<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 29日
右外反母趾 術後13日目
歩いて買い物に行こうとしたけれど億劫になり、
自転車に乗って行ってしまいました。乗れちゃった。

子どもや暗闇や人混みは怖いので、早い時間に。












[PR]

by maho_note | 2015-01-29 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 28日
右外反母趾 術後12日目
抜糸翌日の夕方、シャワーを浴びようとガーゼを外し、歩き回りながら準備をしていると、
血液がたらーり。傷を見ると、ぱっくり離開していました。

病院に電話をしようか悩みましたが、(働いている側にとって)夕方のこの時間は微妙。
結局、こんなことを。


e0051734_11202459.jpg


シャワーでこすらずザブザブ洗って、清潔なガーゼで軽く拭いて、傷を寄せるようにしてキズパワーパッドを貼りました。慌てなくても大丈夫。多分。











[PR]

by maho_note | 2015-01-28 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 27日
右外反母趾 術後11日目
前回の診察後から包帯のあたる皮膚部分が痒いかな?と思いつつ経過をみていました(自己判断)。

日に日に痒みが強くなり、よくよく見ると発疹がある。
包帯をペロッとめくってみると、発疹だらけ。
部分的だから薬疹じゃないみたい(自己判断)。
包帯のゴム?でかぶれているのかな(自己判断)。
包帯を一度とって、よく拭いて、ガーゼをあてた上から包帯で固定し直していました。

今日は抜糸のため、受診。
先生に発疹を診ていただき、包帯は最低限にしてもらいました。
よくなってきているので、お薬はなしで。
明日にはガーゼを取っていいそうです。


e0051734_152464.jpg











[PR]

by maho_note | 2015-01-27 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 20日
右外反母趾 術後4日目
術後、初受診。
電車とバスを乗り継いで病院に向かい、消毒だけをして、帰りました。

杖は必要なのだけど、私は腕の力がないので、松葉杖を上手に使うことができませんでした(昔は使い方をお教えしていたのに)。
そのため、松葉杖は返却しました。
しかし、何も支えがない状態での帰り道は、足取りがおぼつかず、なかなか前に進みません。予想以上に歩けないので、
帰宅後、少し可愛いめの折り畳み可能な杖をamazonで注文しました。
まさか自分に杖が必要になるなんて。

e0051734_11164611.jpg

待合室では、お揃いの杖を持った方がチラホラおられます。
皆さんも、私と同様に精一杯の抵抗なのかしら。


e0051734_13325498.jpg


装具は一足まで保険が使えます。
自費ならば2足買えますが、37000円くらいしました。
私は室内・室外兼用にしていますので、
外出後は靴底をズックリンと歯ブラシを使って丁寧に洗い、
室内で使っていました。
ナイロンなのですぐに乾きます。










[PR]

by maho_note | 2015-01-20 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 17日
右外反母趾 術後1~3日目
夜は連日、よく眠れていました。

右足はクッションで拳上して、布団をかけて眠りました。
可能ならば離被架のような、布団の重みを足にかけない優れものがあるとベターですが、ないので布団をかけてしまいました。今は寒いし。
横を向いて寝ているので、朝になるとクッションから足が落ちていることもしばしばでした。

強い痛みの来襲が恐怖なので、痛くなる前に座薬を使用していました。

0日目 就寝前に使用
1日目 起床時・就寝時に使用
2日目 起床時・就寝時に使用
3日目 以降は使用なし

もちろん、処方された定時経口薬の痛み止めも内服しています。


1日目、2日目は基本、カーペットの上でゴロゴロしていましたが、ごはんは作っていました。

3日目にはホコリが気になり、掃除機をかけました。

シャワー浴も3日目から始めました。
当初は装具ごとビニールに包んで、水が入らないように
太めのセロハンテープで止めていました。
次第に踵歩行にも慣れ、装具は外して入るように。
そのほうが、洗える面積が増えるのです。

足はパンパンに腫れているので、できるだけ、拳上、拳上。
当初は痛みをもの凄く怖れていたけれど、痛みには大分、個人差があるようです。
そして私は、痛みに鈍感だったようです。













[PR]

by maho_note | 2015-01-17 00:00 | 外反母趾 | Comments(1)
2015年 01月 16日
右外反母趾手術
手術当日は、自動受付を済ませた後、手術室へ向かいます。
足が治る嬉しさのほうが強く、不安や怖さはありませんでした。

着替えから案内、手術終了まで、看護師さんはとても親切で優しくて。
お化粧ばっちりで、まつげのエクステして、可愛かった。
痛みの山場である麻酔の時、可愛い看護師さんは「大丈夫ですよー」なんて
手を握ったりさすったりしてくれて、おやじ気分で嬉しかった。

ドクターはS先生他1名で、
「ちょっとカンカン(音)しますよー。」、「はーい、ここから矯正していきまーす」等など、
声をかけて教えてくれる。ありがたい。
残念なことに、私の頭と足の間はオイフで遮られていて、手術は見えないの。

あっという間に終了しました。

記録なので残しますが、血液が見えます。
苦手な方はお避け下さい。
















e0051734_1622954.jpg

e0051734_16222235.jpg
e0051734_16223598.jpg

e0051734_1631186.jpg


終了後、装具の靴を履いて、


e0051734_13325498.jpg


歩いてレントゲンを撮りに行き、
診察室でS先生から説明を聞き、使わないかな?と思いつつ、
念のため片松葉杖を借り(1日500円)、痛み止めを処方してもらって帰りました。

夕方くらいに麻酔が切れると言われていたので、
片道25分の電車に揺られ、最寄りの駅で買い物をし、
外でごはんを食べ、夕方くらいにバスで自宅に帰りました。

この日は、そんなに痛くはなかったものの、
激痛に襲われるのが怖くて、座薬を使って就寝しました。














[PR]

by maho_note | 2015-01-16 09:30 | 外反母趾 | Comments(0)