<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 22日
おいなりさん♪
炊き込みごはんが食べたいな〜と思って油揚げを買ったものの、
炊き込みごはんは作らず・・・油揚げ、どうしようか?
真っ先に浮かんだおいなりさんを作ってみました。

シンプルなおいなりさん

e0051734_2295169.gif


・油揚げ
・しょうゆ
・みりん
・シュガーカット
・だし汁

(すし飯)
・米
・酢
・塩
・シュガーカット
・白ごま

ちょっと太っていてブス。


今日の私の夕飯はおいなりさんではなく、
酢飯の上に破ってしまったおあげをのせたものです・・・。












           
         



[PR]

by maho_note | 2006-03-22 16:55 | 御飯&丼もの | Comments(6)
2006年 03月 19日
エビとツナのオイルパスタ
クリーム系のパスタが苦手なので、どうしてもオイル系や
和風系が多い私のパスタ・レパートリー。
トマトパスタも美味しいけれど、パスタを一番美味しく
味わえるのは、オイル系なんじゃないかなぁと思います。

私はオイルパスタを作る時、ソース(オイル)に
味をつけません。鷹の爪の辛みだけ。
パスタを茹でる時「えっ?そんなに入れるの?」っていうぐらい
どっさり塩を入れるので、パスタに程よい塩味が
ついてるんですよ。
ちなみに2リットルのお湯に塩は20グラム(大さじ山盛り一杯くらい)。

エビとツナのオイルパスタ

e0051734_23345420.gif


 (一人分)
・パスタ(乾麺)  100g
・むきエビ 適量
・ツナ 小1/2缶
・ピーマン 小1/2個
・大葉 5枚
・オリーブオイル  30cc
・鷹の爪      適量

オイルパスタが好きな方にはオススメです♪













         
      



[PR]

by maho_note | 2006-03-19 21:45 | | Comments(7)
2006年 03月 18日
クリーミーババロア♪
ババロア・・・大好きなのですが、今、売ってないんですよ。
色とりどりのケーキやゼリーは溢れんばかりに売っているのですが、

なかったら作るしかないよね・・・ってことで作りました。
フルーツソースを混ぜても美味しそうですが、今日はプレーンのババロアにフルーツを飾ってみました。
苺のソースを作ろうかな?とも思ったのですが、美味しい苺を
潰してソースにするのは勿体なくて・・・(貧乏性)。

クリーミーババロア

e0051734_22422369.gif


(プリン型8個分)
・牛乳     400cc
・生クリーム 200cc
・砂糖 110g
・ゼラチン 10g
・卵黄 4個
・バニラエッセンス
・ブランデー

・苺
・キウイ

久しぶりに作ったけれど、あまりの高カロリーにびっくり。
美味しいものってカロリー高いのね・・・。
あまった卵白、どうしようかなぁ・・・。
卵白を使ったお料理って???
思い付くまで、とりあえず冷凍しておこう。

ババロアは期待を裏切らない美味しさでした!






[PR]

by maho_note | 2006-03-18 23:45 | デザート | Comments(2)
2006年 03月 18日
季節はずれのゴーヤチャンプルー
旬ではないので、まだまだお高いゴーヤ(ニガウリ)。
突然、どうしても食べたくなって作ってしまいました♪
ゴーヤは茹でたり塩揉みしたりせず、そのまま使います。
ほんのり苦みがあるくらいが好きですが、はっきり苦いのは苦手。
ゴーヤのワタを取る時、ゴーヤについている白いところを
徹底的に取り除くと苦みが和らぐと沖縄出身の友人に教わり、
以来、その通りにしています。
画像は控えめですが、食べる時はさらにかつお節をたっぷりかけて
いただきま〜す。

ゴーヤチャンプルー

e0051734_1642857.jpg


・ゴーヤ 一本
・木綿豆腐 一丁
・スパム缶 1/2缶
・たまご 二個
・酒
・塩こしょう
・ほんだし
・かつお節
・サラダ油











            
   

[PR]

by maho_note | 2006-03-18 16:52 | 野菜 | Comments(2)
2006年 03月 12日
キャベツと豚唐揚げの味噌炒め
キャベツ3/4玉が残っているので使わなくちゃ!
丸ごと買って使うあてがなく、買ったことを後悔することが
多々あります。一人は自由だけど、一人は不便。
昨日使った豚ヒレ肉・・・かたくり粉にまぶしたまま
冷蔵庫に眠っているのでコレも利用。

美味しさの秘けつは、唐揚げだと思います。
豚のスライスでも十分美味しそうですが、唐揚げのカリカリに
味噌だれがしみ込んで美味しい!
今度作るとしても、面倒だけど唐揚げを揚げるだろうな。

キャベツと豚唐揚げの味噌炒め

e0051734_17193385.jpg


・キャベツ 1/4玉
・豚ヒレ肉 適量
  かたくり粉
  揚げ油
・ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・味噌   大さじ11/2
・豆板醤 小さじ2
・醤油   小さじ1
・砂糖   大さじ1
・酒    大さじ1

・炒め油

調味料は全部合わせておいて、炒めたキャベツに合わせるだけだから簡単。














[PR]

by maho_note | 2006-03-12 17:24 | | Comments(2)
2006年 03月 12日
洋食屋さんのコーンポタージュ
コーンクリーム缶とミルクで作るポタージュも手軽で美味しいけれど、
目指すは洋食屋さんの黄色いポタージュ。
タマネギの薄切りをコンソメで煮て、コーンと一緒に
ミキサーへGO。コーンの薄皮があるとなめらかな
ポタージュにはならないので、せっせと裏ごし。
生クリームを入れればコクが出て美味しそうだけど、
これでも十分、美味しかったです。
今回から画像を大きくしてみました。

洋食屋さんのコーンポタージュ

e0051734_1512829.jpg


・ホールコーン(冷凍食品・・・缶詰より安いから)
・たまねぎ 
・コンソメ 
・牛乳   
・塩こしょう
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・水
[PR]

by maho_note | 2006-03-12 15:22 | スープ | Comments(0)
2006年 03月 11日
豚ヒレ肉の唐揚げ 香味ソースがけ
酸っぱいものが食べたいな・・・ってことで、
お得意の香味ソースをたっぷりかけた唐揚げを作りました。
前回は鶏ささみを使いましたが、今回は豚ヒレ。
そして香味ソースの中にはニラもたっぷり入っています。
肉のアブラが苦手なので、いつでも脂肪分少なめのお肉を
チョイスです・・・なのに増加傾向にある体重・・・む。
この香味ソースをかければ、唐揚げは下味なしでも美味しいです。
下にはキャベツを1/4玉とてんこもり!レンジにかけてシナッと
させて、水分をギュッと絞って(ここ重要!)いるので、カサがへって
食べやすいのです。香味ソースがあれば、野菜もたっぷり
食べられちゃいます。
・・・一人暮らしの辛いところは、沢山の生野菜をストック
できないところ。一種類の野菜をひたすら食べます!

豚ヒレ肉の唐揚げ 香味ソースがけ

e0051734_2312027.jpg

e0051734_2313930.jpg












          




[PR]

by maho_note | 2006-03-11 23:03 | | Comments(0)
2006年 03月 05日
ブロッコリーのポタージュ
買い置きしておいたブロッコリーを下処理せずに放置
していたら・・・鮮やかなグリーンの所々が黄色くなってる!!
サラダや炒め物で食べるのは気が引けたので、ポタージュに。

ブロッコリーのポタージュ
e0051734_1853187.jpg

e0051734_185547.jpg


・ブロッコリー
・たまねぎ
・マギーブイヨン
・生クリーム
・牛乳
・水

たまねぎの甘さでブロッコリーの青臭さは消えてしまい、
言われなかったら何のポタージュだかわからないくらい。
鮮やかなグリーンがとってもキレイで美味しいポタージュです。













[PR]

by maho_note | 2006-03-05 18:15 | スープ | Comments(0)