの)
・ヨーグルトの林檎ジャム(冷凍保存してあるもの)のせ
・ミディトマト


[PR]

by maho_note | 2007-08-10 12:52 | パン | Comments(0)
2007年 05月 30日
ライ麦パンでコロッケサンド
うちの近所のパン屋さんは美味しい。
その美味しいパンと自家製のコロッケを使ってコロッケサンド。コロッケにはキャベツ。絶対、山盛りのキャベツ!

e0051734_21411677.jpg


e0051734_21413535.jpg



自家製コロッケって、こんなに美味しかったんだー。

コロッケが茶色いのは、タネに味がついているせい。
コロッケに混ぜる具(挽肉、野菜)を炒める時に、
・ケチャップ
・ソース
・ナツメグ
・砂糖
・塩胡椒

を入れて、味付けしています。なので、ソースをかけなくても味がしっかりあるのです。
















[PR]

by maho_note | 2007-05-30 15:36 | パン | Comments(0)
2007年 05月 25日
ホットサンドウィッチ
どうかすると、週に何回も食べているこのサンドウィッチ。しかも、夕食に。
焼いたパンにキュウリ・ロースハム・甘く焼いた薄焼きタマゴを挟んだだけなのですが、
おいしいー。甘いタマゴが合うのです。

それから今日は、マンゴー・ルビーグレープフルーツ・苺を
水切りヨーグルト(砂糖ナシ)で和えてみました。
あ、苺は和えるの忘れて後のせです。

e0051734_21305535.jpg





















[PR]

by maho_note | 2007-05-25 23:50 | パン | Comments(0)
2007年 05月 02日
ポアチャ(トルコの家庭で作る菓子パン)
イギリスのスコーンは牛乳を入れて焼きますが、牛乳の代わりにヨーグルトを
入れたのがトルコのポアチャ。さっぱり、サクサク!
いくらでも食べられちゃう美味しさです。
中に入れる具は白チーズ(羊乳のチーズ?)が本流なのですが、
日本では手に入りにくいので、クリームチーズで代用。
砂糖は入っていないので、甘みはなし。私はマロンクリームをつけつつ
食べました♪

ポアチャ

e0051734_18495983.gif


・小麦粉
・ベーキングパウダー
・水切りヨーグルト
・無塩バター
・卵

・クリームチーズ(具として入れたもの)
・ツヤ出し用の卵





           

[PR]

by maho_note | 2007-05-02 13:29 | パン | Comments(2)
2006年 07月 22日
トマト&キュウリのサンドウィッチ
アップするほどのものではありませんが、自炊日記なので一応。
トマト&キュウリのサンドウィッチ、大好きさ。
トマトとキュウリがシーズンではない冬場でも、もりもり作って食べてます。
サンドウィッチは楽だし、「ながら喰い(〜しながら)」が多い私は
食べる機会が多いです。偉いぞ、サンドウィッチ伯爵。

サンドウィッチ、自分で作る時はパン耳は落としません。
ないと、食べづらいのよー。。。勿体ないしね。
アフタヌーンティーで食べる薄くてちっちゃなサンドウィッチも好きだけど、
自分で作る時は厚めのパンで作っちゃいます。
バターを塗って、具を挟んで、パンを濡れ布巾で包んで冷蔵庫で落ち着かせる・・・
なんてことはしません(笑)。作ったら即、食べちゃいます。
時間がないんだもんー・・・は言い訳かな。

トマト&キュウリのサンドウィッチ

e0051734_21392263.jpg



・食パン
・トマト
・キュウリ
・マーガリン
・バター













[PR]

by maho_note | 2006-07-22 09:35 | パン | Comments(4)