<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
生姜の保存
冷凍生姜

e0051734_1965797.gif


おおよそ一回分量ずつ生姜をカットし、皮を剥きます。
保存容器(私はジップロックコンテナ)に入れ、冷凍保存。
冷凍のままか半解凍で使用します。

生姜が冷凍保存できることも知らなかった頃、随分捨ててきました。

何でこんなものをアップしているのかというと・・・
一人暮らしを始めてかなり経つのですが、自炊のノウハウがわからないまま、
随分経年していました(自炊をしようと思いたつまでに、時間がかかった)。
何をどう保存するという知恵が、全くなかったのです。
何がわからないのかもわかっていなかった。
えっ、こんなことも知らないの??ということのオンパレード。
それは、日頃お料理をする方が知ってて当たり前のレベルのものばかりです。
仕事をしていて一人だと、生鮮食品だけを使ってお料理していくのは
不経済だし、まず、無理です。捨てるものが多くなります。

今も自炊は好きではないし、外食も多いのですが・・・それでも、冷凍保存を
活用して、料理をするようになりました。

一人暮らしでお料理を頑張っている方、これからお料理を頑張ろうという方の
お役に立てればなぁ・・・と細々ながらもアップを続けていきたいと思います。
[PR]

by maho_note | 2006-11-29 04:52 | 保存食 | Comments(4)
2006年 11月 28日
豚肉のピリ辛炒め
「男の手料理」みたいなワイルドな外観になっちゃいました。

冷蔵庫にためこんでいる野菜をどんどん消費しないと!ってことで、
豚肉のピリ辛炒め。合いそうな野菜を適当に合わせました。
ピリ辛はビールに合う合う〜!

豚肉のピリ辛炒め

e0051734_1985869.gif


・舞茸
・ししとう
・レンコン
・唐辛子
・ネギ(冷凍保存してあるもの)
・ショウガ(冷凍保存してあるもの)
・油
・豆板醤

・豚モモ肉(冷凍保存してあるもの)
 <豚モモ下味用>
・紹興酒
・塩胡椒
・かたくり粉

 <合わせ調味料>
・紹興酒
・鶏ガラスープ
・醤油
・オイスターソース
・塩
・砂糖
・水

黒米、赤米入り玄米(冷凍保存してあるもの)
・味噌汁(具はカブの葉、豆腐、えのき茸)




[PR]

by maho_note | 2006-11-28 08:32 | | Comments(2)
2006年 11月 27日
ニンニクの保存
ニンニクは皮を剥いて洗い、水分を拭き取ってからジップロックなどの密閉容器に入れて
冷凍保存。忘れちゃいけないのは、縦半分に切ってにんにくの芽を取ってから冷凍することです。
ニンニクの芽は臭いのもとー。使うときは冷凍のままか、半解凍で。

冷凍ニンニク

e0051734_1912992.gif


もうひとつはオリーブオイル漬け。こちらも皮を剥いて洗い、芽を取って、水分を拭き取ります。
熱湯消毒して乾かした瓶に入れ、オリーブオイルをニンニクがすっぽり隠れるまで注ぎます。オリーブオイルももちろん使えて、パスタなどに便利。
常温保存ですが、油は酸化するので日持ちは一か月位です。

ニンニクのオリーブオイル漬け

e0051734_19124264.gif


あと、作っていないので画像もないのですが、醤油漬けもニンニク保存の代表選手。
こちらは年単位で日持ちがします。
オリーブオイル漬けと同じ手順で作りますが、保存は冷蔵庫になります。
日持ちするってわかってるんですが、私は使用用途がないのですー。

にんにくは生のままだと日持ちに限界があって、冷凍できると知る前までは、いつも使いきれず、ゴミ箱行きでした。
こうして保存しておけば、使いたい時にいつでも使えて便利〜♪





[PR]

by maho_note | 2006-11-27 08:26 | 保存食 | Comments(0)
2006年 11月 26日
きのことじうどん
寒い〜・・・ってことで、うどんです。
ず〜〜〜〜〜〜っと前から愛用しているヒガシマルのうどんスープで簡単かきたまうどん。
ヒガシマルうどんスープはホント便利です。私はうどんにしか使いませんが、茶碗蒸しなんかにも使うと美味しいらしいです。
高校の修学旅行で初めて訪れた京都で食べたうどんに感激したもんでした。
関東から出たことがない(今も)私は、うどんは真っ黒な汁が当たり前だったから。
関西のうどんは美味しいけれど、出汁からとることはできない料理下手な私には強い見方です。生鮮食品はたまごしか使っていないというのも、一人暮らし向き。

レシピはこちらを参照させていただきました。

きのことじうどん

e0051734_1915432.gif


・冷凍讃岐うどん
・ヒガシマルうどんスープ
・しめじ(冷凍保存してあるもの)
・長ねぎ(冷凍保存してあるもの)
・たまご
・水

<しめじを煮る用として>
・めんつゆ
・水



            現在、216位♪

            更新していないにもかかわらず、
            クリックしていただいて、ありがとう。
            感謝!感謝です。。。
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-11-26 19:29 | | Comments(0)
2006年 11月 26日
豚肉のオイスターソース炒め
まぁ〜たワンプレートの簡単ゴハンです。
豚肉・舞茸・ピーマンをオイスターソースでささっと炒めました。
オイスターソースってなんて便利で優秀なんでしょって思います。
入れるだけで、味の深みがまったく変わっちゃう。
最後にたら〜りたらすゴマ油もきいていておいしいー!
横着な私でも、ゴハン作りが苦にならない簡単さです。

豚肉のオイスターソース炒め

e0051734_19172542.gif


・豚ロース肉
・舞茸
・ピーマン
・鷹の爪

・オイスターソース
・醤油
・サラダ油
・酒
・ゴマ油


もちろん玄米(冷凍保存してあるもの)と、付け合わせは美味しいトマト。
それにお味噌汁(白菜・えのき茸・豆腐)のゴハンでしたー。



          

[PR]

by maho_note | 2006-11-26 08:10 | | Comments(0)
2006年 11月 23日
ヒジキと筍のまぜごはん
筍って小さく切れば冷凍できるみたいなので、お鍋いっぱいに作ったまぜごはんのタネ。おいしくできてニッコリです♪
小分けにして冷凍し、玄米にまぜてお弁当用のごはんにするのが目的です。
野菜はあまり買わないし、消費できないので、私のお弁当はバランスが悪いのです。
せめてごはんに色々な具材をまぜようかなぁと思いまして・・・地味だけどね。
まだ解凍したものをごはんに混ぜていないので、筍がどんな具合になっているのか
ドキドキです。結果は後日報告しまーす。

ヒジキと筍のまぜごはん

e0051734_1919681.gif


・ひじき
・干し椎茸
・にんじん
・水煮たけのこ
・枝豆
・油揚げ
玄米(冷凍保存してあるもの)
・椎茸の戻し汁
・醤油
・みりん
・塩
・砂糖
・本だし


            現在、260位♪

            更新していないにもかかわらず、
            クリックしていただいて、ありがとう。
            感謝!感謝です。。。
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪
e0051734_191853100.gif

[PR]

by maho_note | 2006-11-23 13:42 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2006年 11月 16日
豚の唐揚げと青梗菜の炒め物
最近のお気に入りで、頻繁に食べています。お味は、レバニラ炒めの味付けです♪
レバーが得意ではないので、豚ヒレ肉で。野菜はあるものを適当に使いました。

豚の唐揚げと青梗菜の炒め物

e0051734_19224376.gif


<豚の唐揚げ>
・紹興酒
・しょうが
・かたくり粉
・豚ヒレ肉(冷凍保存してあるもの)
・揚げ油

・青梗菜
・もやし
・にんにく(冷凍保存してあるもの)
・しょうが
・紹興酒
・砂糖
・醤油
・かたくり粉
・水

それから、玄米ごはん(冷凍保存してあるもの)、白菜・えのき・豆腐のお味噌汁、めかぶ納豆(ネギ入り)、水菜とカイワレのごま油サラダ。

           

[PR]

by maho_note | 2006-11-16 18:10 | | Comments(4)
2006年 11月 16日
水菜とカイワレのごま油サラダ
野菜にごま油と塩をまぶしただけのシンプルサラダですが、これが美味しいの!
ドレッシングを買っても、使いきれずに無駄にしてしまうことが目に見えているので、
最近はコレばっかり。ビニール袋にごま油と塩と野菜を入れてシャカシャカ〜♪
塩は味を見ながら加えていきます。お手軽で美味しい♪
砂糖と醤油を加えれば韓国風サラダになります。野菜は葉ものや大根がよく合います。

水菜とカイワレのごま油サラダ

e0051734_1851083.jpg


・ごま油
・塩
・水菜
・カイワレ



[PR]

by maho_note | 2006-11-16 18:06 | 野菜 | Comments(0)