2015年 09月 16日
秋刀魚のトマトソース煮込み
秋刀魚のトマトソース煮込み。
時化が続いているようで、一尾220円と高めだったのだけれど、作りたい欲求が止まらずに購入。
圧力鍋で作ったので、骨まで食べられて美味しかった。

メモ : 圧力はごく弱火で25分。
キノコや大豆を入れればよかった。

e0051734_18020066.jpg
ま×
ご◯
わ×
や◯
さ◯
し×
い×











[PR]

# by maho_note | 2015-09-16 00:00 | | Comments(0)
2015年 09月 11日
タイ料理教室
人気のタイ料理教室に行ってきました。
大皿料理。

e0051734_12554946.jpeg
たくあんと卵の炒め物 (パットチャイポーサイカイ)
どれも美味しかったけれど、これが一番好みでした。
タイのたくあんを購入-。ぜひ、再現しなくちゃ。

e0051734_12562529.jpeg
さわらの塩漬けと青菜の炒め物 (パットパックプラーインシーケム)
再現しようとサワラの塩漬けを購入-。ごはんに合うおかず。

e0051734_12565474.jpeg
干し海老のサラダ (ヤムクンヘーン)
さっぱり。

e0051734_12573236.jpeg
ピータンのサクサクバジル揚げ (カイヨーマーガパオクローブ)
ピータンってこんなに美味しかったんだーと思わせてくれたおかず。

白粥 (カオトムクイ)タイ米のお粥、画像なし。

なんだかエネルギーがない数週間だったのですが、少し回復した一日でした。











[PR]

# by maho_note | 2015-09-11 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 09月 10日
初、インドカレー
渡辺玲さんに習った、ケララ風ココナッツミルクたっぷりのフィッシュカレーを作ってみましたー。

e0051734_01164881.jpg

必ず美味しく作れるレシピなのに、塩をすり切らなかったから、少ししょっぱい仕上がりに。反省。
今回はメカジキを使用。今度は旬の鮭で作ろう。











[PR]

# by maho_note | 2015-09-10 00:00 | 御飯&丼もの | Comments(0)
2015年 09月 07日
zaranさんのカレー
zaranの屋台でインドカレーを食べてきましたー。
トマトのカレーとココナッツミルクのカレー。
トマトにはチキンが、ココナッツミルクにはサツマイモと大根が入っていました。どちらも美味しかった。
私もちゃんと作らなきゃ。

e0051734_01271148.jpg










[PR]

# by maho_note | 2015-09-07 00:00 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 02日
水切りヨーグルトの、水
とどーんと1Lのヨーグルト。

e0051734_15065025.jpg

時々、こってりした水切りヨーグルトが食べたくなり、作ります。すると、大量の水が出ますが、これが「ホエイ」。

ヨーグルトの作りかた
①ヨーグルトメーカーに、ホエイ100ml:牛乳1Lを入れて優しく混ぜる
②説明書通りの時間、放置
(使用機種は健康三役さん。安くてコンパクトで優れもの。現在は製造なし)
私は、ホエイをタネにヨーグルトを作る時は、10時間。ヨーグルトをタネにする時は7時間30分放置します。
③出来たヨーグルトを冷やす

◎ヨーグルトの消費期間は牛乳パックの表示と同じ。

◎大切なのは、使う容器や混ぜるスプーン、タッパーなどを全て煮沸消毒すること。

◎ホエイは冷凍保存が可能で、100mlに分けて冷凍して使ってます。便利。

手作りのヨーグルトは、酸っぱさ程々で、とても好みな味。










[PR]

# by maho_note | 2015-09-02 00:00 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 31日
初、グリーンカレー
煮込まず、手軽にできて、おいしい!
グリーンカレーペーストは、市販のものを使いました。
お店の味のように美味しい。

具は、ナス(皮は剥く)、オクラ、鶏ひき肉(出汁程度)、エビ、ピーマン。
飾りにパクチー。よく鶏もも肉のぶつ切りが入っているグリーンカレーですが、煮込んだ鶏肉が苦手なので、ひき肉をちょっぴり入れました。
ココナッツミルクはちょっと良いめのものを使用。
合わせたご飯は、もちろん、ジャスミンライス!

e0051734_18105374.jpg
暑い国の料理は、涼しくなると欲しなくなりそうだけど、
冬野菜や牛肉でも作ってみたいなー。

パクチーが食べられるようになって、大分、食事の幅が広がりました。良いこと。
























[PR]

# by maho_note | 2015-08-31 00:00 | のっけ盛り系 | Comments(0)
2015年 08月 28日
タイ料理教室
長澤恵さんのタイ料理教室に行ってきましたー。

e0051734_13275700.jpg

豚肉のバジル炒め 揚げ卵添え

e0051734_13300643.jpg

ツナのハーブサラダ

e0051734_13271747.jpg

豚肉の春雨スープ

e0051734_13303898.jpg

豚肉のガッパオって珍しいです。
唐辛子とにんにくを炒めた時の煙と匂いに、全員が咳き込み続けました。すごく美味しかったけど、家で作れるかしら。

もっと早くこのサラダを知っていたら、家のベランダスペアミントも活躍できたのになー。くぅ。
8月下旬の突風や大雨、急な気温低下で、すっかりくたびれてしまいました。来年も育てて、今度はサラダに活躍させよう。

しかし、家のベランダスペアミントは、花も咲かずに朽ちています。スペアミントは多年草じゃないの?

e0051734_13495645.jpg











[PR]

# by maho_note | 2015-08-28 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 08月 18日
ベトナム料理教室
津野麻里さんのベトナム料理教室に行ってきました-。

e0051734_13123427.jpg

画像は下手くそですが、実際は、野菜たっぷりで鮮やか-。もちろん、レストランよりずっと美味しい!

e0051734_13125836.jpg

オクラと春雨のヌクマム風味にんにくソース蒸し
私にはこれがヒット。
美味しくて、手軽。

e0051734_13131942.jpg

マグロとディルの揚げ春巻き

e0051734_13133551.jpg

イカのレモングラス風味辛味ソース焼き
紅腐乳の使い道が増えて嬉しい。

今日も100点満点の美味しさ。











[PR]

# by maho_note | 2015-08-18 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 07月 24日
インド料理教室
渡辺玲さんのインド料理教室に行ってきました-。
魚のカレーってこんなに美味しいんだ!と感動です。

e0051734_13105220.jpg

ケララ風ココナッツミルクたっぷりのフィッシュカレー
ケーキ風ココナッツとコリアンダー風味のカレー
ココナッツライス

ハズレなしで大満足です。
暑くて料理教室する気になれず、まだ再現ならず。










[PR]

# by maho_note | 2015-07-24 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 07月 13日
タイ料理教室
長澤恵さんの料理教室に行ってきました-。

e0051734_12581581.jpg

タイスタイルのチャーシュー乗せごはん
汁なし中華麺

e0051734_12583835.jpg

e0051734_12585752.jpg

W炭水化物でお腹がいっぱいでしたが、美味しかった!
チャーシューを作るために、紅腐乳を購入したことだし、ちゃんと作らないとね。













[PR]

# by maho_note | 2015-07-13 00:00 | お教室 | Comments(0)