「ほっ」と。キャンペーン
2015年 05月 13日
幻の
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by maho_note | 2015-05-13 00:00 | その他
2015年 05月 07日
パクチー&ミント栽培 3日目
苗からの栽培です。

e0051734_11005976.jpg

パクチー。大きくなったら、モリモリ食べたい。
土が乾くとすぐにクテッとなります。まだひょろひょろ。


e0051734_11022388.jpg

ミント。わさわさ増やして、モヒート作ろう。
雑草みたいに増えていく逞しさらしい。

e0051734_11223363.jpg

縦に伸びていくので、挿し木用に少し切りました。根っこが生えてきたら、プランターの土に戻します。

パクチーは挿し木ができません。
[PR]

# by maho_note | 2015-05-07 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 05月 06日
左外反母趾 術後27日目
積もり積もった垢がしぶといです。
腫れがひいているのか、しわしわ。

e0051734_18561053.jpg

家の中では、鼻緒がついた履き物で過ごしています。

e0051734_18594747.jpg


しかし、指が長い。
手術で母趾が短くなったので、示指の長さが目立ちます。手術前は母趾を庇うような歩き方をしていたので、よく示指が靴にあたって爪が変色していました。今後はどうなるかな。

2回目なので、動きや屈曲、腫れなどは気になりません。
そのうちよくなるだろうと、悠長に構えています。
[PR]

# by maho_note | 2015-05-06 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 01日
左外反母趾 術後22日目
本日、ワイヤーが抜けました。すっきりです!

病院の敷地に入ったら、通りすがりの方があの装具をつけて痛々しそうに歩いておられました。
あぁ、今日は手術日だったなぁ(毎週金曜日)。

手術の合間で外来も診るのね、大変だなーと思いながら、待合室で本を読んでいました。
すると、S先生に名前を呼ばれ、いつもと違う部屋(装具屋さんがいる部屋?)に通されました。
処置の準備から包帯交換、後片付け、会計伝票の準備まで、全てS先生が一人で終えました。大変な忙しさです。
レントゲンも撮っていて、「骨はちゃんとくっついているので安心して下さいねー」だそうです。
レントゲンのプリントが欲しかったけれど、言えなかった。次回にもらおう。

私としたことが、術前に左足単体での画像を残していませんでした。
右足術後に写したもの。

e0051734_162752.jpg


母趾洗浄前の左足。1ヶ月分の垢がたっぷり。
腫れているけれど、痛みは全くありません。

e0051734_1634149.jpg


グーが今ひとつ。

e0051734_163539.jpg


パーも今ひとつ。

e0051734_1636263.jpg


今日から装具なしで、少しずつ荷重をかけます。
気づいたら右足のグーパー運動をサボっていました。いけない、いけない。喉もと過ぎれば何とやら、です。
垢とりとリハビリを頑張ろう。

外反母趾時代の靴は殆ど処分しました。
あと半年したら、快適な足に似合う靴を買い揃えていこう。楽しみだなー。

[PR]

# by maho_note | 2015-05-01 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 27日
左外反母趾 術後17日目
抜糸後は、テープで傷の隆起を予防しています。

右足その後、ラップで湿疹ができてしまい、やむなく中止。傷が赤く隆起しているので、テープに変えてみました。
テープは病院の売店で購入した〝優肌絆〟。肌はトラブルなく経過しています。

今回の左足は抜糸翌日から始めてみました。

e0051734_16102067.jpg

この画像は午前中に撮ったもので、腫れはありますが、
湿疹は大分、キレイに。
足を下ろしておくとパンパンに腫れて、重苦しくなります。

e0051734_16160457.jpg

[PR]

# by maho_note | 2015-04-27 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 21日
左外反母趾 術後11日目
日に日に湿疹が濃くなってきました。
やっぱり、最初の4日間包帯巻きっぱなしがダメみたい。
無残な足。
こちらは1日動いていた夕方の画像です。もうパンパン。

e0051734_18211348.jpg

本日は抜糸のために外来へ行きました。
明日にはガーゼを外してOKです。また、傷が離開しないかな・・・とドキドキです。
そして、少し早いけど、ゴールデンウィークの兼ね合いで、
来週の金曜日にワイヤーを抜くことになりました。
ワイヤーを抜くとお風呂に足を入れられるので、体も気持ちも楽になります。待ち遠しいな。

[PR]

# by maho_note | 2015-04-21 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 14日
左外反母趾 術後4日目と、右外反母趾 術後88日目
今回は痛いな!?
こんなに痛くて、消毒のための通院ができるかな!?
と、思ったのですが。
術後4日目には痛みが落ち着き、無事に外来へ行けました。

前回は外来で松葉杖(1日500円)を借りましたが、今回は借りずに手持ちの杖を使用。これで十分でした。

結局、坐薬の使用頻度は
術後0日目は1回、
術後1日目は2回、
術後2日目は2回、
術後3日目は2回、
術後4日目はナシ、でした。前回と殆ど変わりません。

今日の外来は消毒をして、手術の説明を受けました。

e0051734_17514170.jpg

それから、右足の説明も。

e0051734_17531988.jpg

骨は順調にくっついているそうです。

今日は雨の予報で、行き帰りは足をビニールでガードして、
テープで固定していました。
前回は包帯でかぶれたので、包帯は最小限。
なのに、長時間のテープが刺激になったようで、帰宅後は足の甲にブツブツが・・・なんて敏感なの。
手持ちのレスタミン軟膏を塗ったところ、翌日には幾分マシになりました。ヨカッター。

それにしても、ワイヤーが抜けるまでの1ヶ月が長いなぁ。

e0051734_18005655.jpg

お会計までの待ち時間、椅子が空いていなくて立っていたら
「どうぞ座って下さい」とご婦人が席を譲って下さいました。
にこやかに「私も外反母趾で手術を受けて2ヶ月になります。もう片方は6月に手術をするんですよ」とおっしゃるご婦人。
術後の体験談なども教えていただき、嬉しいひと時でした。
6月の手術を無事に終えて、痛い足とサヨナラできますように。











[PR]

# by maho_note | 2015-04-14 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 10日
左外反母趾 術後0日目
2回目なので、ボケーっとしているうちに
あっという間に手術は終わってしまいました。
雨に降られると困るので、今日は術後の説明を受けずに、
左右のレントゲンを撮って薬をもらい、さっさと帰ってきました。

今回は前回と麻酔の効き方が違って、骨を切っている感覚がハッキリわかって怖かったー。
麻酔の切れる時間も早くて、術後3時間経った今、すでに痛い。
足に心臓があるかのようにズッキンズッキンしています。
家に帰ってソッコー座薬を使いました。

e0051734_15412355.jpg

前回の教訓を生かして気をつけたことは、靴のインヒールを持参したことです。装具は結構な高さがあるので、健足に履く靴も高さがないと大変歩きづらいです。

痛いので、さっさと寝ちゃう。
就寝前には座薬を使いました。
どうか痛みなく、明日の朝を迎えられますように。



[PR]

# by maho_note | 2015-04-10 15:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 07日
右外反母趾 術後81日目
一段と腫れがひいて、普通の靴が履けるようになってきました。指の動きも好調で、痛みは全くありません。
ただし、隆起している傷に靴が当たると非常に痛いので、
靴を履く時は傷をガーゼで保護しています。

さて、3日後には左外反母趾の手術を受けます。
約3ヶ月の時間差で手術をするので、S先生曰く「最短」です。
まだヨロケることが度々あり、走ることを禁じられている右足は、当然、「ケンケン」もできません。今度はこの右足で左足をカバーしていくことになります。どうなることやら・・・。
前回の手術後にもあればいいなーと思っていたので、買ってしまいました。

e0051734_23032090.jpg

ルンバ、いらっしゃーい。
試しに1度起動して、働きぶりをベッドから見張ってみました。
ルンバ、すごーい。もっと早く買えばよかったなぁ。
動けない間の掃除、任せたよ。

外反手術経験者のブログを見ていると、半年〜1年空けている方が多い印象です。多分、それが理想なのだと思います。

しかし、私には時間がありません。早く両足の手術を終わらせて、社会復帰しなくちゃなのです。
頑張れー、私。
手術日である4/10の天気予報は雨。それだけは勘弁してほしい。

母趾と示趾の間の隙間がとてもウレシイこの頃。
画像は午前のものです。雨降りで、暗く、あまり良くない画像です。

e0051734_11205746.jpg









[PR]

# by maho_note | 2015-04-07 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 03月 13日
歩く時の驚き
昨日から、体重をかけて、普通に歩いています。

腫れは続いていて、活動した後や1日の終わりには
パンパンになります。こちらは午前に撮ったものです。


e0051734_11452546.jpg


腫れは正面よりも、横から見るとよくわかる。
指の開きや屈曲は、健足とほぼ同じくらいに動かせます。


e0051734_11455258.jpg


普通に歩き始めて驚いたこと。
体重のかけ方が変わったからなのか、ぎこちない歩きで、遅い。意識はしていなかったけれど、長い間、母趾を庇う歩き方をしていたからなのかな。
体重のかけ方がわからないー。歩き方を変えるって、相当大変。
どんどん歩いて、早く今の足に慣れないと。

それから、足首が硬くなったかな。
動かしていない期間があったからだと思うけれど、
歩いているうちに元に戻るでしょう。多分。











[PR]

# by maho_note | 2015-03-13 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)