カテゴリ:のっけ盛り系( 13 )

2015年 08月 31日
初、グリーンカレー
煮込まず、手軽にできて、おいしい!
グリーンカレーペーストは、市販のものを使いました。
お店の味のように美味しい。

具は、ナス(皮は剥く)、オクラ、鶏ひき肉(出汁程度)、エビ、ピーマン。
飾りにパクチー。よく鶏もも肉のぶつ切りが入っているグリーンカレーですが、煮込んだ鶏肉が苦手なので、ひき肉をちょっぴり入れました。
ココナッツミルクはちょっと良いめのものを使用。
合わせたご飯は、もちろん、ジャスミンライス!

e0051734_18105374.jpg
暑い国の料理は、涼しくなると欲しなくなりそうだけど、
冬野菜や牛肉でも作ってみたいなー。

パクチーが食べられるようになって、大分、食事の幅が広がりました。良いこと。
























[PR]

by maho_note | 2015-08-31 00:00 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2010年 08月 15日
おからこんにゃくの唐揚げ
いつ作ったのかなーというごはんの画像が残っていたのでアップ。
おからこんにゃくの唐揚げ・・・マズかった。
おからこんにゃくは、細かく細く切って濃い味付けで調理するに限る!と確信。
塊が大きいとこんにゃく臭いです。もう二度と作らない一品。





e0051734_11441047.jpg



            
[PR]

by maho_note | 2010-08-15 11:43 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2010年 04月 08日
ベジごはん
ベジごはん。
車麩の唐揚げはヒット!
水で戻した車麩を絞って、醤油・にんにく・しょうが・酒・みりんの浸け汁に1時間ほど浸して、
小麦粉をつけたらフライパンで揚げ焼き。おいしい!!また、度々作るなぁ。


e0051734_11101914.gif


・玄米ごはん
・ネギと白ごまドップリ納豆
・車麩の唐揚げ
・小松菜のソテー(胡桃を上からふりかけた)
[PR]

by maho_note | 2010-04-08 11:00 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2010年 01月 21日
のっけ盛りランチ
お皿を洗うのが面倒くさいので、のっけ盛り。

大根の皮のきんぴら
玄米の炊き込みごはん
・オイシックスのあまっ娘キャベツの千切り
・ブロッコリーの塩ゆで
・買ってきた蟹クリームコロッケ



e0051734_17341229.jpg
           
[PR]

by maho_note | 2010-01-21 13:17 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2008年 05月 13日
お弁当作成後のブランチ
ブランチったって、あまりものの寄せ集め


e0051734_12375586.jpg


玄米
・蒸かし芋
・絹厚揚げの網焼き
・鮭そぼろ(冷凍保存のアラで作成)
・鮭皮のパリパリ塩焼き
・卵焼き
・プチトマト
・シメジと春キャベツの生姜焼き(レシピはvege dining 野菜のごはんを参考にさせていただきました。
 私は甘いのが好きなので味醂入り)

・ナスと春キャベツと長ネギのみそ汁(画像なし)









[PR]

by maho_note | 2008-05-13 11:08 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2008年 05月 12日
晩ごはん
野菜ばっかり。


e0051734_12450301.jpg


          
ノンオイル・・・とも思ったけれど、厚揚げが唯一油もの。
ばばぁの食卓。
玄米
・納豆(長ネギ・あおさ海苔)
・蒸かし芋
・絹厚揚げの網焼き
・ネギの味噌漬け(催事場で買った。おいしー!)
・プチトマト

・ナスと春キャベツと長ネギのみそ汁(画像なし)
[PR]

by maho_note | 2008-05-12 22:02 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2008年 05月 05日
今日のブランチ
ブランチって言うと聞こえがいいけれど。


e0051734_11346100.jpg



今日の晩御飯弁当のあまりです。
お弁当のおかずとまんま同じ。
・玄米
・鮭そぼろ(自家製)
・卵焼き
・春キャベツの生姜焼き
・小松菜のナムル
・プチトマト

春キャベツの生姜焼き、おいしー!
レシピはvege dining 野菜のごはんを参考にさせていただきました。私のは甘いのが好きなので味醂入り。
コメントのお返事、少しだけ書かせていただきました。
まだまだ追いつきません。もう少しお待ち下さいー!
[PR]

by maho_note | 2008-05-05 11:53 | のっけ盛り系 | Comments(1)
2008年 04月 28日
厚揚げとキャベツと豚の炒め物 他色々
常備菜とか昨日の残りものでワンプレート。


e0051734_17263332.jpg


厚揚げとキャベツと豚の炒め物 生姜焼きの味付けで
玄米
トマト
小松菜のナムル
写ってないけど、お豆さんも。

質素な晩御飯。だけど、バランスは私にしちゃあいい感じ。

コメントのお返事、もうしばらくお待ち下さいー!
























              
           



[PR]

by maho_note | 2008-04-28 17:27 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2008年 01月 04日
いろいろなおかず
えーと、1・・・2・・・3・・・
おーー!4品だなんてっ!いったいどれくらいぶりだろう。
いつもドンブリごはんばかりだからね。


e0051734_1265761.gif


・ネギ入りたまごやき
・はんぺんのチーズはさみ焼き
・大根の皮のきんぴら
・大根とさつま揚げの煮物

写ってないけど、納豆ごはん。
ごま油で焼くはんぺんのチーズはさみ焼きがうまーい。
そして、上記すべてが残っている翌日の今日も、同じメニューを食べ続けます。ゲホ。












[PR]

by maho_note | 2008-01-04 12:07 | のっけ盛り系 | Comments(1)
2007年 12月 12日
ベジタブルシチューとパン
この時のシチューのサーモンなし、ブロッコリー(冷凍保存してあるもの)入りで、朝ごはん。
たまねぎ・ほうれんそう・しめじ・かぼちゃ・ブロッコリー入りで栄養バッチリ。
パンは大好きなドライフィグとクルミのハードパン(神戸屋キッチンのもの)。
ドライフィグ(乾燥いちじく)がゴロンゴロン。

シチュー、よくもつなー。冬って素晴しい。
柿は硬いのよりもやわらかいのが好き。八百屋のおっちゃん、「おねーさん、冬の柿は硬いんだよ」
だってさ。知らなかった。秋くらいに柿買っときゃよかった。ちぇ。


e0051734_9294164.gif


画像のシチューにキノコしか見えないのはご愛嬌。





















              

[PR]

by maho_note | 2007-12-12 09:32 | のっけ盛り系 | Comments(9)