「ほっ」と。キャンペーン
タグ:タイ料理教室 ( 3 ) タグの人気記事

2015年 09月 19日
タイ料理教室
長澤恵さんの、サンマを食べ尽くす食材レッスンに行ってきました-。
予約が取れなくて諦めていたけれど、前日にキャンセルが発生し、参加することかできました。

e0051734_13201319.jpeg
e0051734_13344256.jpeg
サンマのスパイスご飯 (カオモックプラーサンマ)と、ミントソース
珍しく、バスマティライスを使っています。パラッパラ!ミントソースが合う、合う!ミントソースがないと締まらないんですよー、と先生。

e0051734_13205929.jpeg
サンマのグリルのシーフードソースがけ (プラーサンマヤーンナムチムタレー)
タイのシーフードソースが絶品でした。作らなくちゃ!

e0051734_13212548.jpeg
焼いたサンマのハーブ和え (プラープラーサンマ)
ジャスミンライスを混ぜて食べても美味しかったー。

e0051734_13220178.jpeg
もちろん、南国タイではサンマは捕れませんので、他の魚を使うそう。嗜好が魚寄りになっていることもあり、大満足のお料理でした。









[PR]

by maho_note | 2015-09-19 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 09月 11日
タイ料理教室
人気のタイ料理教室に行ってきました。
大皿料理。

e0051734_12554946.jpeg
たくあんと卵の炒め物 (パットチャイポーサイカイ)
どれも美味しかったけれど、これが一番好みでした。
タイのたくあんを購入-。ぜひ、再現しなくちゃ。

e0051734_12562529.jpeg
さわらの塩漬けと青菜の炒め物 (パットパックプラーインシーケム)
再現しようとサワラの塩漬けを購入-。ごはんに合うおかず。

e0051734_12565474.jpeg
干し海老のサラダ (ヤムクンヘーン)
さっぱり。

e0051734_12573236.jpeg
ピータンのサクサクバジル揚げ (カイヨーマーガパオクローブ)
ピータンってこんなに美味しかったんだーと思わせてくれたおかず。

白粥 (カオトムクイ)タイ米のお粥、画像なし。

なんだかエネルギーがない数週間だったのですが、少し回復した一日でした。











[PR]

by maho_note | 2015-09-11 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 06月 28日
アムリタ食堂のタイ料理教室
大満足の内容でした。手に入りにくいハーブや調味料を安価で譲っていただけるのも嬉しい。

テーマはスイートチリを使い切る!です。

e0051734_16304054.jpg
プラムック ヤーン(イカの焼き物)
ポピア トー(揚げ春巻き)

e0051734_16311411.jpg
小魚のタイ風マリネ
カオニャオヤーン(もち米のバナナの葉っぱ包み焼き)

e0051734_16315396.jpg

教えて下さる先生も、可愛くて、明るくて素敵。
大人気で、キャンセル待ち15人だそう。納得!










[PR]

by maho_note | 2015-06-28 00:00 | お教室 | Comments(0)