<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
パイナップルのブランデー
フルーツブランデー、流行っていますね。
持て余していたブランデーがあったので、パイナップルを入れて漬け込みました。
破棄部分が多い果物なので、皮に近い果肉や芯を有効活用できて嬉しい。
ブランデーがお好きな方は、翌日から楽しめます。
私は苦手なので、長期熟成させてまろやかさを目指します。

e0051734_14234925.jpg


配合はこちらを参考にさせていただきました。

・ブランデー 660ml
・パイナップル 330g
・氷砂糖 70g

美味しくなぁれ。

教訓
パイナップルは追熟できない。置きっ放しにしたら腐るだけ。


















[PR]

by maho_note | 2015-05-31 00:00 | ドリンク | Comments(0)
2015年 05月 30日
モヒート
モヒートの、素。



e0051734_21291461.jpg
配合はこちらを参考にさせていただきました。

・ベランダのミント いっぱい
・ロンリコ ホワイトラム 1本
・ライム 2個
・レモン 1個
・氷砂糖 100g











[PR]

by maho_note | 2015-05-30 21:27 | ドリンク | Comments(0)
2015年 05月 26日
左外反母趾 術後46日目、右外反母趾 術後4.5ヶ月
本日は受診でした。まずは左足からー。

e0051734_843147.jpg
「うん、大丈夫。骨できてますよー。」と、先生。蹴り返して普通に歩いていいけれど、跳んだり走ったりはまだ先だそう。足首も指の関節も固いので、ぎこちない歩き方になっています。どんどん歩かなくちゃ。

次は右足ー。

e0051734_852819.jpg
「順調に骨ができていますよ。」と、先生。
足の厚みが気になっていたので質問すると、「まだまだ腫れが残っていて当然の時期。右足にも腫れは残っている状態です。時間がかかるけど、すっきりする時期がきますよ。」とのこと。
そりゃそうよね、つい気になっちゃって。







e0051734_14343401.jpg
両足とも腫れているけれど、履ける靴のバリエーションは増えてきました。




e0051734_14344868.jpg

パーもグーも動きに制限があるけれど、動くようになっています。




e0051734_14351504.jpg
気になっていた右母指の傾きは、改善されました。ヨカッタ。左母指の傾きも徐々に改善されるといいなー。
赤く隆起していた傷は、優肌絆を貼ってから明らかに改善しています。半年くらい継続したほうがいいみたい。
次回の受診は1ヶ月後です。

















[PR]

by maho_note | 2015-05-26 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 22日
インド料理教室
e0051734_15174179.jpg

・バターチキンカレー
・ジーラ アールー
・サフランライス

甘くないバターチキンカレー、とても美味しかった。
先生は、無印良品のバターチキンカレーのレシピを作った渡辺玲さん。インド小話(インドの赤ちゃんは生後3ヶ月でスパイスを食べているとか!)も面白い。また行こうー。

先生は男性で、ちょっと不思議な感じの方。
スパイスの配合を計算しつくしているレシピは絶品でした。なんというか、男性脳の考え方、教え方。
余計な言葉や表現がなくて、すっきりしている。分かりやすい説明で、愛嬌があって、リピーターが多いのも頷けます。これはレシピ本を見ても分かり得ない内容で、参加してよかったです。

毎年、お教室でインドツアーに行くのですって。インドに精通している先生が主催しているなんて、間違いなく美味しいツアー。安心なツアーです。いつか行ってみたいな。
[PR]

by maho_note | 2015-05-22 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 05月 19日
『まかない君』の“ツナとなめたけのそうめん”
漫画のレシピを再現している素敵なブログがありまして、そちらで習ったレシピがこちら。

e0051734_14154350.jpg


もう何度作ったか分からないほど好きな簡単麺料理です。

ツナ缶の油をきらないほうがいいです。罪悪感で油をきったら麺がボソボソして美味しくありませんでした。それから、麺を水で洗わないほうがいいです。麺を水で〆るより、ぬるいほうがおいしかったです。

今回私は、冷凍保存している自家製ナメタケを使いました。また、そうめんの在庫がなくて乾麺の讃岐うどんを使いましたが、問題なく美味しくできました。
[PR]

by maho_note | 2015-05-19 00:00 | | Comments(0)
2015年 05月 18日
ミートソーススパゲッティ
ともさかりえちゃんのミートソースを作りました。
作ったのは結構前で、冷凍保存していました。

麺が蕎麦みたいなのは、胚芽スパゲッティだから。

e0051734_147661.jpg

[PR]

by maho_note | 2015-05-18 00:00 | | Comments(0)
2015年 05月 17日
左外反母趾 術後37日目、右外反母趾 術後4ヶ月目
朝一の両足です。

e0051734_07543580.jpg

手術して、もう4ヶ月経つ右足。
まだ少し腫れがありますが、痛みは全くなく、動きも問題ないです。

左足は、まだまだ腫れていて、母指の動きに制限があります。痛みは全くありません。すり足歩行なので、生活は少し不便かな。角度は40度くらい。歩かないと腫れはひかないので、地味に活動しています。

術前は、〝薄い〟両足でしたが、今は全体的に腫れていて、〝甲高でだんびろ〟な足です。
程度は右<左で、時間の経過とともに軽減しています。

1日活動した日の最後はこんな足になります。
ぱっつんぱっつんで、どす黒く変色。
e0051734_20174586.jpg

e0051734_20215424.jpg


新しい靴を買って、痛みのない足でいっばい歩きたいな-。
[PR]

by maho_note | 2015-05-17 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 16日
パクチー収穫料理

e0051734_07342835.jpg

パクチー(茎は炒めて、葉はトッピング)
絹揚げ
合挽肉
にんにく
生姜
赤唐辛子

てん菜糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープ 小さじ1

ごま油(炒め用)


調味料は合わせておいて、炒めながら好みの味になるまで加えていきます。

ベランダのパクチーは、スクスクと育っています。少しモッサリしてきたので、刈り取りました。
暑くてジメッとした1日(タイと同じ)でしたが、これなら美味しく食べられる。
お国料理ってよくできてるわー。


合挽肉とにんにく、生姜を炒めたものを冷凍保存してあります。
今回、買ってきた材料は絹揚げだけのものぐさ料理。

[PR]

by maho_note | 2015-05-16 00:00 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2015年 05月 13日
幻の
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by maho_note | 2015-05-13 00:00 | その他
2015年 05月 07日
パクチー&ミント栽培 3日目
苗からの栽培です。

e0051734_11005976.jpg

パクチー。大きくなったら、モリモリ食べたい。
土が乾くとすぐにクテッとなります。まだひょろひょろ。


e0051734_11022388.jpg

ミント。わさわさ増やして、モヒート作ろう。
雑草みたいに増えていく逞しさらしい。

e0051734_11223363.jpg

縦に伸びていくので、挿し木用に少し切りました。根っこが生えてきたら、プランターの土に戻します。

パクチーは挿し木ができません。
[PR]

by maho_note | 2015-05-07 00:00 | 栽培 | Comments(0)