カテゴリ:パン( 16 )

2006年 06月 03日
バナナ胡桃トースト
画像を見て「げーーーーっ!」って思われてしまいそうですが、
私のオリジナルではなく、この本で紹介されていたもの。
美味しくて、好んで食べ続けています。
潰したバナナに砕いた胡桃を混ぜ、
マーガリンを塗った食パンにのせてトーストするだけの
お手軽スナック。メープルシロップをかけるとさらに美味しいのですが、
ダイエット中なので、グッと我慢。オリジナルに胡桃は入っていませんが、
入れると歯触りがいいの。マーガリンの塩味とバナナの甘みって合うなー。
トーストは薄いもののほうが合います。

バナナ胡桃トースト

e0051734_21355462.jpg





         





[PR]

by maho_note | 2006-06-03 19:12 | パン | Comments(2)
2006年 04月 26日
Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド♪
いったい、いつのだ??というくらい覚えていない全粒粉と
強力粉が冷蔵庫を占領しているので、思いきって使ってみました。
粉だし、冷蔵庫に入れっぱなしだったしね・・・腐ってはいないでしょう。
賞味期限はとっくに切れているけど、・・・大丈夫、大丈夫・・・
と自分を納得させながら。

これまた3〜4年前に買って、2・3回使って飽きて、
しまいっぱなしだったHBをひっぱり出して食パン作り。
うちのHBはアメリカ製で、表記はすべて英語。
説明書をひっぱり出し、見ながらじゃないと作業が進まない。
手作りパンには手を出さず、食パンオンリーにしか
使わないくせに、ここでもう、面倒くさい。はぁ〜・・・

「何ごとだっ!!」とびっくりしちゃうくらい大きな音をたてて、
HBが頑張って作ったWhole Wheat。膨らみが今ひとつですが、
十分美味しくどっしりしたWhole Wheatが出来上がり〜♪

Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド

e0051734_21585182.gif


・Whole Wheat
・レタス
・トマト
・カリカリにローストしたベーコン
・甘めに焼いた薄焼きたまご
・マヨネーズ
・マーガリン

ボリュームのあるサンドウィッチは昨日の残りのジャーマンポテトと一緒に食べたら
立派な夕食になりえました。






[PR]

by maho_note | 2006-04-26 17:33 | パン | Comments(13)
2005年 11月 26日
こんな夕飯あり?のたまごサンド
久しぶりにキッチンに立って作ったたまごサンド。鍋に水を入れて卵を茹でるだけの作業なのに、一週間近く、それすらもしなかった・・・。買い物にも行けていないので、冷蔵庫に野菜類はなーんにもナシ。冷凍ごはんすらない。

e0051734_21381571.jpg


たまごサンド
・たまご
・塩
・こしょう
・マヨネーズ

りんごジュース








        



[PR]

by maho_note | 2005-11-26 22:49 | パン | Comments(4)
2005年 10月 29日
フレンチトースト
私の作るフレンチトーストは美味しい!
正確には・・・私の作るフレンチトーストのパンは美味しい!でした。
甘みのあるMIYABIのデニッシュパンで作るフレンチトーストやサンドウィッチはとっても美味しい。大量に買っては冷凍保存しています。生食が一番美味しいけれど、生食の期限はとっても短いので、冷凍庫行きです。
デニッシュフレンチトースト

e0051734_23165677.jpg

e0051734_23171362.jpg


・MIYABIのデニッシュパン
・たまご
・牛乳
・バター
・メープルシロップ
・サラダ油

焼く時はサラダ油で・・・バターで焼くと焦げやすいし、デニッシュには大量のバターが使われているので。ひたすら弱火で焼き続けます。それから、パン自体が甘いのと、メープルシロップをじゃぶじゃぶかけて食べるので、たまご液に砂糖は入れません。












           



[PR]

by maho_note | 2005-10-29 23:30 | パン | Comments(6)
2005年 10月 02日
手作りピッツァ
生地から、ピッツァを作ってみました。
お腹の空き具合により、野菜やハーブ、ベーコンやガーリックなどを沢山のせるのもいいけれど、今日はシンプルにトマトソースとナチュラルチーズだけのピッツァ♪
このピッツァ生地にスイートバジルをのせれば「マルガリータ」になるけれど、
家はありません。

e0051734_23421091.jpg

e0051734_23422965.jpg


ピッツァ生地(約3枚分)
 1 ・強力粉  175g
   ・ドライイースト 小さじ1
   ・塩 小さじ1/2
   ・砂糖 大さじ1

 2 ・オリーブオイル 大さじ1

 3 ・ぬるま湯 125cc

1をボウルに入れ、軽くかきまぜ、2を入れ、さらに軽くかきまぜます。
ぬるま湯を少しずつ加えながら、よく捏ねます。最初は手にくっつきますが、
次第にひとつにまとまります。20分くらい、よく捏ねます。
ボウルにサラダオイルを薄くぬり、生地を丸めて入れ、ラップで蓋をします。
生地が倍くらいの大きさになったら、ガス抜きをして、終了!

パイ皿に生地を4〜5mmくらいにのばし、フォークで穴をあけていきます。
トマトペーストとナチュラルチーズをのせ、200℃のオーブンで18〜20分くらい
焼きます。一次発酵だけの簡単ピッツァで、失敗なし♪

生地は冷凍保存ができるので、一枚分づつラップにくるんで冷凍しておくと、いつでも
美味しいピッツァが食べられます。

・・・こんな簡単な行程なのに、途中、「・・・めんどくさ・・・」と思ってしまった
ものぐさな私。でも、手作りには手作りの美味しさがありました。トマトソースを作る気力はなかったので、ソースは瓶詰め。HBを使って、生地もズルしようと思ってたのですが、作ってヨカッタ。ホントに忙しい時は、料理する余裕も時間もない訳で、こんなふうに手作りしている時は貴重なリラックスタイムです。

ビールと一緒に食べた手作りピッツァ・・・美味しい!










[PR]

by maho_note | 2005-10-02 23:44 | パン | Comments(0)
2005年 09月 20日
ホットドック&バナナラッシー
今日のお昼はホットドックとバナナラッシー。
デザートはマンゴー缶です。


e0051734_12474460.jpg


ホットドック
・ロールパン
・ソーセージ
・キャベツの塩こしょう炒め
・ケチャップ
・マスタード


e0051734_20201869.gif


バナナラッシー
・バナナ(冷凍保存しておいたもの)
・プレーンヨーグルト(砂糖なし)
・低脂肪牛乳
・シナモン
・ハチミツ

をミキサーにいっきにかけます。
またまた、楽ちんなメニューです。

このブログ、自分いましめブログなんです。食事を作らず、食べず、外食ばかり。作ったものをアップして、「よしよし。頑張れてるな」って思えれば成功なんですけど、亀の歩みのようなブログ更新・・・。










          

[PR]

by maho_note | 2005-09-20 12:59 | パン | Comments(0)