<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
あんかけ丼
野菜を食べたいなぁ・・・ってとこで、買ってきました、どどーんと野菜!

ピーマンをどっさり買って、じゃこと炒めて常備菜作成

白菜1/2株の半分はラーパーツァイにして、こちらも常備菜。

残りのはくさい半分は・・・白菜とチンゲン菜をばしばし切って、豚肉と合わせて中華風の炒め物に。福建あんかけチャーハンとか中華丼とかのオイスターソースとしょうゆ味のあんかけが大好き。しかし、どうやって作る?とCOOK BOOKでしばしお勉強・・・合わせ調味料を作って少しなめてみると、不安をかき立てるような味。しかし、他の調味料を合わせたり、味の過不足を補うなんて応用は全く出来ない私。野菜の中に入れたら、ちょっと変わるかもね・・・とドキドキしながら野菜の入ったフライパンへ投入。これが大成功♪多すぎた??と思うくらい大量の野菜も、煮えてこじんまり・・・。初挑戦だったので失敗が怖く(よく失敗する)、控えめに作ったんだけど、今度は大量に作ろう!

e0051734_17161133.jpg

e0051734_1716305.jpg


あんかけ丼
・豚ロース肉(冷凍保存してあるもの)
・白菜
・チンゲン菜
・ごま油
・オイスターソース
・しょうゆ
・鶏ガラスープ
・味の素
・さとう
・かたくり粉

・ゆでたまご













          


[PR]

by maho_note | 2005-11-30 17:21 | 御飯&丼もの | Comments(4)
2005年 11月 27日
えっ!またですか?和風パスタ
トマト味やクリーム味が苦手なので、どうしても、醤油味やオイルだけのパスタになっちゃいます。なんたって、簡単だし。卵黄をとろ〜り絡めて食べたら美味しかった。すき焼き風パスタ作って卵黄絡めたら美味しいだろうなぁ・・・今度、作ってみよっと。

野菜たっぷり和風パスタ

e0051734_18433563.jpg

e0051734_1843516.jpg


・ショルダーベーコン(冷凍保存してあるもの)
・ほうれんそう(冷凍保存してあるもの)
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・長ねぎ
・卵黄
・にんにく
・鷹の爪
・ディチェコNo.10
・オリーブオイル
・めんつゆ
・酒











         



[PR]

by maho_note | 2005-11-27 18:53 | | Comments(2)
2005年 11月 26日
こんな夕飯あり?のたまごサンド
久しぶりにキッチンに立って作ったたまごサンド。鍋に水を入れて卵を茹でるだけの作業なのに、一週間近く、それすらもしなかった・・・。買い物にも行けていないので、冷蔵庫に野菜類はなーんにもナシ。冷凍ごはんすらない。

e0051734_21381571.jpg


たまごサンド
・たまご
・塩
・こしょう
・マヨネーズ

りんごジュース








        



[PR]

by maho_note | 2005-11-26 22:49 | パン | Comments(4)
2005年 11月 07日
野菜のポタージュ
冷蔵庫に入ったまま使うあてのない野菜たち。このままいくと、完全に乾涸びるのを見届けて(よく食べ物を腐らせて捨てるダメ女の私は、食べられないことを外見から確信して処分する。よって、冷蔵庫の中には賞味期限がとっくに過ぎている怪しい食品だらけ)、ゴミ箱行きになりそう。himawariさんの作っていたスープ!できたポタージュは、こちら。

e0051734_1740188.jpg


e0051734_17403591.jpg


野菜のポタージュ

・にんじん
・かぼちゃ
・たまねぎ
・コンソメ
・低脂肪牛乳
・植物性生クリーム
・塩
・こしょう

・・・私はにんじんが苦手なのですが(なんでウチににんじんがあるかというと、克服する為ににんじんケーキを焼こうと思って購入。ケーキは作らず冷蔵庫に放置)、これはおいしいっ♪美味しくできたのも嬉しいけれど、何より、食べ物を捨てることにならなかったのが嬉しくて♪himawariさん、ありがとうございました。
[PR]

by maho_note | 2005-11-07 17:49 | スープ | Comments(4)