<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 28日
キャロットケーキ
ダイエット中だけど、ケーキが食べたい。。。けれど、お店で売っているケーキは
あまりに高カロリーで手を出しづらいので、自分で作りました♪
レシピはこちらを参考にし、材料はあるもので済ませました。
実はにんじんが大の苦手。栄養豊富で安価なこの野菜を食べられないのは
損だなぁといつも思います。そして、彩りや栄養価に優れているからか、
あらゆる料理に入っているんです、コレが。お皿を前に何度ひるんだことかしら。
食べられないなら食べられる方法を考えよう♪ケーキにしちゃえば美味しく食べられるんじゃ
ないかな?って思って。

キャロットケーキ

e0051734_21254344.gif

e0051734_21284184.gif


・薄力粉
・アーモンドプードル
・ベーキングパウダー
・三温糖
・卵
・サラダ油
・ダークラム酒
・シナモン
・ナツメッグ
・レモン汁
・にんじん
・ラズベリージャム

ジャムは苺ジャムやブルーベリージャムではなく、是非ラズベリーで!と
書かれていたので、そのとおりにしました。
食べてみて、その訳がわかったような気がします。
ラズベリーの酸っぱさがマイルドな甘みのケーキに合う合う♪
甘さ控えめなので、冷凍しておけば朝食にも美味しく食べられそうです。
トースターで軽く焦げ目がつくくらいに焼いて食べようっと♪


そして、またまたパッタイ

e0051734_1874388.jpg

仕方ないのよ・・・だって、二人前入りなんだもの。
早く消費しないと開けてしまった調味料がいたんじゃう。
今度は忘れずにクラッシュドピーナッツもふりかけて、パチリ♪




        






[PR]

by maho_note | 2006-06-28 18:04 | デザート | Comments(5)
2006年 06月 24日
パッタイ(タイ焼そば)
ずっと前から作りたかったパッタイ。でも、私にとって特殊な調味料や麺が沢山必要なこの焼きそば。。。
パームシュガーだのナムプラーだのセンレクだのタマリンドだの・・・買っても絶対に使いきれないことがわかっているので、作れずじまいでした。

大好きな吉祥寺のお店に行った時に目に入ったパッタイのセット!!
美味しければラッキー、不味かったとしても調味料を全部揃えて作った時の
ダメージよりはショックが少ないかな?と思い、購入。

結果・・・美味〜〜〜〜〜〜いっ♪
以前タイに行った時に食べたパッタイは、これでもか!!ってくらいふりかけられた
シャンツァイの香りと味が強くて食べられなかったのだけど、コレは美味い!!
タイ料理の甘・辛・酸っぱいのが苦手でも、コレを不味いと思う人はいないんじゃ?
と思うくらい美味しかったです。是非お試しを。
画像はクラッシュドピーナッツをかける前に撮ったものです。
せっかくピーナッツを刻んだのにかけるの忘れた・・・あ〜あ。しかも麺が写っていないし。
野菜たっぷりですが、炒める時に結構な量の油を使っていますので
ダイエット向きではありません、けっして。
麺はお米からできているのかなぁ・・・小麦粉でできている麺よりも
くっつかなくて炒めやすかったです。ベトナムの麺「フォー」みたいな食感。

パッタイ(タイ焼そば)

e0051734_21305574.gif


・パッタイセット(調味料つき)
・ニラ
・もやし
・豚バラ肉
・えび
・厚揚げ
・たまご
・クラッシュドピーナッツ(塩味やバター味がついていないもの)
・油




       






[PR]

by maho_note | 2006-06-24 16:44 | | Comments(13)
2006年 06月 24日
豚キムチ焼きうどん(オイスターソース味)
ちょっぴり発酵が進んですっぱくなってしまったキムチを、甘みのあるオイスターソースで
炒めて焼うどんを作りました。豚肉とキムチだけでは野菜不足なので、インゲンも加えて。
甘めに作った炒り卵をからめて出来上がり〜♪見た目がナンなので、画像の焼きうどんは
炒り卵を加える前のものです。
ダイエット中だけれど体は油っぽいものを欲していて、最近高カロリーなものばかり
食べている私。今日も、コレを食べてすぐに寝る予定。。。7月中までに何Kg減るのかな。

豚キムチ焼きうどん(オイスターソース味)

e0051734_2133273.gif


・冷凍讃岐うどん
・冷凍インゲン
・豚ヒレ肉(冷凍保存してあるもの)
・キムチ
・ごま油
・オイスターソース
・酒

<炒り卵>
・たまご
・ダイエットシュガー





          




[PR]

by maho_note | 2006-06-24 01:06 | | Comments(2)
2006年 06月 21日
和風ハンバーグステーキ
一昨日作ったロコモコ。その際大量にハンバーグを作って丸めて冷凍しておきました。
このハンバーグを使って和風ハンバーグステーキを作成♪
ホントはソースを手作りする予定でしたが、気力も体力もなくなってしまい、
市販品を使っています。
野菜も冷蔵庫にある残り野菜をソテーしただけ、しかもハンバーグを焼いている
フライパンの中に同時投入したので、肉汁で黒っぽい。
疲れていて、見た目の美しさにこだわることができないのでした。
今23時よ。。。こんな時間に本格的な夕食を食べちゃうなんて。

和風ハンバーグステーキ

e0051734_21344628.gif




        





[PR]

by maho_note | 2006-06-21 23:29 | | Comments(0)
2006年 06月 21日
キノコとベーコンのマリネサラダ
一昨日作ったキノコとベーコンのガーリックマリネをリメイク!
アボカドとプチトマト、サニーレタスと和えてサラダにしました♪
マリネ液を多めに作って漬けていたので、ドレッシングいらずです。
は〜、でも、作り過ぎちゃった。明日のブランチ行きだな。。。
いつまで食べ続けるんだろ?

キノコとベーコンのマリネサラダ

e0051734_23165431.jpg















          
              
           

[PR]

by maho_note | 2006-06-21 23:19 | 野菜 | Comments(0)
2006年 06月 19日
ロコモコ♪
ハワイの定番料理、ロコモコを作りました♪
パセリライスの上にハンバーグ・目玉焼き・サニーレタス・エリンギと
ズッキーニのソテー・プチトマトをのせて、デミグラスソース
(ホントはグレイビーソースなんだけど、ないので)をたら〜り。
まぜまぜして食べます。
何度撮っても上手く撮れずに、唯一まともそうな画像をアップしました。
アングルがヘン。。。野菜ばっかり写ってる。

ロコモコ

e0051734_21365745.gif


<ごはん>
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
ごはん(冷凍保存してあるもの)

<ハンバーグ>
・合挽き肉
・塩こしょう
・ナツメッグ
・食パン+牛乳(食パンは冷凍保存してあるもの)
・あめ色玉ねぎ
・しょうがすりおろし
・にんにくすりおろし

<ソース>
・デミグラスソース缶
・白ワイン
・ウスターソース
・ケチャップ
・醤油

<付け合わせ>
・プチトマト
・エリンギ&ズッキーニのソテー
・サニーレタス


        








[PR]

by maho_note | 2006-06-19 17:54 | 御飯&丼もの | Comments(8)
2006年 06月 19日
キノコとベーコンのガーリックマリネ
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
お酢が大好きなので、美味しいレシピに巡り会えて嬉しい!
本家のレシピは白ワインビネガーを使っていらっしゃいますが、
ウチにはないので、バルサミコ酢を使用。
そのぶん色が黒くなってしょっぱそうだけれど、
そんなことはなく、とても美味しいです♪

キノコとベーコンのガーリックマリネ



e0051734_17171389.jpg




・しめじ
・椎茸
・べーこん
・にんにく
・オリーブオイル
・バルサミコ酢
・砂糖
・めんつゆ
・白ワイン



            








[PR]

by maho_note | 2006-06-19 17:49 | サラダ | Comments(0)
2006年 06月 19日
バジル
お花屋さんで売っていたバジルの苗。
大事に育てて大事に食べよう♪
まだまだチビで、今食べちゃったらハゲてしまうので、
少しの間、我慢です。
早く大きくな〜れ!

e0051734_17444456.jpg


※後日談
虫が怖くて室内で育てていたら、小バエが発生し、捨てました。






          

[PR]

by maho_note | 2006-06-19 17:43 | 栽培 | Comments(4)
2006年 06月 07日
ゴーヤチャンプルーと清見オレンジ
出ましたっ、一品料理。
でも、外食と買い食いばかりの食生活の頃に比べたらはるかにマシ。
十分美味しいお家ゴハンでした♪

今日はず〜〜〜〜っと前から作りたかったベイクド・チーズケーキにトライ
したんだけど・・・焼いている間にウトウト寝ちゃって・・・
表面がうっすら焦げちゃった(泣)。
「お手軽」「超簡単」って書いてあるレシピで作ったのに、
そんなものまで失敗しちゃうあたしは、詰めが甘いんだなぁ。
自分で食べる分には全く問題ないけれど、人に食べてもらったり、
ブログでの公開はダメな失敗作・・・
絶対リベンジするぞー。あれ?今、ダイエット中じゃなかった??

ゴーヤチャンプルーと清見オレンジで晩ゴハン

e0051734_21402186.gif


ごはん(冷凍保存してあるもの)<赤米・発芽玄米・黒米・白米>

・ニガウリ
・木綿豆腐
・ベーコン(冷凍保存してあるもの)
・たまご
・かつおぶし
・味付き塩こしょう
・油

・清見オレンジ



        







[PR]

by maho_note | 2006-06-07 19:31 | 野菜 | Comments(8)
2006年 06月 03日
バナナ胡桃トースト
画像を見て「げーーーーっ!」って思われてしまいそうですが、
私のオリジナルではなく、この本で紹介されていたもの。
美味しくて、好んで食べ続けています。
潰したバナナに砕いた胡桃を混ぜ、
マーガリンを塗った食パンにのせてトーストするだけの
お手軽スナック。メープルシロップをかけるとさらに美味しいのですが、
ダイエット中なので、グッと我慢。オリジナルに胡桃は入っていませんが、
入れると歯触りがいいの。マーガリンの塩味とバナナの甘みって合うなー。
トーストは薄いもののほうが合います。

バナナ胡桃トースト

e0051734_21355462.jpg





         





[PR]

by maho_note | 2006-06-03 19:12 | パン | Comments(2)