<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 29日
野菜だらけのすいとん
野菜たっぷりヘルシーに。


e0051734_10344760.jpg


コクは天かすで出しています。
出汁はお取り寄せの出汁パック。
それから、干し椎茸の戻し汁。捨てるのがもったいなかったので、冷凍しておいたもの。

具は
・白菜
・大根
・なんきん
・ごぼう
・長ネギ

すいとんは
・小麦粉
・水
を耳たぶよりやや固いくらいにこねます。2本のスプーンを使って、
やや薄っぺらいすいとんのタネを落としていきます。
これが、煮込んでもすいとんが溶けてグズグズにならない固さなのです。
そして、味のしみ込みがいい固さなのです。

調味料は使っていません。出汁パックと椎茸の戻し汁だけなんだけど、うまーい。
季節外れだけど、外食で疲れた胃袋にはとても優しい。









       

[PR]

by maho_note | 2008-06-29 16:53 | 野菜 | Comments(0)
2008年 06月 29日
タマゴサンド
怖くて生や半熟では食べられないタマゴを使って。
賞味期限は6月1日。1ヶ月も過ぎちゃったよ(でも食べる)。


e0051734_14222571.jpg


タマゴもそうですが、ヨーグルトや牛乳などの乳製品を期限内に使うのは至難の業です。あっという間の命なんですもん。











[PR]

by maho_note | 2008-06-29 14:25 | パン | Comments(0)
2008年 06月 21日
ミートボールライス弁当
ミートボール(市販)の袋に載っていた写真を参考に作ってみました。
今日の夕飯弁当。


e0051734_10452199.jpg


・ミートボール(ソースごと)
・プチトマト
・ピーマン
・枝豆
・塩こしょう
・玄米(冷凍保存してあるもの)

を一緒に炒めただけ。黄色がないと寂しいねぇ。
今ウチには黄色い食品といえばタマゴしかないのだけれど、
動物性のものはミートボールだけで十分かと思い、入れませんでした。









                     

[PR]

by maho_note | 2008-06-21 10:51 | お弁当 | Comments(0)
2008年 06月 17日
オムカレー
コレを作るために解凍したキーマカレーが半分残っていた。


e0051734_10391306.jpg


ぜんっぜんカレーの気分じゃないのに、冷蔵庫を開ける度に目につくキーマカレーのタッパー。
一度解凍した食品を再冷凍するのは抵抗がある。明日も明後日も、家で食事をとる予定はない。
今日食べなければ、ゴミ箱行き・・・それは、しちゃあいけないな。
全く食べたくないカレーを使ってする調理。











[PR]

by maho_note | 2008-06-17 11:59 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2008年 06月 15日
お弁当
今日の夜用弁当


e0051734_1135163.jpg


・ドライカレー
・福神漬け
・プチトマト

雑穀玄米のドライカレーなので、色がイマイチ。

















[PR]

by maho_note | 2008-06-15 11:38 | お弁当 | Comments(0)
2008年 06月 15日
ぶっかけ素麺
これが食べたくなると「夏だなぁ」と思うのです


e0051734_12261723.jpg


「ぶっかけ」と言いつつ、つゆをかける前の画像。
具は
・茗荷
・ねぎ
・かき揚げ(スーパーで買った)
・プチトマト










       


[PR]

by maho_note | 2008-06-15 08:49 | | Comments(0)
2008年 06月 10日
ホワイトソース
また作っちゃった、デブのもと。


e0051734_12305457.jpg


前回作ったホワイトソースを食べきっちゃったから。夏なのに、グラタン三昧。








            
  

[PR]

by maho_note | 2008-06-10 16:31 | 保存食 | Comments(0)
2008年 06月 04日
天かす冷奴
淡白で、どうも好きじゃなかった冷奴。
zazaさんのココを見てから、大好きになってしまった。


e0051734_12334242.jpg


さすがに天かすを手作りすることはできないけれど、これでも十分に美味しい。
ネギや茗荷もどっちゃりのせてワシワシ食べます。
冷奴は、醤油よりめんつゆ派です。
そして、氷結はアップルヌーヴォー(冬限定)が1番美味しい。








       

[PR]

by maho_note | 2008-06-04 17:50 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2008年 06月 01日
お弁当
今日の夜用お弁当。
弁当はどうでもいい内容ですが、家計簿をアップしなければ、
お財布がレシートでパンパンなのです。


e0051734_10181329.jpg


・昨日食べ残したグラタン
・大根の皮のきんぴら
・竹輪煮
・冷凍シュウマイ
冷凍保存してある玄米に塩昆布と枝豆
  








[PR]

by maho_note | 2008-06-01 10:29 | お弁当 | Comments(0)