カテゴリ:粉もん( 3 )

2009年 06月 21日
お好み焼き
引き続き冷凍庫整理。
冷凍庫に入れっぱなしのすりおろし山芋を何とかしなければ。
冷凍庫に入れっぱなしの竹輪を何とかしなければ。
       
厄介だった冷凍すりおろし山芋が美味しく変身。
お好み焼きにはオタフクソースが欲しいけれど、ウチで粉モン焼くことなんて、
年に一度あるかないか。このためだけにオタフクソースは買えない(ケチ)。
トンカツソースでも十分美味しかった!
マヨネーズを使って小細工したら美しいお好み焼きになった。
ブログってすごいなぁ。人の目を意識してごはんを綺麗に作ろうと思うようになったものね。
お腹に入れば同じ、同じって思わなくなったものね。


e0051734_10210329.jpg


・薄力粉
・タマゴ
・本だし(カツオの顆粒ダシ)
・すりおろし山芋(冷凍保存していたもの)
・甘辛お揚げさん(冷凍保存していたもの)
・竹輪(冷凍保存していたもの)
・むきえび(冷凍保存していたもの)
・キャベツ
・長ネギ
・紅ショウガ
・天かす




水は加えていないです。キャベツ焼きか?っていうくらい、粉よりキャベツのほうが断然多い。
焼くとキャベツのカサはなくなるから大丈夫。
も〜ぅ、このむきえびとか、竹輪とか、一体いつ冷凍したもの?と思うくらい記憶にないのですが、
普通にプリプリで美味しかった。冷凍焼けもしていなかった。
甘辛お揚げさんはうどんを食べる時に解凍したのだけど、食べきることができずに余っていたもの。
お好み焼きは何を入れても美味しい。





















              



[PR]

by maho_note | 2009-06-21 06:24 | 粉もん | Comments(0)
2007年 11月 03日
山芋クレープ
作ったら、買ったらとにかく冷凍!を繰り返しているうちに、
食べる頻度が追いつかなくなり、冷凍庫が大変なことに。
最近は冷凍庫整理ばかりの食生活です。
すりおろして冷凍保存してあった山芋で作った山芋クレープ。
小麦粉を沢山使うとものすごい高カロリーなので、山芋でかさまし。
山芋はお好み焼きに入れてもおいしいんだから、クレープに入れてもおいしい。
ふわっふわのもちもちで、美味しい惣菜クレープです。
おまけに腹持ちも抜群なの。
             
e0051734_17365154.gif


画像がキタナイ。
具材をつめこみ過ぎて、持ち上げたらトマトとウインナーがゴロリと転げ落ちた。
まだまだ沢山ある冷凍山芋・・・どうしようか。

・山芋(冷凍保存してあるもの)
・たまご
・小麦粉
・塩
・鶏ガラスープの素
・牛乳

<具>
・キャベツ&にんじんのサラダ
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・ウインナーソーセージ(冷凍保存してあるもの)
・トマト
・マヨネーズ
・ケチャップ







[PR]

by maho_note | 2007-11-03 17:37 | 粉もん | Comments(3)
2007年 05月 28日
チヂミ
使うあてのないキムチを消費したくて作ったチヂミ。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

e0051734_1424152.gif


ヤンニンジャン(チヂミのタレ)の作り方は載っていなかったので、
以下の材料で作りました。
あさつき以外の材料をジャム等の空き瓶に入れて、がーーーっと振ったら
出来上がり。美味しい!

醤油 :大3
酢 :大1
三温糖 :大1
ごま油 小2
にんにくすりおろし :一片
鷹の爪(輪切り) :適量
あさつき :適量

チヂミは薄ーく、薄ーく、パリツと焼くのが美味しい。
・・・・が、何回焼いても、このパリッが美味くできず、へなちょこチヂミです。






[PR]

by maho_note | 2007-05-28 14:06 | 粉もん | Comments(0)