<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
赤レンズ豆のスープ(メルヂメク・チョルバス)
いつかスープを作ろうと、海外旅行先で購入したレンズ豆。レンズ豆を沢山消費する国だったので、スーパーに行った時に大袋を買ったのでした。日本でも輸入食材店などで買えるけど、その時は、可愛いパッケージのその豆が欲しくなって。そろそろ使わないと、消費期限がきてしまう!ってことで、スープを作成。野菜のポタージュなどと違って、「豆」が主材料なので、とってもお腹にたまる、どっしりとしたスープです。鮮やかなオレンジ色の豆が、茹でると黄色に変わります。

e0051734_1921319.jpg

赤レンズ豆のスープ
・赤レンズ豆
・たまねぎ
・コンソメ
・水

冷えた体が温かいスープで暖まりました♪
[PR]

by maho_note | 2005-10-31 19:24 | スープ | Comments(4)
2005年 10月 29日
フレンチトースト
私の作るフレンチトーストは美味しい!
正確には・・・私の作るフレンチトーストのパンは美味しい!でした。
甘みのあるMIYABIのデニッシュパンで作るフレンチトーストやサンドウィッチはとっても美味しい。大量に買っては冷凍保存しています。生食が一番美味しいけれど、生食の期限はとっても短いので、冷凍庫行きです。
デニッシュフレンチトースト

e0051734_23165677.jpg

e0051734_23171362.jpg


・MIYABIのデニッシュパン
・たまご
・牛乳
・バター
・メープルシロップ
・サラダ油

焼く時はサラダ油で・・・バターで焼くと焦げやすいし、デニッシュには大量のバターが使われているので。ひたすら弱火で焼き続けます。それから、パン自体が甘いのと、メープルシロップをじゃぶじゃぶかけて食べるので、たまご液に砂糖は入れません。












           



[PR]

by maho_note | 2005-10-29 23:30 | パン | Comments(6)
2005年 10月 28日
きのこうどん
前回のアップから、ずいぶん間があいてしまいました・・・。
アップなしの間は全く自炊はナシ。外食をする時間もなく、
すさまじい食生活。
ある日はコンビニのカツカレー。
ある日はビールと肉まん。
ある日はコンビニのカツ丼。
食べられればいい食事のオンパレード。

で、久しぶりに作ったのはうどんです♪

e0051734_2044951.jpg

相変わらず、料理にかける時間がありません・・・。
簡単にできて、すぐに食べられる、うどん♪
ジャンクなものばかり食べていたので、なんかこう、
素朴なものが食べたかったのでした。

以前の私は、ある程度の食材をストックしておくことすら
しておらずでした。
たとえうどんでも、「自分で作って食べよう」って思うこと・
作れる材料がウチにあること・・・ちょっと変われたかな?

きのこたっぷりそば
・しいたけ
・しめじ
・舞茸
・エリンギ
 (以上、ソテーして冷蔵庫にあったもの)
・天かす
・ねぎ(冷凍保存しておいたもの)
・たまご
・冷凍さぬきうどん











          



[PR]

by maho_note | 2005-10-28 20:06 | | Comments(6)
2005年 10月 23日
具沢山パスタ♪
具沢山パスタ

にんにくが沢山、食べたくて。
これで、元気を回復するぞ!
・・・明日も仕事なのに、いいの?にんにく。

e0051734_2134567.jpg
e0051734_21351955.jpg


冷蔵庫に入ってる、使えそうなものを片っ端から入れてみました。
・生椎茸
・エリンギ
・舞茸
・しめじ
(以上、ソテーして保存してあったもの)
・にんにく
・ショルダーベーコン(冷凍してあったもの)
・ほうれんそう(冷凍してあったもの)
・長ねぎ(冷凍してあったもの)
・鷹の爪
・オリーブオイル
・バター
・めんつゆ
・乾燥パスタ(ディチェコNo.10)←茹で時間4分が魅力♪
                 しかも、美味しい!













         

[PR]

by maho_note | 2005-10-23 21:45 | | Comments(4)
2005年 10月 23日
野菜の炊いたん
数日前に、「野菜が食べたいなー」と思い、作りました。
しかし・・・煮物って難しい。お料理初心者の私には、ハードルが高い!
画像は薄〜く写っていますが、実際は、体に悪そ〜うな、色の濃~い煮物です。

野菜の炊いたん

e0051734_028873.jpg














            





[PR]

by maho_note | 2005-10-23 21:25 | 野菜 | Comments(2)
2005年 10月 19日
カリカリじゃことピーマンの炒め物
御飯のおともを作りました。
これで数日、おかずが一品ストックされてる状態♪

カリカリじゃことピーマンの炒め物

e0051734_2032794.jpg


・じゃこ
・ピーマン
・しょうゆ
・酒
・さとう


今日は

e0051734_2042298.jpg

豆腐ハンバーグのワンプレート
かぼちゃの素焼き
カリカリじゃことピーマンの炒め物
椎茸と卵の中華スープ
冷凍ごはん












           

[PR]

by maho_note | 2005-10-19 20:05 | 野菜 | Comments(1)
2005年 10月 17日
ごはんの保存
冷凍ごはん

ごはんを炊いたら、すぐにジップロックコンテナ(保存容器)に
一食分ずつ詰めて、すぐに蓋をしちゃいます。
完全に冷めたら冷凍庫で保存します。
保温されたごはんは美味しくありませんが、
熱い炊きたてのごはんを冷凍すると、レンジにかけても、
炊きたてそのままのごはんの美味しさです。
保存容器ではなく、ラップでも大丈夫です。
・・・私はごはんをラップで包む作業が面倒で、
最近ジップロックに変えました。ジップロックは色々なサイズが
あって、すごーく便利。
O.5合のごはんが入る容器を使っています。

e0051734_21445880.jpg



こんな感じで、時間のある時にまとめて炊き、
いつも冷凍庫の中に20個くらい眠っています。










          

[PR]

by maho_note | 2005-10-17 01:09 | 保存食 | Comments(5)
2005年 10月 16日
いくら丼&豆腐ハンバーグ
いくら丼(いくらの醤油漬は作りおきしておいたもの)
豆腐ハンバーグ・和風キノコソース
辣白菜〜ラーパーツァイ・白菜の甘酢漬け〜(作りおきしておいたもの)
野菜のグリル

e0051734_22263142.jpg


いくら丼

e0051734_22244562.jpg

・いくらの醤油漬
・大葉
冷凍ごはん

豆腐ハンバーグ

e0051734_2228123.jpg

・絹ごし豆腐
・鶏ひき肉
・生椎茸
・れんこん
・大葉
・しょうが
・ネギ
・酒
・卵
・塩
・かたくり粉
・サラダ油

和風キノコソース
・舞茸
・しめじ
・塩
・本だし
・みりん
・酒
・しょうゆ
・しょうが
・かたくり粉
・水

辣白菜(ラーパーツァイ・白菜の甘酢漬け)

e0051734_22285931.jpg

・白菜
・鷹の爪
・塩
・酢
・砂糖
・ゴマ油

野菜のグリル
・ピーマン
・かぼちゃ
・塩
・こしょう
・サラダ油

e0051734_223057100.jpg


・・・う〜ん、ばぁさんの食卓。
冷蔵庫の野菜整理の為に、野菜を沢山使いました。
初挑戦した豆腐ハンバーグが美味しかった!

たまぁにする料理だから、少し頑張る!
たまぁにする料理でも、できればしたくない・・・。
・・・コレを毎日3食作っているお母さんたちはすごいなー。











          


[PR]

by maho_note | 2005-10-16 22:41 | 豆腐・豆 | Comments(4)
2005年 10月 15日
ネギトロ丼&野菜のガーリックバター醤油焼き
ネギトロ丼

e0051734_2234424.jpg


冷凍ごはん
・ねぎ(一回分ずつ冷凍保存してあるもの)
・マグロのお刺身
・大葉
・しょうゆ

野菜のガーリックバター醤油焼き

e0051734_22355022.jpg


・かぼちゃ
・ししとう
・生椎茸
・プチにんにく
・バター
・こしょう
・しょうゆ

e0051734_22364195.jpg


いたって簡単な晩御飯!
切って、焼くだけ。失敗なしです。
・・・が。疲れて帰ってくると、野菜を切ることすら負担で面倒。
なので私は、買ってきた野菜はすべてカットし、すぐに使えるようにしてあります。
時間のある時に買い物に行き、買ってきたらすぐカット。
野菜の鮮度が落ちると聞いたけれど、そんなに長期保存するわけでは
ないし、小さい単位でしか、野菜は買わないしね。












           





[PR]

by maho_note | 2005-10-15 22:57 | 御飯&丼もの | Comments(2)
2005年 10月 15日
生卵ぶっかけごはん
粗末の極み・・・
生卵ぶっかけごはん&瓶詰めなめたけのっけ

e0051734_15565931.jpg


・生卵
冷凍ごはん
・めんつゆ
・瓶詰めなめたけ


                   
        







[PR]

by maho_note | 2005-10-15 00:17 | 御飯&丼もの | Comments(2)