<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 26日
左外反母趾 術後約6ヶ月、右外反母趾 術後約9ヶ月
先日、受診してレントゲンを撮ってきました。

まずは、左から。
e0051734_13201906.jpeg

そして右。
e0051734_13212458.jpeg

どちらも問題なしです。

動きはというと・・・
e0051734_13223427.jpeg
e0051734_13225206.jpeg
e0051734_13231287.jpeg
e0051734_13232510.jpeg

やっぱり、右は動きに制限があります。そのぶん?バランスが悪くて、よろける。しっかり曲がるように、リハビリを続けないとー。焦るわ。

小指が靴に当たって痛い、内反小指だろうか?と質問しました。先生、指を触りながら動きなどを診て、「それほどでもないけど、気になる?今の時期は、親指の負担が小指にかかってる可能性がある。経過をみていきましょう」と。
そうかー、だといいのだけれど。

先生、転勤なさるそう。私も転勤先の病院についていきます。
信濃町の外反母趾外来は、ごそーっと患者さんが減るのだろうな。









[PR]

by maho_note | 2015-10-26 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 10月 23日
パクチーの種蒔きから12日目
双葉が出始めました!早いな-。

e0051734_15062423.jpeg





[PR]

by maho_note | 2015-10-23 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 10月 21日
パクチーの種蒔きから10日目
今日のパクチー

e0051734_11305333.jpeg
そんなに変わらない。当たり前です。







e0051734_11311770.jpeg
もう一個のパクチーの鉢。
これは、蒔き方を間違えて、土を被せてしまったほう。
上の画像と比べると、明らかに発芽率が悪い。土が重くて出てこられないんだね・・・かわいそうのことをしてしまいました。

ということで、掘り起こして救出活動をしました。



e0051734_11434271.jpeg
土の中に芽がたくさん埋まっていました。やれやれ。

それぞれ土の色が異なるのは、培養土のメーカーが違うだけです。







[PR]

by maho_note | 2015-10-21 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 10月 20日
パクチーの種蒔きから9日目
梅雨に枯れたパクチーの種を蒔きました。
種は2つに割ったけれど、一晩水につけるのは忘れてしまいました。
水で十分に湿らせた土の上にパラパラとランダムに蒔き、その上から水を撒いて、新聞紙に包むこと9日間。
何とっ!

e0051734_23225158.jpeg



早々に芽が出始めました。早いわー。
夏ほど成長は早くないけれど、秋蒔きのパクチーは長く食べられて、アブラムシもつかない。素晴らしいですね。










[PR]

by maho_note | 2015-10-20 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 10月 13日
タイの春巻き


レモングラスやパクチーの根っこ、プリッキーヌ(タイの唐辛子)、ニンニクがたっぷり入ったタイの春巻きを作りました。本当は揚げるのだけど、焼きました。十分美味しい!
e0051734_20041318.jpeg
レモングラスやプリッキーヌを潰すのに大助かりのクロック。
私のクロックは小ぶり。
e0051734_20185328.jpeg



[PR]

by maho_note | 2015-10-13 00:00 | | Comments(0)