カテゴリ:野菜( 50 )

2010年 06月 26日
ベジごはん(チンジャオ丼)
ものすごく久しぶりの自炊更新です。
作ってはいたのですが、目新しいものを作っていなかったので、アップしていませんでした。

ベジごはん。
いつもこちらのレシピを参考に作り続けているピーマンのチンジャオ丼。
とても美味しい!のだけど、野菜ごはんはボリュームに欠ける。でもお肉は食べたくない。
そこで大活躍なのがおからこんにゃく(ベジタリアン ミート)です。

何点かベジタリアン・フードを購入したので、少しずつお料理に使ってアップしたいと思います。           

e0051734_17281047.jpg


炒めた後はこんにゃくの臭みが全くなくて、まさに肉の代替品という感じ。
他のメーカーのもあるけれど、つなぎの卵や添加物を使っていない、こちらの商品が好きです。
生姜焼きや唐揚げにも使えるので、これからレシピを増やしていこうと思います。
私はベジタリアンではなく、外では肉も魚も楽しみます。
自炊は、ダイエットと健康のために菜食を心がけています。夏野菜を楽しみたいので、
せっせとスーパーに行って、きちんとごはんを作らなくては。

やっとBOOK 3まで読み進めることができた1Q84。
進展が楽しみ。
[PR]

by maho_note | 2010-06-26 17:37 | 野菜 | Comments(0)
2010年 02月 03日
ブロッコリーの芯のきんぴら
ブロッコリーの芯とツナ缶できんぴら。
エコクッキングです。
ツナは余計だったかな・・・芯だけで作った時のほうがおいしかった。


e0051734_17302450.jpg



           
[PR]

by maho_note | 2010-02-03 07:57 | 野菜 | Comments(0)
2010年 01月 12日
マイタケとベーコンのホットサラダ
キンキンに冷やしたレタスとトマトと大根の上に、
炒めたばかりのマイタケとベーコンクリスプをドサッとのせたホットサラダ。
ベーコン、冷凍庫の奥底から発見。覚えていないくらい、いつのものか怪しい。


e0051734_12200106.jpg


昔読んだ森瑶子さんの本に書かれていて、以降、時々作っている。
オリジナルは、生のほうれん草の上に数種類のきのことベーコンを熱々でのせるというものだったような。
それはそれは美味しそうな描写だった。早くに亡くなってしまって残念な作家の一人です。

市販の叙々苑ドレッシングで和えて食べました。










[PR]

by maho_note | 2010-01-12 10:55 | 野菜 | Comments(0)
2010年 01月 11日
大根の皮のきんぴら
有機の大根が手に入ったので、皮をきんぴらにしました。


e0051734_12164577.jpg









[PR]

by maho_note | 2010-01-11 16:01 | 野菜 | Comments(0)
2009年 12月 31日
小松菜のアーリオ・オーリオ
小松菜の食べ方は、これが一番好きかも。


e0051734_10184709.jpg

[PR]

by maho_note | 2009-12-31 15:42 | 野菜 | Comments(1)
2009年 12月 10日
大学芋
久しぶりに大学芋。
久しくごはんを作っていません。
久しぶりにレシートを計算したら、恐ろしい金額がはじき出されました。
外食&飲み会三昧の結果です。
25日のお給料日前には、6万円を超えちゃうかも・・・。


e0051734_11155580.jpg

[PR]

by maho_note | 2009-12-10 11:15 | 野菜 | Comments(0)
2009年 11月 16日
白菜とショウガのあんかけ
最近気に入って繰り返し作っている白菜とショウガのあんかけ。
これにぶっかけて食べると美味しい!


e0051734_17424996.jpg


材料は
・白菜
・ショウガ
・鶏ガラスープ
・みりん
・しょうゆ
・酒
・砂糖
[PR]

by maho_note | 2009-11-16 17:44 | 野菜 | Comments(0)
2009年 08月 18日
きんぴらごぼう
北海道在住のお友達が作ったにんじんをいただいたので、きんぴらごぼう。            

e0051734_13171364.jpg


ごぼうとにんじんを炒める時に大量の油を使うとテリが出てキレイなのだけど、
(肥満が)怖くて使えない。

















[PR]

by maho_note | 2009-08-18 13:23 | 野菜 | Comments(0)
2009年 08月 07日
ナスとピーマンの味噌炒め
北海道在住のお友達が作ったピーマンとナス、唐辛子とししとうをいただいたので味噌炒め。
Hさん、ありがとう〜♪プリプリの野菜たち、美味しくいただきました。

          
ナスは油を吸いまくるので、少量の油で蒸し焼きに。
油とナスの相性は抜群で、とても美味しいけど、自分じゃ(肥満が)怖くて作れない。

今日の晩ごはん
ナスとピーマンの味噌炒め
餃子
ヱビス ザ ブラック

e0051734_16593538.jpg


餃子は、昨日新幹線の中で食べようとデパ地下で購入したもの。
腹ぺこ状態でデパ地下散策した結果、とても新幹線の中では食べきれない量の食品を手にしてた。
餃子は本日に持ち越し。













[PR]

by maho_note | 2009-08-07 16:40 | 野菜 | Comments(0)
2009年 06月 20日
野菜炒め
むかーし、むかしの話。
私が作った野菜炒めを口にした沖縄出身の友人が、
「野菜炒めってのはねぇ、こうじゃないんだよ」と
沖縄流野菜炒めを作ってくれた。
その美味しーい野菜炒めを食べて以来、私の作る野菜炒めは沖縄風。

      
野菜炒めって、各家庭で全く味付けが違う。
オイスターソース入れたり、砂糖入れたり。

ウチの野菜炒めは
・太白胡麻油
・塩コショウ
・本だし(カツオだしのもと)
・醤油


今日の具はキャベツ・ピーマン・豚しゃぶしゃぶ肉・絹揚げ豆腐

e0051734_12343165.jpg











[PR]

by maho_note | 2009-06-20 12:28 | 野菜 | Comments(0)