<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 30日
簡易お弁当
大急ぎでお弁当作り!・・・っても、自家製冷凍食品とetcを詰めただけの、簡単お弁当です。おかずの下に玄米があります。いんげんは、冷凍食品。買って茹でて冷凍するよりも安く売っていたので、安い冷凍食品の野菜は結構買います。

お弁当

e0051734_6182930.jpg


玄米(冷凍保存してあるもの)
自家製冷凍食品(ハンバーグ)
自家製冷凍食品(切り干し大根の煮物)
・いんげん(冷凍食品)→ソテーにしました
・卵焼き


それでは、行ってきまーす!











[PR]

by maho_note | 2006-08-30 06:20 | お弁当 | Comments(2)
2006年 08月 28日
余り野菜で焼うどん
焼うどんには色々な味付けの好みがあって、醤油の人・ソースの人・醤油とソースを混ぜる人・オイスターソースの人・・・様々ですが、私が好きなのは醤油味。それも、バター醤油味ね♪鉄板の上でジュージューいってる焼うどんの上に温泉たまごをのせて、崩しながら食べるのが好きなんだけど、温泉たまご作ってる場合でも、鉄板出して焼いてる場合でもないので、省略です♪冷凍庫を整理するつもりだったのに、キノコを入れるの忘れちゃったよ・・・。かつお節も、直前まで振りかけるつもりで出しておいたのに・・・こわこわ。

余り野菜で焼うどん

e0051734_2047756.gif


・冷凍讃岐うどん
・豚バラ肉(冷凍保存してあるもの)
・キャベツ
・ニンジン
・水菜
・バター
・醤油
・本だし
・酒
・炒め油




            現在、136位♪
           
            クリックしていただいて、ありがとう。
            ちゃんとメシ作れよ〜!と応援して下さって
            いる皆様・・・・
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-08-28 18:57 | | Comments(0)
2006年 08月 27日
豆腐と青梗菜の中華スープ
ヤバくなってきた青梗菜・・・豆腐と一緒にスープにしてしまいました。
中華スープって初めて作ったけれど、うま〜〜〜!

豆腐と青梗菜の中華スープ

e0051734_20491488.gif


・青梗菜
・豆腐
・鶏ガラスープの素
・醤油
・塩
[PR]

by maho_note | 2006-08-27 18:01 | スープ | Comments(1)
2006年 08月 27日
油淋鶏(ユーリンチー)
以前、「鶏の唐揚げ香味ソースかけ」としてアップしていたものです。
コレ、油淋鶏(ユーリンチー)って言うんですって。油淋鶏の下にはレンジにかけたキャベツの千切りと水菜をたっぷり!甘酢が美味しくて、いくらでも野菜が入っちゃいます。画像が暗くて、ソースの色がキタナイですね。「鶏の唐揚げ香味ソースかけ」の
画像を見ていただけると嬉しいです。


油淋鶏(ユーリンチー)

e0051734_20521824.gif


・鶏ササミ(冷凍保存してあるもの)
・かたくり粉
・揚げ油

<タレ>
・酢
・醤油
・砂糖
・ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・鷹の爪

・キャベツ
・水菜









[PR]

by maho_note | 2006-08-27 17:59 | | Comments(6)
2006年 08月 26日
豚肉のパセリソースのっけ御飯
・・・似たようなものばかり食べているなぁ・・・。
冷蔵庫の中身を消費することが目的なので、仕方ない。とても疲れていて、凝ったモノは無理そうだったので、またまたこちらを参考にさせていただいて、パセリソースをかけた豚肉をゴハンの上にのっけちゃいました。このパセリソース、美味しくてすっかりクセになっています。今、冷凍庫の中はパセリだらけ♪ホントに簡単でおいしっ♪

豚肉のパセリソースのっけ御飯

e0051734_2054218.gif


・豚ヒレ肉(冷凍保存してあるもの)
・パセリ(冷凍保存してあるもの)
・にんにく
・バター
・しょうゆ
・塩こしょう
・油

・水菜

ごはん(冷凍保存してあるもの)<赤米・発芽玄米・黒米・白米>







           
[PR]

by maho_note | 2006-08-26 22:05 | 御飯&丼もの | Comments(2)
2006年 08月 23日
ミネストローネとキャロットケーキでブランチ
保存食だけで済ませた(水菜サラダを除く)ブランチです。
キャロットケーキ(冷凍保存してあるもの)ミネストローネ(冷凍保存してあるもの)でささっと簡単に。最近、食品を冷凍保存しまくっているので、冷凍庫が大変なことになっているのですよ。きちんと消費してから、新しいものを作ったり買い足したりしなければ!

ミネストローネとキャロットケーキのブランチ

e0051734_2056521.gif


キャロットケーキにはラズベリージャムを添えてあります。





[PR]

by maho_note | 2006-08-23 12:59 | 保存食 | Comments(0)
2006年 08月 23日
自家製冷凍食品(ハンバーグ)
昨日はちょっぴり時間があったので、保存食を作りまくっていました。
ごはんも3回炊いて、せっせこ冷凍。料理をしない時のほうが多いけれど、やる時は一気にやります。
忙しい毎日を楽に過ごすためにねー。
このハンバーグはお弁当用なので、ミニチュアサイズです。一個分のタネはピンポン球くらい。小さいとはいえ、24個のハンバーグを焼くのにフライパンを5回転・・・ふぅ〜。
日中は暑いので、料理をするのは大抵真夜中です。

自家製冷凍食品(ハンバーグ)

e0051734_23281066.jpg


・合挽き肉
・たまねぎ
・食パン(冷凍保存してあるもの)
・たまご
・牛乳
・塩胡椒
・ナツメグ





[PR]

by maho_note | 2006-08-23 09:10 | 保存食 | Comments(2)
2006年 08月 22日
自家製冷凍食品(切り干し大根の煮物)
これは、お弁当用に作ったミニチュアサイズのおかずたちです。
昼間は職員食堂でゴハンを食べるのですが、日・祝日や夜にはお弁当を持っていきます。
毎日ゴハン作りをしないので、晩ゴハンの残りをお弁当に活用する・・・なんてことができないのです。
出勤前にイチからお弁当を作ることも不可能・・・なので、お弁当用の自家製冷凍食品を活用♪
冷凍してあるおかずをそのままお弁当箱にポイポイ♪楽だし、美味しいし、バランスも取れるし、経済的だし!
こんなことを始めたのはごく・ごく最近からです。それまで、ものすごくコンビニを利用しまくっていたのですが、
飽きるんですよね・・・コンビニのお弁当・・・美味しくないし。それから、計算したことはないけれど、私は一体、どれだけコンビニに散財しているんだろう?と今さら考え直したのです。おそらく、月にかるーくウン万円は使っている・・・。
ちょっぴり先のことだけれど、目標があって、お金を貯めなくちゃならないので、頑張って倹約しなくちゃなのです。身についた浪費癖・・・家計簿でもつけてみようかな。

自家製冷凍食品(切り干し大根の煮物)

e0051734_22123007.jpg


・切り干し大根
・ニンジン
・本だし
・しょうゆ
・酒
・シュガーカット




            


[PR]

by maho_note | 2006-08-22 23:17 | 保存食 | Comments(0)
2006年 08月 21日
回鍋肉風
キャベツの一番美味しい食べ方は回鍋肉!

ピーマンがなかったので、なぜか厚揚げなどを入れてしまったので
回鍋肉風としましたが、お味はまさしく回鍋肉。
冷蔵庫の中でカットされたままになっているモヤシ(芽とひげ根をとってあるのです)
とゴーヤも入れちゃおうか?という裏の自分の声が聞こえたのですが、いくらなんでも
それは違うよな・・・と思い改め、我慢しました。
豚肉も、本来はバラ肉の厚切りを使うのですが、お肉の脂が苦手なため、バラ肉の
薄切りを強火でよーく炒めて、脂を抜いて使っています。
お肉の好きな人は脂が美味しいというけれど・・・ねぇ。
ヘルシーっちゃヘルシーなんですが、何で痩せないのかしらん。


回鍋肉風

e0051734_2132538.gif


・キャベツ
・豚バラ肉薄切り(冷凍保存してあるもの)
・ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・にんにく(みじん切り)
・しょうが(みじん切り、冷凍保存してあるもの)
・厚揚げ


<合わせ調味料>
・四川豆板醤
・テンメンジャン
・酒
・しょうゆ
・ダイエットシュガー

・炒め油

中華の本を読むと、調味料を入れる順番がちゃぁんとあるのですが、面倒なので
すべて合わせて絡めるだけにしています。クッ○・ドゥーみたいにね。
コレとごはん(冷凍保存してあるもの)だけの質素極まりない晩ゴハンだけれど、
ちゃんと作ったゴハンは美味しいね♪



[PR]

by maho_note | 2006-08-21 23:06 | 野菜 | Comments(5)
2006年 08月 16日
ササミのパセリソースがけ&ゴーヤの炒め物
パセリソースはこちらを参考にさせていただきました。苦みなんて全くなくて、美味しっ♪
パセリって安いけれど用途が思い付かない・・・と思っていたのですが、これからは
じゃんじゃんパセリソースにして食べたいと思います。
鶏ササミに塩こしょうをしてソテーし、出た肉汁にバター・にんにく・パセリ・醤油を
入れてソースを作りました。・・・ハンバーグなど、シンプルなお肉料理なら
何でも合っちゃうかも。

もう一品は豆腐とゴーヤと卵をジャッと炒めただけ・・・味付けは塩・こしょうで。


ササミのパセリソースがけ&ゴーヤの炒め物

e0051734_2151726.gif


<ササミのパセリソースがけ>

・鶏ササミ
・塩こしょう
・油

・パセリ
・バター
・醤油
・にんにく

・水菜

<ゴーヤの炒め物>
・ゴーヤ
・豆腐
・卵
・塩こしょう
・油

発芽玄米入りごはん(冷凍保存してあるもの)

本日も体重を計らず。
あー、絵を描きたいな・・・でも時間がない。どうして私はいつもこんなに時間が
ないのでしょ・・・今日に限って言えば、昼過ぎまで寝ているからです。
早起きして午前中にちゃっちゃと家のことして、計画的に動けば生産的なのにね。
明日からは生活が昼間のサイクルに戻ります。かったるいな〜。












[PR]

by maho_note | 2006-08-16 17:31 | | Comments(2)