「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お教室( 9 )

2015年 09月 19日
タイ料理教室
長澤恵さんの、サンマを食べ尽くす食材レッスンに行ってきました-。
予約が取れなくて諦めていたけれど、前日にキャンセルが発生し、参加することかできました。

e0051734_13201319.jpeg
e0051734_13344256.jpeg
サンマのスパイスご飯 (カオモックプラーサンマ)と、ミントソース
珍しく、バスマティライスを使っています。パラッパラ!ミントソースが合う、合う!ミントソースがないと締まらないんですよー、と先生。

e0051734_13205929.jpeg
サンマのグリルのシーフードソースがけ (プラーサンマヤーンナムチムタレー)
タイのシーフードソースが絶品でした。作らなくちゃ!

e0051734_13212548.jpeg
焼いたサンマのハーブ和え (プラープラーサンマ)
ジャスミンライスを混ぜて食べても美味しかったー。

e0051734_13220178.jpeg
もちろん、南国タイではサンマは捕れませんので、他の魚を使うそう。嗜好が魚寄りになっていることもあり、大満足のお料理でした。









[PR]

by maho_note | 2015-09-19 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 09月 11日
タイ料理教室
人気のタイ料理教室に行ってきました。
大皿料理。

e0051734_12554946.jpeg
たくあんと卵の炒め物 (パットチャイポーサイカイ)
どれも美味しかったけれど、これが一番好みでした。
タイのたくあんを購入-。ぜひ、再現しなくちゃ。

e0051734_12562529.jpeg
さわらの塩漬けと青菜の炒め物 (パットパックプラーインシーケム)
再現しようとサワラの塩漬けを購入-。ごはんに合うおかず。

e0051734_12565474.jpeg
干し海老のサラダ (ヤムクンヘーン)
さっぱり。

e0051734_12573236.jpeg
ピータンのサクサクバジル揚げ (カイヨーマーガパオクローブ)
ピータンってこんなに美味しかったんだーと思わせてくれたおかず。

白粥 (カオトムクイ)タイ米のお粥、画像なし。

なんだかエネルギーがない数週間だったのですが、少し回復した一日でした。











[PR]

by maho_note | 2015-09-11 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 08月 28日
タイ料理教室
長澤恵さんのタイ料理教室に行ってきましたー。

e0051734_13275700.jpg

豚肉のバジル炒め 揚げ卵添え

e0051734_13300643.jpg

ツナのハーブサラダ

e0051734_13271747.jpg

豚肉の春雨スープ

e0051734_13303898.jpg

豚肉のガッパオって珍しいです。
唐辛子とにんにくを炒めた時の煙と匂いに、全員が咳き込み続けました。すごく美味しかったけど、家で作れるかしら。

もっと早くこのサラダを知っていたら、家のベランダスペアミントも活躍できたのになー。くぅ。
8月下旬の突風や大雨、急な気温低下で、すっかりくたびれてしまいました。来年も育てて、今度はサラダに活躍させよう。

しかし、家のベランダスペアミントは、花も咲かずに朽ちています。スペアミントは多年草じゃないの?

e0051734_13495645.jpg











[PR]

by maho_note | 2015-08-28 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 08月 18日
ベトナム料理教室
津野麻里さんのベトナム料理教室に行ってきました-。

e0051734_13123427.jpg

画像は下手くそですが、実際は、野菜たっぷりで鮮やか-。もちろん、レストランよりずっと美味しい!

e0051734_13125836.jpg

オクラと春雨のヌクマム風味にんにくソース蒸し
私にはこれがヒット。
美味しくて、手軽。

e0051734_13131942.jpg

マグロとディルの揚げ春巻き

e0051734_13133551.jpg

イカのレモングラス風味辛味ソース焼き
紅腐乳の使い道が増えて嬉しい。

今日も100点満点の美味しさ。











[PR]

by maho_note | 2015-08-18 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 07月 24日
インド料理教室
渡辺玲さんのインド料理教室に行ってきました-。
魚のカレーってこんなに美味しいんだ!と感動です。

e0051734_13105220.jpg

ケララ風ココナッツミルクたっぷりのフィッシュカレー
ケーキ風ココナッツとコリアンダー風味のカレー
ココナッツライス

ハズレなしで大満足です。
暑くて料理教室する気になれず、まだ再現ならず。










[PR]

by maho_note | 2015-07-24 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 07月 13日
タイ料理教室
長澤恵さんの料理教室に行ってきました-。

e0051734_12581581.jpg

タイスタイルのチャーシュー乗せごはん
汁なし中華麺

e0051734_12583835.jpg

e0051734_12585752.jpg

W炭水化物でお腹がいっぱいでしたが、美味しかった!
チャーシューを作るために、紅腐乳を購入したことだし、ちゃんと作らないとね。













[PR]

by maho_note | 2015-07-13 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 07月 01日
ベトナム料理教室
津野麻里さんのベトナム料理教室に行ってきましたー。

e0051734_21052029.jpg
ホイアン式鶏飯
冬瓜スープ
ディル風味・魚すり身揚げ

e0051734_21045066.jpg
ココナッツミルクとピーナッツ風味・バナナアイスバー

今回も大満足の料理教室でした。
教わらなければ作れなかった料理の数々で、とても有益!
今まで無趣味でしたが、こういう趣味もいいなーと思うこの頃。
月1くらいなら時間的にも金銭的にも通えそうです。

料理教室でいただいたフレーバー麦茶が美味しかったので、帰り道に爆買い。
麦茶を飲みまくる夏が始まります。
e0051734_21325633.jpg
















[PR]

by maho_note | 2015-07-01 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 06月 28日
アムリタ食堂のタイ料理教室
大満足の内容でした。手に入りにくいハーブや調味料を安価で譲っていただけるのも嬉しい。

テーマはスイートチリを使い切る!です。

e0051734_16304054.jpg
プラムック ヤーン(イカの焼き物)
ポピア トー(揚げ春巻き)

e0051734_16311411.jpg
小魚のタイ風マリネ
カオニャオヤーン(もち米のバナナの葉っぱ包み焼き)

e0051734_16315396.jpg

教えて下さる先生も、可愛くて、明るくて素敵。
大人気で、キャンセル待ち15人だそう。納得!










[PR]

by maho_note | 2015-06-28 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 05月 22日
インド料理教室
e0051734_15174179.jpg

・バターチキンカレー
・ジーラ アールー
・サフランライス

甘くないバターチキンカレー、とても美味しかった。
先生は、無印良品のバターチキンカレーのレシピを作った渡辺玲さん。インド小話(インドの赤ちゃんは生後3ヶ月でスパイスを食べているとか!)も面白い。また行こうー。

先生は男性で、ちょっと不思議な感じの方。
スパイスの配合を計算しつくしているレシピは絶品でした。なんというか、男性脳の考え方、教え方。
余計な言葉や表現がなくて、すっきりしている。分かりやすい説明で、愛嬌があって、リピーターが多いのも頷けます。これはレシピ本を見ても分かり得ない内容で、参加してよかったです。

毎年、お教室でインドツアーに行くのですって。インドに精通している先生が主催しているなんて、間違いなく美味しいツアー。安心なツアーです。いつか行ってみたいな。
[PR]

by maho_note | 2015-05-22 00:00 | お教室 | Comments(0)