「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:麺( 68 )

2015年 05月 19日
『まかない君』の“ツナとなめたけのそうめん”
漫画のレシピを再現している素敵なブログがありまして、そちらで習ったレシピがこちら。

e0051734_14154350.jpg


もう何度作ったか分からないほど好きな簡単麺料理です。

ツナ缶の油をきらないほうがいいです。罪悪感で油をきったら麺がボソボソして美味しくありませんでした。それから、麺を水で洗わないほうがいいです。麺を水で〆るより、ぬるいほうがおいしかったです。

今回私は、冷凍保存している自家製ナメタケを使いました。また、そうめんの在庫がなくて乾麺の讃岐うどんを使いましたが、問題なく美味しくできました。
[PR]

by maho_note | 2015-05-19 00:00 | | Comments(0)
2015年 05月 18日
ミートソーススパゲッティ
ともさかりえちゃんのミートソースを作りました。
作ったのは結構前で、冷凍保存していました。

麺が蕎麦みたいなのは、胚芽スパゲッティだから。

e0051734_147661.jpg

[PR]

by maho_note | 2015-05-18 00:00 | | Comments(0)
2009年 09月 18日
海苔胡麻たっぷり焼きうどん
大好きな冷凍讃岐うどんを使って焼うどん。レシピはこちらを参考にさせていただきました。

いつもの加ト吉の冷凍讃岐うどんから浮気して、安さに負けて買ったC○OPの冷凍讃岐うどん、マズい・・・。
たかが冷凍讃岐うどん、されど冷凍讃岐うどん、なのでした。

もちろん、海苔胡麻たっぷり焼きうどんは加ト吉冷凍讃岐うどんを使用。
おいしいー!リピート確実です。胡麻油と塩の組み合わせ、マズかろうはずがありません。
            
              
e0051734_10085462.jpg









                        

[PR]

by maho_note | 2009-09-18 16:11 | | Comments(1)
2009年 09月 03日
カレーうどん
おそば屋さんの、カレーうどん。
カレールーで煮込んだ野菜(長ネギ・玉ねぎ・ごぼう)に希釈しためんつゆドボドボ。
            

e0051734_10053568.jpg









                   

[PR]

by maho_note | 2009-09-03 04:33 | | Comments(0)
2009年 07月 12日
焼うどん
約1週間ぶりの自炊。
ピーマンとキャベツと小ネギを使ってしまわねば。
      

e0051734_16365775.jpg


またバター醤油焼うどん。またかよー。またかよー。またかよー。
だって簡単なんだもの。だって美味しいんだもの。
ピーマンはギリギリセーフという感じ。捨てることにならなくてヨカッタ。





















                  
            



[PR]

by maho_note | 2009-07-12 16:43 | | Comments(0)
2009年 07月 03日
ぶっかけ素麺
アップするほどの食事ではないのですが、食費レシートがどっさりたまっているので。
        

e0051734_17112078.jpg


お素麺を茹でて、茗荷と小ネギを切っただけ。
買って来たイカの天ぷらと買って来た温泉タマゴをのっけて、
昆布つゆを薄めてぶっかけた。


















              
           
[PR]

by maho_note | 2009-07-03 17:12 | | Comments(0)
2009年 06月 19日
かき揚げきつね温玉冷やしうどん
やはり、冷凍庫に加ト吉冷凍讃岐うどんがない生活には耐えられない。
スーパーで、3玉208円の加ト吉冷凍讃岐うどんの前は素通りできない。
心底うどんラブね。

てなわけで、冷凍玄米の整理が終わらない。

・甘辛く煮付けたおあげさん(自家製冷凍食品)
・温泉タマゴ(もちろんスーパーで購入)
・野菜かき揚げ(もちろんスーパーで購入)
・茗荷
・ネギ
・冷凍讃岐うどん


e0051734_7445873.jpg
       










[PR]

by maho_note | 2009-06-19 07:53 | | Comments(0)
2009年 06月 02日
またまたバター醤油焼うどん
引き続き冷凍庫整理期間中。
冷凍うどんは残り2つ。うどん食べきったら冷凍玄米の整理に入ります。


キャベツ1/2個、長ネギ1本、ピーマン2個、豚しゃぶしゃぶ肉少量を一気に
消費するために作った焼うどん。
ブランチじゃなくて・・・えーと、何なんだろ?昼ご飯と夕ご飯をくっつけて
この時間に食べておしまい。昼間に飲むビールが至福ですね。
お付き合いで外食が続き、野菜不足を実感中。


e0051734_15332031.jpg







            
               
           



[PR]

by maho_note | 2009-06-02 15:37 | | Comments(0)
2009年 05月 26日
またもやジャージャーうどん
冷凍庫整理期間中につき。
ジャージャー肉味噌は、残りジップロックコンテナ2個分。
頑張って消費するけれど、なくなるとすぐに作りたくなる保存食。
計画的に食べねばね。

画像は撮影用。
写真を撮ったらネギをてんこもりにして、肉味噌を追加して、ぐちゃぐちゃにして食す。
最近、紅ショウガにハマり中。ジャージャーうどんにもばっちり合うことがわかったよ。

包丁とまな板を出すのが億劫で、キッチン挟みを買おうかと思っているところ。
そうしたら今日のメニューなんて、包丁もまな板もいらないものね。
美しく切られたキュウリの千切りは、もちろんスライサーでカットしたもの。
楽してごはんが作れたら、おうちごはんがもっと増えるかなーって思ってねぇ。


e0051734_20594370.jpg




















              
            
         



[PR]

by maho_note | 2009-05-26 16:39 | | Comments(0)
2009年 05月 21日
ジャージャーうどん
ジャージャー麺は中華麺を使うけれど、わたしは断然うどんのほうが美味いと思う。
ジャージャーうどんは絶品だ。

e0051734_21014963.jpg




沢山の材料や調味料を揃えるのが面倒だけれど、一度に沢山作って冷凍してしまえば、
いつでも美味しいジャージャーうどんが食べられる。
只今冷凍庫整理中。美味しく作ったお惣菜を冷凍しておくのだけど、
ついつい忘れがちになるので、最近、冷凍食品消費に頑張っている。
丁寧に作ったお惣菜は、冷凍して解凍して食べても美味しい。
冷凍庫バンザイ。


















            
               
         



[PR]

by maho_note | 2009-05-21 17:34 | | Comments(0)