カテゴリ:デザート( 10 )

2007年 10月 19日
忘れんぼのバナナケーキ
子供も子供、すごーく子供だった頃。
「天国にいちばん近い島」を読んで、舞台となっているニューカレドニアに憧れたものでした。
憧れ続け、時は経って、自分で収入を得られるようになった22歳。
初めての海外旅行は迷うことなくニューカレドニア。
かの地に足を踏み入れた時ほどの感動は、その後どこの国へ旅行に行っても味わっていないなー・・・。

バナナケーキと何の関係があるのかって?やー、あるんです。
      

e0051734_143146.gif


「天国にいちばん近い島」の作者、森村桂(もりむら かつら)さんが書いたお菓子の本に載っていたのが、
この「忘れんぼのバナナケーキ」。残念ながら本はもう手もとにはなく、
しかし、何度も作ってきたので、思い出しながら久しぶりに作ってみました。
アレンジしているので、レシピに忠実ではありません。
森村さんは亡くなられてしまったので新しい本は出ないし、
このお菓子の本も絶版。良い本は出版し続けてほしいのにな。

・バター       170g
・三温糖       80g(上白糖ではなく、色のついた砂糖のほうがおいしい)
・たまご       2個
・バナナ       2本(完熟した真っ黒なもの)
・胡桃        適量(あらいみじん切り)
・牛乳        大さじ2
・重曹        小さじ1
・ダークラム酒    大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・小麦粉       180g  

  
バナナの糖度がかなり高くなっている状態で使っているので、
砂糖はもう少し減らせたかも。減らしすぎると膨らまないし・・・難しいな。

上面がキツネ色に焼けたらアルミホイルをかぶせて、
鉄板に湯をはって蒸し焼きにしています。なので、中はふわふわ。
胡桃がケーキナイフにゴツゴツあたってキレイに切れないけれど、
牛乳と一緒に食べると美味しい、素朴なお菓子。
色々なレシピでバナナケーキを作ってきたけれど、森村さんのレシピが一番美味しい。

e0051734_14234912.gif









             

[PR]

by maho_note | 2007-10-19 14:08 | デザート | Comments(3)
2007年 05月 29日
いちごのクラフティ
晴れているけれど暑くはないこんな日は、オーブンを使いたくなります。
日頃、トースト機能しか使われないウチのオーブン。

凝ったモノはできないので、混ぜて焼くだけ、のステキなお菓子。いちごもあるしね。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

e0051734_1594979.gif


オーブンを使ってお菓子作りをすると、焼けて行く行程を子供みたいに
オーブンの前で見つめています。
熱いオーブンの中でいちごが汗(?)かいてるのが、可愛かった。
今度は缶詰のパイナップルで作ってみよう。



[PR]

by maho_note | 2007-05-29 15:10 | デザート | Comments(0)
2007年 05月 08日
フルーツヨーグルト
最近ハマっている水切りヨーグルト(ノンシュガー)。
お菓子を作る時に用いるけど、そのまま食べる時にも水切り。
こってりしていて美味しい!
切ったあとの水は、乳酸菌が豊富とか。
捨てるのはもったいないので、バナナジュースに入れて飲んでます。

フルーツは日向夏。宮崎産の果物で、白いワタごと食べるのだそう。
・・・が、口の中に残るので、けっこうワタも剥いちゃいました。
それから清見オレンジとこの時のリンゴジャム

e0051734_7591156.jpg



[PR]

by maho_note | 2007-05-08 08:00 | デザート | Comments(0)
2007年 05月 07日
手作りバウムクーヘン
甘いものが食べたいけれど、買いに行くのは億劫・・・。
家にある材料だけで作れるものを!と探し出したお菓子がこちら。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
「夏休みにチャレンジ!」ってことは、小学生向けのレシピ??
今、ウチにはサランラップの芯がないので、バウムクーヘンの空洞はナシです。
卵焼きを作る要領でくーるくる。ちまちました作業が意外と楽しい、
初めてのバウムクーヘン作りでした。
卵とバターの香りがいっぱいで、手作りっぽい美味しさです。

e0051734_18324283.gif



[PR]

by maho_note | 2007-05-07 03:12 | デザート | Comments(6)
2006年 07月 29日
桃の美しい剥き方
雑誌に出ていた美しい桃の剥き方にトライ!

今まで桃は自己流に剥いていたので、キレイでもなかったし、種の周りに
果肉が残りまくりでした。

何てことない・・・アボカドと同じように種を処理するだけなのですが、
作り物みたいに美しくカットすることができました。無駄もないの。
バンザーイ♪今日の小さな喜びだったので、果物の画像(自炊ではないけど)を
撮っちゃいました。

e0051734_21115524.gif





[PR]

by maho_note | 2006-07-29 17:45 | デザート | Comments(4)
2006年 06月 28日
キャロットケーキ
ダイエット中だけど、ケーキが食べたい。。。けれど、お店で売っているケーキは
あまりに高カロリーで手を出しづらいので、自分で作りました♪
レシピはこちらを参考にし、材料はあるもので済ませました。
実はにんじんが大の苦手。栄養豊富で安価なこの野菜を食べられないのは
損だなぁといつも思います。そして、彩りや栄養価に優れているからか、
あらゆる料理に入っているんです、コレが。お皿を前に何度ひるんだことかしら。
食べられないなら食べられる方法を考えよう♪ケーキにしちゃえば美味しく食べられるんじゃ
ないかな?って思って。

キャロットケーキ

e0051734_21254344.gif

e0051734_21284184.gif


・薄力粉
・アーモンドプードル
・ベーキングパウダー
・三温糖
・卵
・サラダ油
・ダークラム酒
・シナモン
・ナツメッグ
・レモン汁
・にんじん
・ラズベリージャム

ジャムは苺ジャムやブルーベリージャムではなく、是非ラズベリーで!と
書かれていたので、そのとおりにしました。
食べてみて、その訳がわかったような気がします。
ラズベリーの酸っぱさがマイルドな甘みのケーキに合う合う♪
甘さ控えめなので、冷凍しておけば朝食にも美味しく食べられそうです。
トースターで軽く焦げ目がつくくらいに焼いて食べようっと♪


そして、またまたパッタイ

e0051734_1874388.jpg

仕方ないのよ・・・だって、二人前入りなんだもの。
早く消費しないと開けてしまった調味料がいたんじゃう。
今度は忘れずにクラッシュドピーナッツもふりかけて、パチリ♪




        






[PR]

by maho_note | 2006-06-28 18:04 | デザート | Comments(5)
2006年 05月 06日
全粒粉くるみビスケット
まだまだあるある、大袋入りくるみ。
そのまま食べても美味しいけれど、いろんな姿に
変身させたほうがもっと美味しい♪
パン作りには足りない、中途半端に残った全粒粉を利用して
ビスケットにしました。
健康に良さそうな・・・ザクザクしたビスケットです。
裏にチョコレートを塗れば「マクビティ ビスケット」みたいに
なるんでしょうねぇ。
食べきれないぶんは冷凍して、チーズケーキの土台に
しようかな?と思っています。

全粒粉くるみビスケット

e0051734_21503137.gif


・薄力粉
・全粒粉
・ブラウンシュガー
・牛乳
・ベーキングパウダー
・塩
・マーガリン
・くるみ



[PR]

by maho_note | 2006-05-06 00:52 | デザート | Comments(2)
2006年 04月 24日
ブルーベリー&胡桃のクランブルマフィン
大袋で購入してある胡桃を消費したくて、マフィンを焼きました。
賞味期限が迫っているアーモンドプードルを使ってクランブルを作り、
トッピング♪林檎を煮てお菓子にトッピングするのが好きなんだけど、
林檎は旬を過ぎてしまったので、少し目先を変えてブルーベリーに。
冷凍食品のブルーベリーは安いので、惜し気も無くドサドサ入れちゃいました。
沢山作って冷凍し、お休みの日のブランチにしよっと。
甘くてカリカリのクランブルと甘酸っぱいブルーベリーが
ナイスマッチでほっぺが落ちそう♪
マフィンには紅茶を添えて・・・と言いたいところですが、
マフィンには牛乳。絶対牛乳よぉ。
あ〜・・・こんな夜中に、また食べちゃった。。。

ブルーベリー&胡桃のクランブルマフィン
e0051734_2195631.jpg

・小麦粉
・ベーキングパウダー
・卵
・砂糖
・塩
・牛乳
・無塩バター
・胡桃
・ブルーベリー(冷凍)

[クランブル]
・アーモンドプードル
・無塩バター
・砂糖






[PR]

by maho_note | 2006-04-24 02:20 | デザート | Comments(2)
2006年 03月 18日
クリーミーババロア♪
ババロア・・・大好きなのですが、今、売ってないんですよ。
色とりどりのケーキやゼリーは溢れんばかりに売っているのですが、

なかったら作るしかないよね・・・ってことで作りました。
フルーツソースを混ぜても美味しそうですが、今日はプレーンのババロアにフルーツを飾ってみました。
苺のソースを作ろうかな?とも思ったのですが、美味しい苺を
潰してソースにするのは勿体なくて・・・(貧乏性)。

クリーミーババロア

e0051734_22422369.gif


(プリン型8個分)
・牛乳     400cc
・生クリーム 200cc
・砂糖 110g
・ゼラチン 10g
・卵黄 4個
・バニラエッセンス
・ブランデー

・苺
・キウイ

久しぶりに作ったけれど、あまりの高カロリーにびっくり。
美味しいものってカロリー高いのね・・・。
あまった卵白、どうしようかなぁ・・・。
卵白を使ったお料理って???
思い付くまで、とりあえず冷凍しておこう。

ババロアは期待を裏切らない美味しさでした!






[PR]

by maho_note | 2006-03-18 23:45 | デザート | Comments(2)
2005年 12月 12日
クリームチーズと林檎のマフィン
大量にある頂き物の林檎をマフィンにしてみました。
生地の中にクリームチーズを入れ、生地の上にはゴロゴロ〜と形を崩さずに作った林檎ジャムを載せてあります。林檎ジャムはシナモンたっぷり、砂糖少なめで作りました。保存目的のジャムは砂糖を沢山入れないとすぐにカビが生えますが、今回は使いきり分しか煮ていないので、砂糖は控えめ!カップから生地が溢れてしまったのはご愛嬌で♪

クリームチーズと林檎のマフィン

e0051734_18331315.jpg

e0051734_1833321.jpg


・林檎
・クリームチーズ
・シナモン
・バター
・砂糖
・小麦粉
・ベーキングパウダー
・牛乳
・卵












          


                   
      



[PR]

by maho_note | 2005-12-12 18:36 | デザート | Comments(10)