<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 27日
カレーうどん
今までは邪道に「カレーうどんの素」を買っていたのだけれど、
料理本を見たら、普通のカレールーでも美味しくできるとのこと♪
すべての材料が揃っているので、トライしました。
短時間であっという間に出来るのも、いい!!

お手軽カレーうどん

e0051734_21571098.gif


・市販のカレールー
・めんつゆ
・砂糖
・かたくり粉
・本だし
・冷凍讃岐うどん
・たまねぎ
・ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・豚ヒレ肉

お蕎麦屋さんで食べるカレーうどんそのものでした。
今日は寒かったし、一段と美味しい♪


            現在、201位♪
            いつまで続くかな、連日更新。
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-04-27 19:54 | | Comments(4)
2006年 04月 26日
Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド♪
いったい、いつのだ??というくらい覚えていない全粒粉と
強力粉が冷蔵庫を占領しているので、思いきって使ってみました。
粉だし、冷蔵庫に入れっぱなしだったしね・・・腐ってはいないでしょう。
賞味期限はとっくに切れているけど、・・・大丈夫、大丈夫・・・
と自分を納得させながら。

これまた3〜4年前に買って、2・3回使って飽きて、
しまいっぱなしだったHBをひっぱり出して食パン作り。
うちのHBはアメリカ製で、表記はすべて英語。
説明書をひっぱり出し、見ながらじゃないと作業が進まない。
手作りパンには手を出さず、食パンオンリーにしか
使わないくせに、ここでもう、面倒くさい。はぁ〜・・・

「何ごとだっ!!」とびっくりしちゃうくらい大きな音をたてて、
HBが頑張って作ったWhole Wheat。膨らみが今ひとつですが、
十分美味しくどっしりしたWhole Wheatが出来上がり〜♪

Whole Wheat(全粒粉パン)でBLTサンド

e0051734_21585182.gif


・Whole Wheat
・レタス
・トマト
・カリカリにローストしたベーコン
・甘めに焼いた薄焼きたまご
・マヨネーズ
・マーガリン

ボリュームのあるサンドウィッチは昨日の残りのジャーマンポテトと一緒に食べたら
立派な夕食になりえました。






[PR]

by maho_note | 2006-04-26 17:33 | パン | Comments(13)
2006年 04月 25日
生姜焼き丼
何だか、すごい色合いですが(笑)、とっても美味しい生姜焼き丼です。
ごはんの上に焼き海苔・キャベツとカイワレのサラダ・豚ヒレ肉の生姜焼き
をのせただけ。生野菜は体が冷えるので、レンジにかけて水分を絞って
あります。焼き海苔に生姜焼きのタレがしみ込んで、美味しいぃ♪

最近、お米に凝ってます。
・・・といっても、○○産のコシヒカリをどこそこからお取り寄せ!なんて
類いではなく、無洗米に赤米や黒米、発芽玄米を混ぜて炊くというもの。
何となく、体に良さそう・・・という曖昧な動機なのですが、
混ぜる量によってうす〜いピンクや毒々しい紫になったりするのが楽しい♪
赤いのはポリフェノール(血液サラサラ効果)。
他にも何かしら、白米にはない栄養成分が入っているのでしょうけれど、
暇な時に調べてみようと思います。

生姜焼き丼

e0051734_2203183.gif


・豚ヒレ肉
・キャベツ
・かいわれ
・焼き海苔
・トマト
・サラダ油

[生姜焼きのタレ]
・醤油
・みりん
・しょうが

・ごはん(冷凍保存してあるもの)





            現在、222位♪
            いつまで続くかな、連日更新。
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-04-25 23:04 | 御飯&丼もの | Comments(2)
2006年 04月 25日
ガーリック入りジャーマンポテト
ビールがすすむピリッと辛いジャーマンポテトです♪
粗引き黒胡椒があればいいのだけれど、ウチにはないので
普通の胡椒をたっぷり入れました。
じゃがいもは茹でずに、フライパンでじっくりロースト。
ローストすることを前提に、じゃがいもはメークインを使っています。
大皿いっぱいに出来上がったジャーマンポテト・・・
これから何食も続けてこのおかずを食べます(笑)。

ガーリック入りジャーマンポテト
e0051734_223350.jpg

・じゃがいも
・たまねぎ
・ベーコン
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・にんにく
・塩
・こしょう
・バター
・サラダ油





         

[PR]

by maho_note | 2006-04-25 22:04 | 野菜 | Comments(4)
2006年 04月 24日
ブルーベリー&胡桃のクランブルマフィン
大袋で購入してある胡桃を消費したくて、マフィンを焼きました。
賞味期限が迫っているアーモンドプードルを使ってクランブルを作り、
トッピング♪林檎を煮てお菓子にトッピングするのが好きなんだけど、
林檎は旬を過ぎてしまったので、少し目先を変えてブルーベリーに。
冷凍食品のブルーベリーは安いので、惜し気も無くドサドサ入れちゃいました。
沢山作って冷凍し、お休みの日のブランチにしよっと。
甘くてカリカリのクランブルと甘酸っぱいブルーベリーが
ナイスマッチでほっぺが落ちそう♪
マフィンには紅茶を添えて・・・と言いたいところですが、
マフィンには牛乳。絶対牛乳よぉ。
あ〜・・・こんな夜中に、また食べちゃった。。。

ブルーベリー&胡桃のクランブルマフィン
e0051734_2195631.jpg

・小麦粉
・ベーキングパウダー
・卵
・砂糖
・塩
・牛乳
・無塩バター
・胡桃
・ブルーベリー(冷凍)

[クランブル]
・アーモンドプードル
・無塩バター
・砂糖






[PR]

by maho_note | 2006-04-24 02:20 | デザート | Comments(2)
2006年 04月 23日
ありあわせで晩御飯
相変わらず、同じようなものばっかり食べてます。

e0051734_222196.gif


今日は
 ・ごはん
 ・キャベツの味噌汁
 ・豚ヒレの唐揚げネギソースかけ
 ・豆腐ステーキ
 ・かぼちゃの甘煮
でした。


一度買った食材を消費するのが大変です。
毎日自炊をすることができないし、こまめに買い物にも行けないので、
計画性のない食生活を送っています。
やーっと、1/2個買ったキャベツを使いきったー。
賞味期限切れの食材がてんこもりの冷蔵庫。
そろそろ整理しないとなぁ。。。
[PR]

by maho_note | 2006-04-23 20:00 | | Comments(0)
2006年 04月 20日
豆腐ステーキで晩ごはん
何年ぶりだろう・・・というくらい久しぶりに
味噌汁を作りました。確実に5年は作っていない。
野菜を消費したい時にはいいかも、味噌汁。

そして、初めて作った豆腐ステーキ。
色々な作り方がありそうだけど、我流で作ってみました。
これが、美味しいぃぃ♪
レパートリーが一つ増えたぞ!!

食べたいものをどーんと集めただけなのだけど、
画像を見ると糖尿病食みたい。。。

豆腐ステーキで晩御飯

e0051734_2243926.gif


<豆腐ステーキ>
・木綿豆腐
・小麦粉
・サラダ油
・大葉
 
ソース  水  かたくり粉  麺つゆ  バター

<ごはん>
・白米
・発芽玄米
・黒米
・赤米
・緑豆

<カボチャの甘煮>
・かぼちゃ
・砂糖
・みりん
・酒
・醤油
・水

キャベツの味噌汁
いちご













         



[PR]

by maho_note | 2006-04-20 22:37 | 豆腐・豆 | Comments(4)
2006年 04月 19日
スタミナ丼
にんにくが食べたくて、ごはんにもお肉にもにんにくがたっぷり!
とろ〜りたまごを絡ませて、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます♪
一品料理ばかりの私ですが、1日30品目ってどんな食生活を送れば
摂れるんでしょ?

スタミナ丼

e0051734_2262985.gif


<ガーリックライス>
・ごはん(冷凍保存してあるもの)
・フライドガーリック
・パセリ(冷凍保存してあるもの)

<ポークソテー>
・豚ヒレ肉
・サラダ油
  下味  にんにくすりおろし  かたくり粉
  
  タレ  砂糖  醤油  みりん  酒  
      マヨネーズ  オイスターソース

<ポーチドエッグ>
・たまご
・酢
・塩

・水菜
・キャベツ
・いちご











            






[PR]

by maho_note | 2006-04-19 22:03 | 御飯&丼もの | Comments(2)
2006年 04月 02日
青椒肉絲丼
水菜をたっぷり添えて、野菜をたっぷりとれる青椒肉絲丼を
作りました。久しぶりの野菜!
偏った食生活なので、時々猛烈に野菜が食べたくなります。
レンジで簡単一分で温泉たまごっていうのを作ってみたのですが、
失敗・・・ただの半熟たまごに。今度はもう少し加熱時間を少なくしてみよっと。

青椒肉絲丼

e0051734_2281566.gif


・牛肉薄切り
・ピーマン(赤、緑)
・たけのこ
・にんにく
・しょうが
・オイスターソース
・鶏ガラスープ
・しょうゆ
・さとう
・酒
・かたくり粉
・味の素












          
        



[PR]

by maho_note | 2006-04-02 17:51 | 御飯&丼もの | Comments(2)