<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 13日
歩く時の驚き
昨日から、体重をかけて、普通に歩いています。

腫れは続いていて、活動した後や1日の終わりには
パンパンになります。こちらは午前に撮ったものです。


e0051734_11452546.jpg


腫れは正面よりも、横から見るとよくわかる。
指の開きや屈曲は、健足とほぼ同じくらいに動かせます。


e0051734_11455258.jpg


普通に歩き始めて驚いたこと。
体重のかけ方が変わったからなのか、ぎこちない歩きで、遅い。意識はしていなかったけれど、長い間、母趾を庇う歩き方をしていたからなのかな。
体重のかけ方がわからないー。歩き方を変えるって、相当大変。
どんどん歩いて、早く今の足に慣れないと。

それから、足首が硬くなったかな。
動かしていない期間があったからだと思うけれど、
歩いているうちに元に戻るでしょう。多分。











[PR]

by maho_note | 2015-03-13 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 03月 12日
右外反母趾 術後55日目
本日は1ヶ月ぶりの受診でした。

仮骨はバッチリできているとのこと。よかったー。


e0051734_08595248.jpg


次いで、左外反母趾の手術日を4/10に決定したので、採血を済ませました。

現在は杖を使わずに生活しています。
今日から蹴り返しての歩行が許可されました。
ただし、飛んだり跳ねたり走ったりはまだ先とのこと。
跳ねませんよ。












[PR]

by maho_note | 2015-03-12 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 03月 05日
右外反母趾 術後48日目
生活の中で感じることをまとめてみました。

【良いこと】
大分、指の動きがよくなってきていること。
まっすぐになった足を眺め、腫れが引いて、もっとすっきりする日を楽しみにしていること。
すごーくゆっくり歩行だけれど、日常生活に困らなくなったこと。
痺れや知覚鈍麻が全くないこと。
沢山歩かなければ痛みがないこと。
手術の季節が冬だったこと(雨季や真夏じゃなくてヨカッタ)。

【まだまだなこと】
腫れがあるので、普通の靴が履けないこと。
立ち上がりの時に、ヨロっとバランスを崩すこと。
傷痕が硬く隆起していること。
右母趾が少し外を向いていること。

それでも、先が見えない外反母趾の苦しみから抜けられたことが大きくて、本当にS先生に感謝です!
手術をしてヨカッタ気持ちでいっぱいな今。

e0051734_11412055.jpg

画像は午前に撮ったものです。











[PR]

by maho_note | 2015-03-05 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)