<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 29日
空心菜のタイ風炒め
クセのない空心菜はどんな味付けにも合いそうだけど、やっぱりエスニックな炒め物。
ナンプラーを使ってタイ風の炒め物にしました。
思いの外、おいしーーーーーく出来ました。オススメです♪
ホタテの缶詰の塩分が良い味を出しているのですが、オイスターソースもかなりしょっぱいので、
合わせ調味料は味を見ながら加えていきます。

空心菜のタイ風炒め

e0051734_2191090.gif


・空心菜
・エビ(冷凍保存してあるもの)
・ホタテの缶詰
・にんにく
・たまご

<合わせ調味料>
・ナンプラー
・オイスターソース
・チリパウダー
・ダイエットシュガー
・水

・クラッシュドピーナッツ

玄米(冷凍保存してあるもの)



          

[PR]

by maho_note | 2006-07-29 23:22 | 野菜 | Comments(6)
2006年 07月 29日
桃の美しい剥き方
雑誌に出ていた美しい桃の剥き方にトライ!

今まで桃は自己流に剥いていたので、キレイでもなかったし、種の周りに
果肉が残りまくりでした。

何てことない・・・アボカドと同じように種を処理するだけなのですが、
作り物みたいに美しくカットすることができました。無駄もないの。
バンザーイ♪今日の小さな喜びだったので、果物の画像(自炊ではないけど)を
撮っちゃいました。

e0051734_21115524.gif





[PR]

by maho_note | 2006-07-29 17:45 | デザート | Comments(4)
2006年 07月 29日
そぼろ納豆
お仕事をしながら、いつも美味しそうなごはんを作って、たくさんお酒も飲んでいらっしゃる
ステキなお姉さんのブログ。
そちらで拝見したミート納豆。。。美味しそう♪マネっ子するべく、早速挽肉を買いに走りました。

さてっ、作るぞ!っとキッチンに立ったら、ストックしてあるはずのトマト缶がないーーーっ。。。。
こういうこと、よくあります。たまにしか料理しない為、冷蔵庫や乾物の引き出しを開けることも
たまに。なのでウチにある食材のストックが把握しきれてないんです。
確認してからお買い物に行けばいいのにね、ばか。
仕方なく、玉ねぎと挽肉だけを炒め合わせ、甘辛のそぼろを作りました。
甘辛のそぼろは醤油味。納豆も醤油味。ミートソースのように異色の組み合わせではないけれど、
多分、美味しくなるハズ。

・・・で、やっぱり美味しかったです♪茶色の組み合わせになってしまったので、
甘ぁい炒り卵をトッピング。お手軽でこんなに美味しいなら、これからもどんどん
作っちゃおう。納豆とお肉って合うんだなぁ。。。

甘辛そぼろは沢山作って、ジップロックで小分けにして冷凍。
そぼろ丼やおにぎりの具などに、使いまわしていきます。

asimo33さん、美味しいアイディア、ありがとうございました!

そぼろ納豆

e0051734_1882144.jpg


コレ・・・納豆がキライな方にとっては驚愕の画像なんでしょうね。

<そぼろ>
・牛豚挽肉
・玉ねぎ
・炒め油
・醤油
・酒
・みりん
・ダイエットシュガー

<炒り卵>
・卵
・ダイエットシュガー
※レンジで作ったので、油は使用していません

・納豆(冷凍保存してあるもの)
・長ねぎ(冷凍保存してあるもの)
発芽玄米入りごはん(冷凍保存してあるもの)




[PR]

by maho_note | 2006-07-29 11:35 | 豆腐・豆 | Comments(6)
2006年 07月 22日
トマト&キュウリのサンドウィッチ
アップするほどのものではありませんが、自炊日記なので一応。
トマト&キュウリのサンドウィッチ、大好きさ。
トマトとキュウリがシーズンではない冬場でも、もりもり作って食べてます。
サンドウィッチは楽だし、「ながら喰い(〜しながら)」が多い私は
食べる機会が多いです。偉いぞ、サンドウィッチ伯爵。

サンドウィッチ、自分で作る時はパン耳は落としません。
ないと、食べづらいのよー。。。勿体ないしね。
アフタヌーンティーで食べる薄くてちっちゃなサンドウィッチも好きだけど、
自分で作る時は厚めのパンで作っちゃいます。
バターを塗って、具を挟んで、パンを濡れ布巾で包んで冷蔵庫で落ち着かせる・・・
なんてことはしません(笑)。作ったら即、食べちゃいます。
時間がないんだもんー・・・は言い訳かな。

トマト&キュウリのサンドウィッチ

e0051734_21392263.jpg



・食パン
・トマト
・キュウリ
・マーガリン
・バター













[PR]

by maho_note | 2006-07-22 09:35 | パン | Comments(4)
2006年 07月 13日
インドネシア風サンバルステアフライ(ナシゴレン)
大好きなのに、ウチには置いていない調味料のオンパレードで作ることができない
エスニック料理・・・もどきならできるけれど、できれば本場の味に近付けたい♪
いいもの見つけた のでお昼ごはんに作ってみました。雰囲気出すために「えびせん」まで揚げちゃった。
コリアンダーなんてないので省き、代わりにピーマン入れました。青みが欲しかったので。
お味は上々♪

インドネシア風サンバルステアフライ(ナシゴレン)

e0051734_21174174.gif


インドネシア風サンバル ステアフライ(ナシゴレン)の素
・トマト
・えび
・ピーマン(本場のものには入っていませんです)
ごはん(冷凍保存してあるもの)
・炒め油
・たまご
・えびせん



            現在、170位♪
            お料理魂復活かも(まさかね)??
            更新していないにもかかわらず、
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-07-13 12:04 | 御飯&丼もの | Comments(4)
2006年 07月 12日
ナッツとカボチャとパセリの混ぜごはん&麻婆ナス
はい、ただ素揚げしたかぼちゃとピーナッツ・くるみ・パセリを混ぜただけのごはんです。
近所で可愛いぼっちゃんカボチャが売っていたので、購入!
大きなカボチャは消費できないけれど、ぼっちゃんカボチャくらいなら食べられる♪
炭水化物同士の組み合わせだけれど、食べたいものは食べたいので作成。
濃いおかずと合わせられるよう、味付けはごま油と塩だけです。

組み合わせたおかずは麻婆ナス。ナスと挽肉だけだと味の変化に乏しいので、
昔から麻婆ナスには豆腐を入れます。栄養バランスもいいしね♪
結構、豆板醤をたっぷり入れて作る私の麻婆ナスなのですが、真っ茶色。
中華料理屋さんで食べるほんのりラー油色の麻婆豆腐(ナス)って、どうやって
作るのかしらん。

ナスの隣にまるまる真っ赤なトマトがあったので一緒に買ったのですが、
付け合わせるのを忘れた・・・目の前に準備してあったのに。
暑さで頭が逆回転しっぱなしです。

画像を見て唖然。アジアのどこかの国の屋台メシみたいだー。
美しい画ではありませんが、久しぶりのお家メシはめちゃくちゃ美味しかったです♪
外食は、飽きる。



<ナッツとカボチャとパセリの混ぜごはん>

e0051734_21192021.gif


・カボチャ
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・くるみ
・ピーナッツ
・塩
・ごま油
ごはん(冷凍保存してあるもの)

<麻婆ナス>
・ナス
・豆腐
・ネギ(冷凍保存してあるもの)
・にんにく
・しょうが
・合挽き肉
・砂糖
・醤油
・酒
・鶏ガラスープの素
・味噌
・豆板醤
・かたくり粉
・水





            現在、193位♪
            久しぶりの自炊です。
            更新していないにもかかわらず、
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-07-12 17:39 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2006年 07月 12日
ナスの揚げ浸し
夏野菜を沢山食べたい!
カボチャの素揚げを作ったので、一緒にナスも揚げちゃいました。
一晩置いて、明日食べる予定♪
毎日食事作りをすることが無理なので、少しでも作り置きをしておかなくちゃ。

ナスの揚げ浸し

e0051734_21225765.gif


・めんつゆ
・水
・鷹の爪
・ナス
・揚げ油





[PR]

by maho_note | 2006-07-12 17:30 | 野菜 | Comments(6)