<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 28日
豚キムチ煮込みうどん
相変わらず食欲のない毎日・・・・
適当にジャンクなもので済ませてばかりいたので、
いいかげんに野菜を食べなくちゃ!
唐辛子のカプサイシンで食欲増強だ〜!!ってわけでもないのですが、
キムチをたっぷり使った煮込みうどんを作りました。
真っ赤っ赤でいかにも辛そうなスープですが、
辛すぎるかな?ってくらいのほうが、味が馴染んだ時
マイルドになって美味しいです♪

豚キムチ煮込みうどん

e0051734_19439100.jpg


・冷凍さぬきうどん
・白菜キムチ
・豚バラ肉
・かぼちゃ
・白菜
・大根
・さつまあげ
・こんにゃく

・本だし
・コチジャン
・めんつゆ

・清見オレンジ

            現在、249位♪
            自炊をサボり傾向。
             更新していないにもかかわらず、
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-05-28 19:05 | | Comments(2)
2006年 05月 13日
野菜だらけの晩ごはん
世の中の多くの女性が思うように、夏に向けてダイエットを
開始した私。目標−5Kg!!!

・寝る6時間前に食べない
→帰宅が超遅いので、食べてすぐ寝ることが多し。
 したがって、無理。
 休みの日は心掛けようと思っています。

・規則正しく生活し、規則正しい食生活(1日3食)を送る
→生活サイクルが違う仕事柄、無理。

この2点って大きいと思うんだけれど、無理なものは仕方が無いですね。
できる方法でなんとかしなきゃ。
決めたのは、とってもシンプルな以下です。

・野菜をたくさん取り入れた食生活を送る
・動物性脂肪をできるだけ控える

食事を抜いたり、食事量を減らしたりするのはよくないなぁ・・・と
思うし、食事を抜くことで頭と体の働きが鈍くなったら困るものね。
動物性脂肪を控えるといっても、卵や牛乳、ヨーグルトなんかは
必要な栄養素だと思うので、ちゃんと摂取するの。
厳密に動物性の脂肪を控えるとなると、ものすごく食生活を
制限されちゃう・・・あんまり神経質にやっても、(心が)健康的じゃ
なくなっちゃうような気がして。
あ、でも一つだけダイエットの為に購入したものが・・・
それは、ルクルーゼのオイルスプレーボトル。
油って、ボトルから直接注ぐとドボッと入れてしまいがち。
スプレーボトルはオイルを霧状にしてうす〜くひけるの。
フライにする前のパン粉をつけた状態の食品にオイルをスプレーして
オーブンで焼いたりもできる(そこまでやるかは・・・自信なし)。
油は極力控えなきゃ。
要するに「糖尿病食」のような感じでやっていこうかな、と。

いいかげんだけれど、ちゃんと食べて、痩せるっ!!
頑張る!

今日の晩ごはん

e0051734_21443328.gif


・ごはん(冷凍保存してあるもの)
・大根葉のふりかけ
・野菜炒め
・大根の煮物
・カリカリハムエッグ
・ヨーグルト(加糖)

    

[PR]

by maho_note | 2006-05-13 16:55 | 野菜 | Comments(8)
2006年 05月 11日
鶏肉のピカタでワンプレート
ワンプレートって言えばカッコイイけれど、実は食器洗いが
面倒なだけだったりして。
大根葉のふりかけをかけていただきました〜♪
う〜ん、体に良さそうなごはんだ。

鶏肉のピカタでワンプレート
e0051734_195072.jpg

・鶏ささみのピカタ(塩こしょう・たまご・小麦粉・スイートチリソース)
・野菜炒め(キャベツ・もやし・ピーマン・ベーコン)
・トマト
・ごはん(冷凍保存してあるもの)


[PR]

by maho_note | 2006-05-11 19:01 | | Comments(4)
2006年 05月 11日
大根葉のふりかけ
保存食というほど日持ちはしなさそうですが、4〜5日は大丈夫そう
なので、作成♪切って炒めて調味料を絡めるだけの、お手軽で美味しくて
栄養もあるふりかけです。

大根葉のふりかけ

e0051734_21471398.gif


・大根の葉
・かつおぶし
・すりごま
・ごま油(大1)
・しょうゆ(大1)
・さとう(大1)













[PR]

by maho_note | 2006-05-11 17:02 | 保存食 | Comments(0)
2006年 05月 07日
明太子パスタ
疲れて眠くて、いつにもまして簡単メニューです。
他に作る気力もなくて、これ一品♪

ボウルでバターと明太子を和えて、茹でたてのパスタと少量のゆで汁を
加えて混ぜるだけ。大葉をのせて出来上がり〜♪大根おろしも
加えればよかったなぁ・・・大根おろすのも億劫な
ダメ女の夕食でした。

明太子パスタ

e0051734_21485385.gif


・パスタ
・明太子
・バター
・大葉
・塩(茹で用)


            現在、203位♪
            自炊をサボり傾向。
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-05-07 18:38 | | Comments(4)
2006年 05月 06日
全粒粉くるみビスケット
まだまだあるある、大袋入りくるみ。
そのまま食べても美味しいけれど、いろんな姿に
変身させたほうがもっと美味しい♪
パン作りには足りない、中途半端に残った全粒粉を利用して
ビスケットにしました。
健康に良さそうな・・・ザクザクしたビスケットです。
裏にチョコレートを塗れば「マクビティ ビスケット」みたいに
なるんでしょうねぇ。
食べきれないぶんは冷凍して、チーズケーキの土台に
しようかな?と思っています。

全粒粉くるみビスケット

e0051734_21503137.gif


・薄力粉
・全粒粉
・ブラウンシュガー
・牛乳
・ベーキングパウダー
・塩
・マーガリン
・くるみ



[PR]

by maho_note | 2006-05-06 00:52 | デザート | Comments(2)
2006年 05月 05日
ササミとピーマンの炒め物でワンプレート
買い物には出ず、あるもので済ませた夕ご飯。

ササミとピーマンの炒め物でワンプレート

e0051734_21522611.gif


・ピーマン
・鶏ササミ
・にんにく
・オイスターソース
・醤油
・酒
・砂糖
・かたくり粉

・ごはん(冷凍保存してあるもの)
・トマト
・チーズオムレツ













          
[PR]

by maho_note | 2006-05-05 21:16 | 野菜 | Comments(0)
2006年 05月 05日
ごはんと青梗菜の炒め物でワンプレート
GWなのに質素な晩ごはんで普通に暮らしています。
もちろん、世間の休日・GWなんてナシ。
GWを思いきり満喫したのなんて、学生の時が最後だなぁ。

ごはんと青梗菜の炒め物でワンプレート

e0051734_21535337.gif


・青梗菜
・豚肉
・にんにく
・もやし
・醤油
・酒
・砂糖
・かたくり粉
・テンメンジャン

・ごはん(冷凍保存してあるもの)
・かぼちゃの甘煮

一時期ハマって食べまくっていたセブンイレブンの
ジャージャー麺・・・その肉味噌みたいな味付けで
作ってみました。セブンのジャージャー麺、美味しかったのに、
あっという間に消えちゃった・・・残念。
晩ごはんを職場で食べる時は、セブンイレブンで調達。
結構、ジャンクなものばかり食べて生きてます♪
今日は時間があったので、もやしのヒゲ根を取ってみました。
私の鈍感な舌では、ヒゲ根つきとの違いがわからないけれど、
見た目はちょっと違うかなぁ。


          

[PR]

by maho_note | 2006-05-05 00:11 | 野菜 | Comments(0)
2006年 05月 01日
なめたけおろしのペペロンチーノ
今日は買い物には行かず、家にあるもので作ろう!と決めたのは
いいけれど、冷蔵庫の中は相変わらずしょぼい・・・・
あるものを適当に使ったけれど、あらあら、美味しい♪
ってパスタが出来上がりました。
ツナとエビのパスタもそうだけれど、オイルパスタに
大葉って、黄金の組み合わせだなぁ。

なめたけおろしのペペロンチーノ

e0051734_21553134.gif


最近、ちゃんとごはんを作ってない・・・。
ついつい、簡単なものに走ってしまいがち。
まとまったお休みがないと、どうも、お料理する気になれない
ダメな私です。

・にんにく
・鷹の爪
・大葉
・大根の葉
・大根
・ツナ缶
・なめたけ瓶詰め
・オリーブオイル
・クレイジーソルト

・パスタ(ディチェコNo.10)
・塩


            現在、200位♪
            自炊をサボり傾向。
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-05-01 16:31 | | Comments(2)