<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
得意の三色弁当
作るのが面倒な時に便利な三色弁当。
         
e0051734_18211332.gif


ブリザードなんきんの煮物(凍ったまま、弁当箱につっこんだ)
冷凍ごはん(玄米、雑穀)
・挽肉の甘辛
・炒り卵
・ピーマンソテー
・プチトマト

ドンブリ飯弁当用に買ったジップロックコンテナ。
量もちょうどよくて、すごい便利。親子丼とか、カツ丼とかもどんどん持っていけるよ。


お返事が遅れております。もうちょびっとお待ち下さーいっ。
いつもありがとうございます。へたれ料理を応援していただいて、感謝・感謝です。








[PR]

by maho_note | 2007-10-31 18:32 | お弁当 | Comments(2)
2007年 10月 29日
ハニーマスタードソースwithフライドチキンサンド
長いタイトル。
ずっと食べたかったけれど、面倒で作れなかったフライドチキンサンド。
マックのハニーマスタードソースが大好きなので、家でもよく作って
お肉にどばどばかけて食べてます。揚げたお肉に合うのです。
やっとこフライドチキンを作ったので、盛大にハニーマスタードソースをかけて、
お野菜たくさんはさんでサンドウィッチだー。

フライドチキンと。


e0051734_18462572.gif


(鶏の皮や脂肪が苦手なので、ササミで作成。
冷凍生姜冷凍にんにく・塩コショウ・小麦粉・かたくり粉・揚げ油)



アボカド&レタスと。
e0051734_18481954.gif

e0051734_1847577.gif


美味しいハニーマスタード。


e0051734_18492719.gif

(粒マスタード・はちみつ・オリーブオイル・レモン汁。配合適当)

悶絶もののサンドウィッチの出来上がり。


e0051734_18502248.gif

どこで食べるサンドウィッチよりも、これが日本一美味しい。














     


[PR]

by maho_note | 2007-10-29 18:55 | パン | Comments(8)
2007年 10月 27日
キムチ煮込みうどん
はい。新しく作ったものではありません。
いつのもの?過去記事を遡っていけば一目瞭然なのですが、
怖いので無視。鍋を空にしなければねー。

愛してやまない「加ト吉冷凍讃岐うどん」を不覚にも切らしてしまい、
夏場に食べまくりのこれや これなんか に使っていた讃岐うどんの乾麺を、冷蔵庫の隅に発見。
忘れ去られ、来年の夏「あぁ、乾麺の賞味期限が切れてしまった。捨てよう」てなことにならないように、
使い切らねばっ。乾麺よ、会えてヨカッタね。

コメントのお返事が遅くなっています。
週明けまでお待ち下さーいっ。いつもあたたかいコメントに、心が癒されております。
ありがとうございます。
           

e0051734_1054584.gif


美しくもなく、華やかでもなく、おまけに汚らしい。華のない画像でスミマセン。

結果から言うと、加ト吉冷凍讃岐うどんが勝ち。
乾麺は煮込むとコシがなくなっちゃう。煮込みに適しているのは冷凍讃岐うどん。
それでも、十分においしくできた(別茹でが面倒だけど)。
お鍋に残っているキムチスープは、乾麺と一緒に消費していこう。



















[PR]

by maho_note | 2007-10-27 10:08 | | Comments(4)
2007年 10月 24日
お弁当
また、残り物かき集め弁当
         
e0051734_1755175.gif


e0051734_1762063.gif


大根の葉の炒りつけと甘辛椎茸・挽肉の混ぜごはん冷凍ごはん(玄米・雑穀)使用
なんきんの煮物
大根の皮のきんぴらこれにて終了!
・汚くなった半熟ゆで卵
・プチトマト
・冷凍シューマイ







[PR]

by maho_note | 2007-10-24 17:07 | お弁当 | Comments(6)
2007年 10月 24日
なんきんの煮物
常備菜作りに明け暮れる地味な休日。
         
なんきん煮ておくと冷凍保存できるので便利。
一個ずつラップして、弁当の隙間埋めに使ったりします。
弁当の主役にはならないけれど、美味しい便利な食べ物。


e0051734_21160836.jpg



・なんきん 1/4
・水 1カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・うすくち醤油 大さじ1
・塩 極少量










                   
   



[PR]

by maho_note | 2007-10-24 15:03 | 野菜 | Comments(2)
2007年 10月 24日
ハッシュポテト
頂き物のじゃがいもが沢山あるので、消費するためにハッシュポテトを作成。
レシピは前から気になっていたこちらを参考にさせていただきました。美味しくできて大満足!
黒こしょうがピリリときいて、本当にビールにぴったり。
お年頃の胃袋・・・こればかりを沢山は食べられない。じゃがいも、どうしようか。          

e0051734_125319.gif






[PR]

by maho_note | 2007-10-24 12:06 | 野菜 | Comments(2)
2007年 10月 23日
豚キムチ煮込みうどん
キムチチゲのあとの雑炊やうどんが最高に好き。
だったら最初からうどん用にスープ多めに作っちゃえと、大鍋に豚キムチスープたっぷり作成。
豚バラ肉を大量に使っているけれど、大鍋で茹でた後一晩冷蔵庫に寝かせ、
固まったたっぷりの脂を取り除いておりやす。デブの素だ。
野菜を加えては煮て、を4日間繰り返した豚キムチスープの豚バラはとろっとろ。
大鍋で作ってるから、しばらくは疲労困ぱい帰宅後も、食事で悩まないのが嬉しい!
どんだけ好きかは、ここや ここを見てもよーくわかる。しかし。なんか具が足りないよ?
こんなもんだっけか?と思いつつ、過去記事を見てやっと気付いた。
さつま揚げとかぼちゃを入れ忘れてるー!この二つがあるとないとじゃえらい違い。買いにいかねば。
しかしブログ、便利だなー。
              
e0051734_15221385.gif


・豚バラ肉
・キムチ
・大根
・長ねぎ
・ごぼう
冷凍生姜

<スープ>
・本だし
・コチュジャン
・めんつゆ
・塩
・水






[PR]

by maho_note | 2007-10-23 15:17 | | Comments(5)
2007年 10月 22日
お弁当
今日のお弁当。
残り物総ざらい。           

e0051734_6284320.gif

e0051734_629234.gif


・混ぜごはん(大根の葉っぱ入り)
・大根の皮のきんぴら
・焼売
・ゆで卵
・プチトマト






[PR]

by maho_note | 2007-10-22 06:31 | お弁当 | Comments(4)
2007年 10月 20日
大根の葉の炒りつけ
今度は大根の葉バージョン。
オーソドックスに炒りつけてみました。
ごはんはもちろん、パスタなんかにも応用したいので、
味付けはシンプル。
ふりかけにしたかったら、こんなふうにするとおいしい。


下記の「牛肉とごぼうの混ぜごはん」にコメントを下さった2名の方へ。
私のドジで記事を消してしまったのですが、記事は復旧できても
コメントは元に戻りませんでした。お名前がわからず、
コメントを差し上げることができません。本当にごめんなさい。          
           
e0051734_1225412.gif


・大根葉
・ごま油
・酒
・塩


大根の葉っぱは、大根本体にも負けないくらい美味しいのに、
どうしてカットして売っているお店が大多数なんだろう。





[PR]

by maho_note | 2007-10-20 12:03 | 野菜 | Comments(5)
2007年 10月 20日
牛肉ときのこの混ぜごはん
いつのだかわからない牛肉を冷凍庫から発掘したので、ゴボウもあることだし、
柳川風・・・にしようかと思ったけれど、それじゃ弁当に応用できないので、
混ぜごはんにしました。めんつゆ使って、お手軽に。
どちらにしても、一品料理。

           
e0051734_12135377.gif


・冷凍ごはん(玄米と雑穀)
・牛肉(冷凍保存してあるもの)
・しょうが(冷凍保存してあるもの)
・ゴボウ
・舞茸
・椎茸(冷凍保存してあるもの)
・ねぎ
・めんつゆ
・酒
・砂糖
・天かす

・酢(ゴボウをさらしておくもの)



想像通り・・・いや、想像以上の地味な見た目にビビり、てっぺんにプチトマトをのせて
みましたが、変わらない。白いゴハンのほうがキレイなんだろうけれど、
家にはないのです、白米。美味しさは断然玄米なんだけどね。















[PR]

by maho_note | 2007-10-20 10:00 | 御飯&丼もの | Comments(4)