<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
お弁当
e0051734_18321885.gif


久しぶりのお弁当アップ。

・ごはん
冷凍保存してあるごはん(画像は白米ですが、今は玄米)と、冷凍保存してある五目煮のまぜごはん。
塩こんぶとゴマを散らして。

・ウインナー(冷凍保存してあるもの)

・ブロッコリーとチクワのきんぴら
 (ともに冷凍保存してあるものを砂糖・醤油・みりん・酒で炒めた)

・卵焼き










[PR]

by maho_note | 2007-05-31 18:37 | お弁当 | Comments(0)
2007年 05月 31日
バターしょうゆ焼きうどん
昔、バールで食べた鉄板焼きうどんが美味しくて、飲みに行くたび注文していました。
鉄板の上に炒めたうどんと野菜がのっていて、てっぺんにパターの塊と生卵。
熱々の鉄板の上で、それを自分で混ぜて食べるスタイル。
あの味を再現!って何度もトライしているけれど、鉄板がないと難しいみたいです。
フライパンでバターしょうゆ焼きうどんでも、かなりイケます。

e0051734_21290336.jpg



味付けは
・塩こしょう
・めんつゆ(色・香りつけ程度)
・バター(火を止めてから絡ませる)
だけ。でも美味い。

材料は
・冷凍さぬきうどん
・ピーマン
・キャベツ
・ちくわ(冷凍保存してあるもの)
・豚バラ肉(冷凍保存してあるもの)
・たまご
・かつお節
・糸唐辛子
です。






















[PR]

by maho_note | 2007-05-31 09:05 | | Comments(0)
2007年 05月 30日
ライ麦パンでコロッケサンド
うちの近所のパン屋さんは美味しい。
その美味しいパンと自家製のコロッケを使ってコロッケサンド。コロッケにはキャベツ。絶対、山盛りのキャベツ!

e0051734_21411677.jpg


e0051734_21413535.jpg



自家製コロッケって、こんなに美味しかったんだー。

コロッケが茶色いのは、タネに味がついているせい。
コロッケに混ぜる具(挽肉、野菜)を炒める時に、
・ケチャップ
・ソース
・ナツメグ
・砂糖
・塩胡椒

を入れて、味付けしています。なので、ソースをかけなくても味がしっかりあるのです。
















[PR]

by maho_note | 2007-05-30 15:36 | パン | Comments(0)
2007年 05月 30日
コロッケ
買い食いしたことは数あれど、自分でコロッケを作るのは初めて。
例によって、大量に作って冷凍です。
ジャガイモ1kgに具を混ぜたら、手のひらサイズの大判コロッケが14個。
これでしばらくコロッケライフは安泰だ。
e0051734_13165339.gif


1個ずつ、ぴっちりラップにくるんで。
e0051734_13174044.gif


2〜3個ずつキッチンポリ袋に入れて、冷凍庫で保存です。

コロッケのタネは、成形までして一晩冷蔵します。
小麦粉・たまご・パン粉をそれぞれキッチンポリ袋に入れ、
冷えたコロッケのタネをそれぞれまぶします。
こうすると、小麦粉・たまご・パン粉が無駄にならず、
まんべんなくまぶせるし、手も器も汚れないです。
冷えていないとコロッケのタネは柔らかいので、
ポリ袋で粉類はまぶせないです。

食品を冷凍する際は、大体1個の大きさを同じにして冷凍しています。
このように。
e0051734_13182896.gif

ちなみにコロッケも、大きめのぐい飲みに一回詰めてから丸めています。
ごはんも同様にジップロックコンテナに一回詰めてから、
ラップの上に(プッチンプリンのように)あけて、正方形にして冷凍です。
当初はジップロックコンテナのまま冷凍していたのですが、
場所をとるのでこのようにしました。

何が入っているか一目瞭然だし、収納しやすいし。
臭いが気になる肉や魚などは、別の冷凍庫に保存しています。




[PR]

by maho_note | 2007-05-30 13:20 | 保存食 | Comments(0)
2007年 05月 29日
いちごのクラフティ
晴れているけれど暑くはないこんな日は、オーブンを使いたくなります。
日頃、トースト機能しか使われないウチのオーブン。

凝ったモノはできないので、混ぜて焼くだけ、のステキなお菓子。いちごもあるしね。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

e0051734_1594979.gif


オーブンを使ってお菓子作りをすると、焼けて行く行程を子供みたいに
オーブンの前で見つめています。
熱いオーブンの中でいちごが汗(?)かいてるのが、可愛かった。
今度は缶詰のパイナップルで作ってみよう。



[PR]

by maho_note | 2007-05-29 15:10 | デザート | Comments(0)
2007年 05月 28日
チヂミ
使うあてのないキムチを消費したくて作ったチヂミ。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

e0051734_1424152.gif


ヤンニンジャン(チヂミのタレ)の作り方は載っていなかったので、
以下の材料で作りました。
あさつき以外の材料をジャム等の空き瓶に入れて、がーーーっと振ったら
出来上がり。美味しい!

醤油 :大3
酢 :大1
三温糖 :大1
ごま油 小2
にんにくすりおろし :一片
鷹の爪(輪切り) :適量
あさつき :適量

チヂミは薄ーく、薄ーく、パリツと焼くのが美味しい。
・・・・が、何回焼いても、このパリッが美味くできず、へなちょこチヂミです。






[PR]

by maho_note | 2007-05-28 14:06 | 粉もん | Comments(0)
2007年 05月 28日
おあげさん
大量に甘辛く煮含めたおあげさん。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

e0051734_125289.gif


この後、どうなるかっていうと・・・

おいなりさん4個分ずつ、ぴっちりラップに包んで。

e0051734_125189.gif


さらにキッチンポリ袋に包んで冷凍庫行きです。

e0051734_1253447.gif


作っておけば、簡単においなりさんが食べられるし、きつねうどんだって出来る。
一人分の油揚げを買ってきて、ちまちまと煮て、少量のおいなりさんを作るよりも効率的。
沢山作っても、一人ではそんなにおいなりさんを食べられないし。
レシピには煮含めたおあげさんを一晩置くとありましたが、私は煮終わったら冷まして冷凍庫へ。
凍っていく過程で十分、味は滲みると思う。おいしくなーれ。











[PR]

by maho_note | 2007-05-28 01:27 | 保存食 | Comments(0)
2007年 05月 27日
大葉にんにく醤油でおむすび
先日作った大葉にんにく醤油で玄米おむすびを作りました。冷凍保存してあるごはん(画像は白米ですが、今は玄米)と、冷凍保存してある五目煮を混ぜて、大葉にんにく醤油を味付けに少し加えました。すっごく美味しかったので、
また大葉を買ってこよう。

e0051734_21274627.jpg



このおむすびと味噌汁(乾燥わかめ+ねぎ+豆腐)でごはん。ねぎは小口切りにして冷凍保存してあるヤツです。
私の食生活は冷凍庫なしには成り立たないな。













[PR]

by maho_note | 2007-05-27 14:03 | 御飯&丼もの | Comments(2)
2007年 05月 25日
ホットサンドウィッチ
どうかすると、週に何回も食べているこのサンドウィッチ。しかも、夕食に。
焼いたパンにキュウリ・ロースハム・甘く焼いた薄焼きタマゴを挟んだだけなのですが、
おいしいー。甘いタマゴが合うのです。

それから今日は、マンゴー・ルビーグレープフルーツ・苺を
水切りヨーグルト(砂糖ナシ)で和えてみました。
あ、苺は和えるの忘れて後のせです。

e0051734_21305535.jpg





















[PR]

by maho_note | 2007-05-25 23:50 | パン | Comments(0)
2007年 05月 25日
大葉にんにく醤油
昨年の今頃、あちこちのブログで拝見した「大葉にんにく醤油」。
発信元はどうやらこちらかも?しれないレシピに辿り着きました。
材料があったので、私もトライ!
にんにくは冷凍保存してあるものを使ったので、水分を完全に除くことは難しい・・・
なので、私の場合は長期保存は無理っぽいです。
作っている最中から、美味しそうな香りがいっぱい!
一晩おいたら食べられるみたいなので、すごく楽しみです。

e0051734_20304665.gif




[PR]

by maho_note | 2007-05-25 20:32 | 保存食 | Comments(0)