カテゴリ:御飯&丼もの( 50 )

2015年 09月 10日
初、インドカレー
渡辺玲さんに習った、ケララ風ココナッツミルクたっぷりのフィッシュカレーを作ってみましたー。

e0051734_01164881.jpg

必ず美味しく作れるレシピなのに、塩をすり切らなかったから、少ししょっぱい仕上がりに。反省。
今回はメカジキを使用。今度は旬の鮭で作ろう。











[PR]

by maho_note | 2015-09-10 00:00 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2015年 06月 02日
ガパオライス
連日気温30℃。
モチモチした日本米よりも、タイ米が美味しい季節になりました。
もちろん、ホーリーバジルとタイ米で。
レシピはこちらを参考にしました。

e0051734_20184401.jpg
胸肉を包丁で叩いて細かくしたのですが、とても面倒くさかったので、今度はひき肉を使おう。

日本の嫌われものタイ米は、暑い時期のこういうお料理でこそ、美味しさが引き立つなーと思う。ブレンド米になんてしたら、美味しいはずがない。ご飯の質が違うもの。罪なことしたなー、当時の日本。

お安いのかというと、そうでもない。
タイ米はまだ少し手が出しやすいけれど、インド米なんてコシヒカリ以上の価格です。

今回炊いたタイ米は、ダイエットの仕掛けがあります。
糸こんにゃくを茹でて、フードプロセッサーで細かくして、水分がなくなるまでフライパンで炒ったものをタイ米に混ぜて炊いています(タイ米3 : 糸こんにゃく1.5)。
混ぜ物しているなんてわからないくらい美味しくて、冷凍しても美味しく食べられる。

e0051734_20261265.jpg
炒った糸こんにゃくはこんな感じ。
痩せるかなー。
















[PR]

by maho_note | 2015-06-02 00:00 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 12月 15日
玄米の炊き込みごはん
大量に作って冷凍、冷凍。


e0051734_10171388.jpg

            
多忙でも、レンジにかけてすぐ食べられるバランスの整ったものを・・・と
具材沢山の炊き込みごはん。5合炊いて、10食分できました。

・にんじん
・ごぼう
・れんこん
・たけのこ
・舞茸
・椎茸
・しめじ
・こんにゃく
[PR]

by maho_note | 2009-12-15 13:22 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 10月 20日
玄米炊き込みごはん
驚くほど自炊から遠ざかっていました。


だって忙しくて。だって億劫で。
そんな言い訳ばかりの毎日。
ごはん作って、たまったレシートの計算すれば、
反省してごはんを作る。はず。


e0051734_10151162.jpg


・玄米
・にんじん
・ごぼう
・椎茸
・舞茸
・しめじ
・酒
・みりん
・しょうゆ


炊けたらすぐにラップに包んで、冷まして冷凍。
レンジにかけてすぐに食べられるものを作っておくのは、とっても大事。
仕事から帰ってきて、一から調理することなんて無理なのです。

[PR]

by maho_note | 2009-10-20 18:24 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 09月 28日
ピーマンだけのチンジャオ丼
ピーマン美味しい!もともとピーマンは大好きなのですが、これは、一袋のピーマンを
一人で食べてしまいます。お手軽で、美味しいお料理を教えていただいて嬉しい♪

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
        

e0051734_983186.jpg



           


       
[PR]

by maho_note | 2009-09-28 09:14 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 09月 27日
ピラフのホワイトソースかけごはん
グラタンを作った残りをちょっぴり冷凍保存していたホワイトソース。
冷凍ピラフを使って簡単ごはん。
     
       
e0051734_10120684.jpg


冷凍食品、讃岐うどん以外は全く積極的に買いません。ピラフは残り物のホワイトソースを消費する目的で買ったのですが、
まずまず美味しく食べられました。
















[PR]

by maho_note | 2009-09-27 07:10 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 06月 13日
粗食
手の込んだお料理は外で食べればいいね。

黒米入り玄米&紫蘇納豆ネギ入り。
ベーコンとキャベツの炒め物。
朝ごはんのようですが、晩ごはん。

冷凍玄米ストックの消費に入りました。
冷凍讃岐うどんは食べきったけれど、なくなると冷凍讃岐うどんが食べたくなる。
欲望に負けず、乾麺でどっさりある素麺とうどんの消費に努めよう。


e0051734_2015587.jpg


実は今月、自宅ではかなーり切り詰めた食生活なのだけど、お付き合いがとても多い。
結果的に普段よりたくさん食費を使っているけれど、冷蔵庫&冷凍庫整理を兼ねて
無駄な買い物をしないと、すっごくシンプルな食生活。














              
 


[PR]

by maho_note | 2009-06-13 20:19 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 05月 19日
3色ドンブリ
お手軽3色ドンブリ。
甘辛挽肉炒めを冷凍しておくと便利だなー。


甘辛挽肉、ピーマンの塩コショウ炒め、甘味炒り卵、紅ショウガ。
炒め油は太白胡麻油。

e0051734_113860.jpg










           
      

[PR]

by maho_note | 2009-05-19 11:07 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2009年 03月 01日
煮込みあんかけドンブリ
野菜を沢山食べたくて。
きちんとした食事を作るのが2ヶ月ぶりというていたらく。
自炊をする気力がとんとなかったけれど、先月の食費は尋常じゃないと思う。
お金、貯まらないワケだわ。気持ちを改めなければ。

煮込みあんかけドンブリ!

e0051734_22182909.jpg


具は白菜・小松菜・たけのこ・豚ロース肉。
野菜の種類は少ないけれど、量はたっぷり。お肉の量はちょっぴりです。
彩りが乏しい。












              



[PR]

by maho_note | 2009-03-01 16:08 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2008年 12月 04日
大根と豆腐の炒めたのでドンブリ
簡単晩ごはん。そのまんまのタイトルです。
これでドンブリ
レシピはこちらをご参照下さい。
完全ベジごはん。外食が多いので、家では菜食を心がけるようになりました。

e0051734_21114818.jpg



それにしても、前回より味が薄い。
調味料を計らなかったのが原因。目分量に憧れるけど、あたしの目分量はマズさの原因。












                      
            

[PR]

by maho_note | 2008-12-04 18:48 | 御飯&丼もの | Comments(0)