<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 22日
左外反母趾 術後約5ヶ月、右外反母趾 術後約8ヶ月
現在の足の状況です。

e0051734_12324762.jpeg
まだ腫れがあるので、履ける靴には制限があります。
手持ちの靴だと、バレエシューズがギリギリ。それも、長時間は歩けません。小指の付け根があたって痛いのです。内反小趾か?と悩むこの頃。来月の受診で、S先生に訊いてみよう。

e0051734_12331576.jpeg
さぼっているぱー運動。

e0051734_12334271.jpeg
右母指のほうが、角度に制限があります。
せっせと運動してるのだけど。

歩いている時にバランスを崩して、よろけることはあるけれど、そのうちよくなるさ、と悠長に構えています。









[PR]

by maho_note | 2015-09-22 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 09月 21日
ベーグル2回目
2回目のベーグル。
1回目の画像は忘れた。わかったことは、カメリアの強力粉じゃダメだってこと。

気温、22℃
小麦粉、はるゆたか300g
白神こだま酵母、3g
塩、3g
砂糖10g
捏ね、30分
発酵、35℃30分
茹で時間、片面30秒
焼き、15分
e0051734_19334896.jpg
クラスト ★☆☆☆☆
モチモチ ★☆☆☆☆
ヒキ ★☆☆☆☆

フンワリして好みじゃなかった。もっと、ざっくりムギュッとしたものを作りたいなー。
思ったよりも、もっと捏ね時間が必要みたい。
次回は茹で時間、片面1分、砂糖はもう少し減らしてリトライ。











[PR]

by maho_note | 2015-09-21 00:00 | パン | Comments(0)
2015年 09月 19日
タイ料理教室
長澤恵さんの、サンマを食べ尽くす食材レッスンに行ってきました-。
予約が取れなくて諦めていたけれど、前日にキャンセルが発生し、参加することかできました。

e0051734_13201319.jpeg
e0051734_13344256.jpeg
サンマのスパイスご飯 (カオモックプラーサンマ)と、ミントソース
珍しく、バスマティライスを使っています。パラッパラ!ミントソースが合う、合う!ミントソースがないと締まらないんですよー、と先生。

e0051734_13205929.jpeg
サンマのグリルのシーフードソースがけ (プラーサンマヤーンナムチムタレー)
タイのシーフードソースが絶品でした。作らなくちゃ!

e0051734_13212548.jpeg
焼いたサンマのハーブ和え (プラープラーサンマ)
ジャスミンライスを混ぜて食べても美味しかったー。

e0051734_13220178.jpeg
もちろん、南国タイではサンマは捕れませんので、他の魚を使うそう。嗜好が魚寄りになっていることもあり、大満足のお料理でした。









[PR]

by maho_note | 2015-09-19 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 09月 16日
秋刀魚のトマトソース煮込み
秋刀魚のトマトソース煮込み。
時化が続いているようで、一尾220円と高めだったのだけれど、作りたい欲求が止まらずに購入。
圧力鍋で作ったので、骨まで食べられて美味しかった。

メモ : 圧力はごく弱火で25分。
キノコや大豆を入れればよかった。

e0051734_18020066.jpg
ま×
ご◯
わ×
や◯
さ◯
し×
い×











[PR]

by maho_note | 2015-09-16 00:00 | | Comments(0)
2015年 09月 11日
タイ料理教室
人気のタイ料理教室に行ってきました。
大皿料理。

e0051734_12554946.jpeg
たくあんと卵の炒め物 (パットチャイポーサイカイ)
どれも美味しかったけれど、これが一番好みでした。
タイのたくあんを購入-。ぜひ、再現しなくちゃ。

e0051734_12562529.jpeg
さわらの塩漬けと青菜の炒め物 (パットパックプラーインシーケム)
再現しようとサワラの塩漬けを購入-。ごはんに合うおかず。

e0051734_12565474.jpeg
干し海老のサラダ (ヤムクンヘーン)
さっぱり。

e0051734_12573236.jpeg
ピータンのサクサクバジル揚げ (カイヨーマーガパオクローブ)
ピータンってこんなに美味しかったんだーと思わせてくれたおかず。

白粥 (カオトムクイ)タイ米のお粥、画像なし。

なんだかエネルギーがない数週間だったのですが、少し回復した一日でした。











[PR]

by maho_note | 2015-09-11 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 09月 10日
初、インドカレー
渡辺玲さんに習った、ケララ風ココナッツミルクたっぷりのフィッシュカレーを作ってみましたー。

e0051734_01164881.jpg

必ず美味しく作れるレシピなのに、塩をすり切らなかったから、少ししょっぱい仕上がりに。反省。
今回はメカジキを使用。今度は旬の鮭で作ろう。











[PR]

by maho_note | 2015-09-10 00:00 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2015年 09月 07日
zaranさんのカレー
zaranの屋台でインドカレーを食べてきましたー。
トマトのカレーとココナッツミルクのカレー。
トマトにはチキンが、ココナッツミルクにはサツマイモと大根が入っていました。どちらも美味しかった。
私もちゃんと作らなきゃ。

e0051734_01271148.jpg










[PR]

by maho_note | 2015-09-07 00:00 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 02日
水切りヨーグルトの、水
とどーんと1Lのヨーグルト。

e0051734_15065025.jpg

時々、こってりした水切りヨーグルトが食べたくなり、作ります。すると、大量の水が出ますが、これが「ホエイ」。

ヨーグルトの作りかた
①ヨーグルトメーカーに、ホエイ100ml:牛乳1Lを入れて優しく混ぜる
②説明書通りの時間、放置
(使用機種は健康三役さん。安くてコンパクトで優れもの。現在は製造なし)
私は、ホエイをタネにヨーグルトを作る時は、10時間。ヨーグルトをタネにする時は7時間30分放置します。
③出来たヨーグルトを冷やす

◎ヨーグルトの消費期間は牛乳パックの表示と同じ。

◎大切なのは、使う容器や混ぜるスプーン、タッパーなどを全て煮沸消毒すること。

◎ホエイは冷凍保存が可能で、100mlに分けて冷凍して使ってます。便利。

手作りのヨーグルトは、酸っぱさ程々で、とても好みな味。










[PR]

by maho_note | 2015-09-02 00:00 | その他 | Comments(0)