<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
野沢菜漬けと甘辛そぼろのドンブリ
野菜がなくて、漬け物(賞味期限は9月27日!)と甘辛そぼろをドンブリにしちゃいました。
冷蔵庫の中で1個だけ転がっていたピーマンも合わせて。思いがけず美味しくできたドンブリでした。
漬け物の塩辛さと甘辛のそぼろが合う合う。
あと4〜5日は食料の買い出しに行けそうにないんだよー・・・どうしよ。
甘辛そぼろのストックもこれで終わり。上手に食いつないでいかなくては。

e0051734_18335474.gif





9月25日〜10月24日の支出
累計 6246円(外食・米・調味料・酒類など食料品すべてを含んだ金額)
1日あたり 1041円

  ※外食や友人との飲み会は交際費に含まず、食費で計上しています。







            現在、82位♪

            クリックしていただいて、ありがとう。
            一人暮らしの工夫をちょっぴりずつ
            アップしていけたらな、と思っています。
            頑張りますので↓1日1回ポチッとよろしく
            お願いします♪
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪

e0051734_154446100.gif

[PR]

by maho_note | 2007-09-30 18:25 | 御飯&丼もの | Comments(2)
2007年 09月 30日
めんたい卵焼き
甘い卵焼きの中にめんたいこが入っている、博多の屋台料理です。
めんたいこに火を通さないように焼いたほうが美味しい!
おかずというより酒のつまみですな。
屋台で食べるとことのほか美味しいけれど、自分で作っても同じ味になる簡単料理。
良いめんたいこじゃもったいないので、私は切り子を使っています。
画像のめんたいこは無着色のものですが、真っ赤なめんたいこで作ると鮮やかできれい。

e0051734_1150413.gif


・たまご
・ねぎ
・砂糖
・めんたいこ
・サラダ油



[PR]

by maho_note | 2007-09-30 11:51 | | Comments(0)
2007年 09月 25日
お弁当
e0051734_43864.gif


3色弁当。挽肉の甘辛・ピーマンの塩コショウ炒め・炒り卵。
野沢菜漬け。
写ってないけど、もちろんスパサラも持って行きました。
何食続けてスパサラ食べることになるんだか。

弁当箱が大きすぎて。
アイザワ工房の弁当箱は大好きなのですが、
もうちょっとこう、小さめの女子らしい弁当箱も買わなくちゃ。
こういう丼っぽいメニューだと、てきめんに大きい!
今の弁当箱は中学男子でもOKの大きさです。











[PR]

by maho_note | 2007-09-25 04:39 | お弁当 | Comments(3)
2007年 09月 24日
スパゲティサラダ
確かに、ここんとこず〜〜〜〜〜〜っと食べたかった。
食べたかったけれど、ドンブリ2杯ぶんはいらないよ!
サラダに使う量のパスタを茹でるっていうのが、ピンとこなくて。
出来上がったら、膨大な量のスパサラ。あ〜あ。。。
ひとつ学んだ。


・・・いっそのこと・・・サラダとしてじゃなく、パスタとして
丼でかっこむ??・・・・いやいや・・・マヨネーズを大量に使っているこのスパ、
丼でかっこむのは危険。。。と、しょーもないことで悩む乙女、秋の夕暮れ。

e0051734_343289.gif


・パスタ
・きゅうり
・ツナ缶
・ゆで卵
・にんじん
・カリカリベーコン

・マヨネーズ
・ビネガー
・塩コショウ


コメントありがとうございます。
お返事がもうしばらく先になってしまいそうです。すみません!
本当に、いつもいつもありがとうございます。




[PR]

by maho_note | 2007-09-24 03:47 | サラダ | Comments(2)
2007年 09月 21日
コロッケサンド
麺が続いたかと思えば、今はパンばかり。
もうちょっとバランスよく色んなものを食べたいところなんだけど。

この時のコロッケを使ってコロッケサンド。
5月に作った自家製冷食コロッケは、いつまで保存が可能なんだろう?永遠じゃないだろうしなー。

今日のブランチは、リッチバーガーみたいにギュッてつぶして食べるコロッケサンド。
野菜やお肉もいっぱい入っているコロッケだから、美味しさ倍増!
これから出勤して夜中の1時まで仕事だからね、ちょっとくらいのハイカロリーは気にしない。
ハニーマスタードがあれば、もっと美味しかったのに。

e0051734_21342000.jpg



・食パン
・キャベツ
自家製冷凍コロッケ



コメントありがとうございます。お返事は週末になってしまいそうです。
本当に、いつもいつもありがとうございます。

















[PR]

by maho_note | 2007-09-21 12:07 | パン | Comments(0)
2007年 09月 20日
朝ごはん
チーズバタートーストと名前のわからない果物で朝ごはん。
朝は火を使いません。今日も果物剥くので精一杯だった。
チーズはスライスチーズ。ピザ用チーズが欲しいけど、使いきれなくて
いつもカビさせちゃうのですよ。日持ち優先の食材調達ライフ。
果物がある朝ごはんって、やっぱりいいな。次は何買ってこようか。
あ、お金ないんだった。25日まで果物は我慢だー。

e0051734_4293336.gif


コメントありがとうございます。お返事は週末になってしまいそうです。
本当に、いつもいつもありがとうございます。




[PR]

by maho_note | 2007-09-20 04:30 | 朝ご飯 | Comments(2)
2007年 09月 19日
朝ごはん
最近弁当をサボりっぱなしなので、せめて朝ごはんだけは作ろうと。
久しぶりに果物購入!秋だからかな?色んな種類の葡萄が美味しそうに並んでいたけど、
朝ごはんに葡萄は不向き(面倒くさい)なので、モモみたいなプラムみたいなヤツを購入。
・・・もう名前忘れちゃったよ。黄色くて、プラムより大きいの。美味しかったです。
あと4個も残ってるから、美味しく食べよう。
それにしても果物って高いなぁ。気軽に買えない。

e0051734_31526.gif


何だか真っ黄っ黄。

・バタートースト 1枚
・半熟ゆで卵   1個
・名前を忘れた果物 1個
・写ってないけど、冷たい生茶







[PR]

by maho_note | 2007-09-19 03:22 | 朝ご飯 | Comments(0)
2007年 09月 18日
サッポロ一番みそラーメン
時々無性に食べたくなるサッポロ一番みそラーメン。
発掘したラーメンは一か月賞味期限が切れていたけど、平気平気。
一人暮らしで賞味期限を守るのは、とても大変。なので、しばしば無視。
たまごや牛乳なんて、あっという間の命なんですもん。
昼ごはんと夕ごはんを兼ねている、ラーメンだけの食事でした。
ダメな食生活だなぁ。

e0051734_1543595.gif


・きゃべつ
・もやし
・たまご
・バター




8月24日〜9月24日の支出
累計 30894円(外食・米・調味料・酒類など食料品すべてを含んだ金額)
1日あたり 1188円

  ※外食や友人との飲み会は交際費に含まず、食費で計上しています。




 



            現在、184位♪

            クリックしていただいて、ありがとう。
            ↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。
            節約魂に火をつけて下さーい。
         
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪

e0051734_154446100.gif

[PR]

by maho_note | 2007-09-18 14:55 | | Comments(8)
2007年 09月 16日
冷やしたぬきうどん
今日のブランチは冷やしたぬきうどん

外食が続いて、どーなってることかと心配だった茗荷がギリギリセーフ。
ヨカッタ!!

e0051734_11162891.gif


・うどん(乾麺)
・茗荷
・オクラ(冷凍保存してあるもの)
・錦糸卵
・天かす

・めんつゆ(濃縮3倍タイプ)


アップするのがはばかられるくらい、同じものばっかり食べている。。。
がっ、家計簿アップしないと、財布がレシートだらけになってしまうのでね。





8月24日〜9月24日の支出
累計 28174円(外食・米・調味料・酒類など食料品すべてを含んだ金額)
1日あたり 1281円

  ※外食や友人との飲み会は交際費に含まず、食費で計上しています。




 



            現在、204位♪

            クリックしていただいて、ありがとう。
            ↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。
            節約魂に火をつけて下さーい。
         
e0051734_19254518.gif


            こちらもクリックしていただけた        
            ら嬉しいです♪

e0051734_154446100.gif

[PR]

by maho_note | 2007-09-16 11:24 | | Comments(0)
2007年 09月 12日
お弁当
今日の夕ごはん弁当。
弁当を食べる環境には電子レンジがあるので、温められます。
・・・レンジがないとキビシイ私の弁当。
瀕死のナス、捨てることなく使いきれた!嬉しい。
カレーの残りもあとちょっと。せっせと食べて冷凍庫整理しなければっ。


コメントありがとうございます。
これから出勤なので、お返事は明日の夜に書かせていただきますー!

e0051734_1214777.gif


冷凍ドライカレーナス入り(ナスをさいのめに切ってカレーを合わせて炒めただけ)
 チーズかけ
冷凍ごはん(雑穀と玄米)
・ポットにカルピス(遠足か?逆さまにしてもこぼれないポット。おしゃれで優れもん)







[PR]

by maho_note | 2007-09-12 11:49 | お弁当 | Comments(0)