カテゴリ:スープ( 10 )

2010年 01月 13日
うどんスープ
アゴだしで出汁とって、ほんのちょっとの味醂と醤油で味付けしたうどんスープ。
白菜・大根・油揚げたっぷりと、ちょっぴりのショウガと天かすが入っています。
大鍋で沢山作ったので、仕事がある日の夕飯が楽できるよー。


e0051734_12182173.jpg
            

昔はコレに骨付き鶏肉入れていた。
お肉を積極的に食べなくなった今、野菜や大豆製品だけでも物足りなさは全くない。
お肉を家で調理しなくなって随分経つ(1年半くらい?)けれど、完全に断っているわけじゃない。
そこまでストイックになっちゃうと、外食などの人付き合いに困ってしまうから。
お肉が食べたいなーって思う事もあるから、そんな時は、外食で楽しむ。
[PR]

by maho_note | 2010-01-13 11:05 | スープ | Comments(0)
2008年 02月 20日
コーンポタージュ
大好き、zazaさんのレシピでコーンポタージュ。
お気に入りです。



e0051734_9122243.gif

            

スープさえ作り置きしておけば、パンとバターだけで食事を済ませられるから、便利。
コーンポタージュはお手軽だし・・・うちのキッチンには安売りコーンクリーム缶が
ごーろごろ。
スピード重視のこの食生活、時間がないから仕方ない。
[PR]

by maho_note | 2008-02-20 09:13 | スープ | Comments(2)
2007年 12月 06日
サーモンとかぼちゃのクリームシチュー
ずっと食べたかったシチューを作りました。
シチューミクスでね。


e0051734_18272537.gif


           
職場の方に「鮭とかぼちゃのシチューが激ウマだよ。オレンジになっちゃうんだけどね」
と聞いてから、月日は経ち、やっと作りました。
お肉ではない気分だったので、ちょうどいい。
またまたちょうどいい具合に、山盛りサーモンのアラが200円。
シチューもサーモンも冷凍して、食べたい時に合わせればしばらく楽しめる。
他の具はどんなもんがいいのか聞いていなかったので、合いそうな
シメジとほうれんそうを入れました。
たまねぎとなんきんの甘さがいいねー。
なんきんが溶けてオレンジになるけれど、そこがまた美味しい。
[PR]

by maho_note | 2007-12-06 16:09 | スープ | Comments(4)
2006年 09月 16日
キムチチゲ
寒くなってくると恋しくなるもののひとつに、キムチチゲがあります。
夏でも食べたいくらい大好きなのですが、なにしろカプサイシンたっぷりで暑くなる!
今日は特別寒いわけではなかったのですが、作っておくと色々使いまわしができるので
大鍋いっぱいに作成♪
豚バラ肉は前日にお水から煮て、冷めたら冷蔵庫へ。翌日冷蔵庫から出したお鍋の中身
は余分な脂がたーっくさん。これを捨ててから野菜を入れて煮ていきます。
「うぇ〜辛い。こんなに辛くなっちゃってどうしよう?」ってくらい辛く作るのですが
、時間が経つと辛さが馴染んで美味しくなる!
スープとして飲む場合は豆腐や春雨(今日はどちらも入っていません)を入れると
おいし♪

キムチチゲ

e0051734_7415320.jpg


・キムチ
・大根
・ごぼう
・こんにゃく
・豚バラ肉
・コチジャン
・本だし(顆粒)
・醤油
・めんつゆ
[PR]

by maho_note | 2006-09-16 07:42 | スープ | Comments(8)
2006年 09月 13日
白菜とねぎのかきたまスープ
フライに使ったタマゴの半分を有効に使いたくて、スープを作りました。
フライ1/2個、スープに1/2個。一人ぶんのフライにタマゴ1個は多いし勿体ないのです。寒かったので、トロミをつけたほんわかスープ♪

白菜とねぎのかきたまスープ

e0051734_11371030.jpg


・鶏ガラスープの素
・白菜
・ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・タマゴ
・塩
・しょうゆ
・かたくり粉
・水
[PR]

by maho_note | 2006-09-13 11:37 | スープ | Comments(2)
2006年 08月 27日
豆腐と青梗菜の中華スープ
ヤバくなってきた青梗菜・・・豆腐と一緒にスープにしてしまいました。
中華スープって初めて作ったけれど、うま〜〜〜!

豆腐と青梗菜の中華スープ

e0051734_20491488.gif


・青梗菜
・豆腐
・鶏ガラスープの素
・醤油
・塩
[PR]

by maho_note | 2006-08-27 18:01 | スープ | Comments(1)
2006年 03月 12日
洋食屋さんのコーンポタージュ
コーンクリーム缶とミルクで作るポタージュも手軽で美味しいけれど、
目指すは洋食屋さんの黄色いポタージュ。
タマネギの薄切りをコンソメで煮て、コーンと一緒に
ミキサーへGO。コーンの薄皮があるとなめらかな
ポタージュにはならないので、せっせと裏ごし。
生クリームを入れればコクが出て美味しそうだけど、
これでも十分、美味しかったです。
今回から画像を大きくしてみました。

洋食屋さんのコーンポタージュ

e0051734_1512829.jpg


・ホールコーン(冷凍食品・・・缶詰より安いから)
・たまねぎ 
・コンソメ 
・牛乳   
・塩こしょう
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・水
[PR]

by maho_note | 2006-03-12 15:22 | スープ | Comments(0)
2006年 03月 05日
ブロッコリーのポタージュ
買い置きしておいたブロッコリーを下処理せずに放置
していたら・・・鮮やかなグリーンの所々が黄色くなってる!!
サラダや炒め物で食べるのは気が引けたので、ポタージュに。

ブロッコリーのポタージュ
e0051734_1853187.jpg

e0051734_185547.jpg


・ブロッコリー
・たまねぎ
・マギーブイヨン
・生クリーム
・牛乳
・水

たまねぎの甘さでブロッコリーの青臭さは消えてしまい、
言われなかったら何のポタージュだかわからないくらい。
鮮やかなグリーンがとってもキレイで美味しいポタージュです。













[PR]

by maho_note | 2006-03-05 18:15 | スープ | Comments(0)
2005年 11月 07日
野菜のポタージュ
冷蔵庫に入ったまま使うあてのない野菜たち。このままいくと、完全に乾涸びるのを見届けて(よく食べ物を腐らせて捨てるダメ女の私は、食べられないことを外見から確信して処分する。よって、冷蔵庫の中には賞味期限がとっくに過ぎている怪しい食品だらけ)、ゴミ箱行きになりそう。himawariさんの作っていたスープ!できたポタージュは、こちら。

e0051734_1740188.jpg


e0051734_17403591.jpg


野菜のポタージュ

・にんじん
・かぼちゃ
・たまねぎ
・コンソメ
・低脂肪牛乳
・植物性生クリーム
・塩
・こしょう

・・・私はにんじんが苦手なのですが(なんでウチににんじんがあるかというと、克服する為ににんじんケーキを焼こうと思って購入。ケーキは作らず冷蔵庫に放置)、これはおいしいっ♪美味しくできたのも嬉しいけれど、何より、食べ物を捨てることにならなかったのが嬉しくて♪himawariさん、ありがとうございました。
[PR]

by maho_note | 2005-11-07 17:49 | スープ | Comments(4)
2005年 10月 31日
赤レンズ豆のスープ(メルヂメク・チョルバス)
いつかスープを作ろうと、海外旅行先で購入したレンズ豆。レンズ豆を沢山消費する国だったので、スーパーに行った時に大袋を買ったのでした。日本でも輸入食材店などで買えるけど、その時は、可愛いパッケージのその豆が欲しくなって。そろそろ使わないと、消費期限がきてしまう!ってことで、スープを作成。野菜のポタージュなどと違って、「豆」が主材料なので、とってもお腹にたまる、どっしりとしたスープです。鮮やかなオレンジ色の豆が、茹でると黄色に変わります。

e0051734_1921319.jpg

赤レンズ豆のスープ
・赤レンズ豆
・たまねぎ
・コンソメ
・水

冷えた体が温かいスープで暖まりました♪
[PR]

by maho_note | 2005-10-31 19:24 | スープ | Comments(4)