「ほっ」と。キャンペーン
タグ:パクチー ( 8 ) タグの人気記事

2015年 11月 09日
パクチーの種蒔きから29日目
わさわさ感が出てきました。
20〜30㎝になったら、適当に間引きして食べちゃおうかしら。

e0051734_10383861.jpeg








[PR]

by maho_note | 2015-11-09 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 10月 23日
パクチーの種蒔きから12日目
双葉が出始めました!早いな-。

e0051734_15062423.jpeg





[PR]

by maho_note | 2015-10-23 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 10月 21日
パクチーの種蒔きから10日目
今日のパクチー

e0051734_11305333.jpeg
そんなに変わらない。当たり前です。







e0051734_11311770.jpeg
もう一個のパクチーの鉢。
これは、蒔き方を間違えて、土を被せてしまったほう。
上の画像と比べると、明らかに発芽率が悪い。土が重くて出てこられないんだね・・・かわいそうのことをしてしまいました。

ということで、掘り起こして救出活動をしました。



e0051734_11434271.jpeg
土の中に芽がたくさん埋まっていました。やれやれ。

それぞれ土の色が異なるのは、培養土のメーカーが違うだけです。







[PR]

by maho_note | 2015-10-21 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 10月 20日
パクチーの種蒔きから9日目
梅雨に枯れたパクチーの種を蒔きました。
種は2つに割ったけれど、一晩水につけるのは忘れてしまいました。
水で十分に湿らせた土の上にパラパラとランダムに蒔き、その上から水を撒いて、新聞紙に包むこと9日間。
何とっ!

e0051734_23225158.jpeg



早々に芽が出始めました。早いわー。
夏ほど成長は早くないけれど、秋蒔きのパクチーは長く食べられて、アブラムシもつかない。素晴らしいですね。










[PR]

by maho_note | 2015-10-20 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 06月 22日
パクチーのその後
花が咲き乱れています。
小さな、真っ白な花。
食べられなくなったパクチーですが、これはこれでキレイ。

e0051734_10541090.jpg

高さは60センチほど。種が沢山採れるといいなー。

ホーリーバジル、ミント、九条ネギは変わらず元気です。









[PR]

by maho_note | 2015-06-22 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 06月 12日
植物の経過
購入して1ヶ月経った植物たち。
まずはスペアミント。

e0051734_14275888.jpg
もりもりと育っています。
手間要らずの害虫知らずです。




残念なパクチー。

e0051734_14312460.jpg
苗から育て始めたのがGWあたりで、5月下旬には花が咲く準備の気配(!)。
その間に収穫したのは3回くらいだったか。
よーく調べたら、パクチーとはそういうものらしい。
春に苗を買うのは、種を収穫するためだとか・・・その種を9月に撒けば、翌年の春から夏にかけて、4ヶ月間くらい収穫が楽しめるそうです。
勉強になりました。今は花が咲くのを待っています。




売ってないから育て始めたのが、ホーリーバジルと九条ネギ。
ホーリーバジルは苗から、九条ネギは種からです。

ホーリーバジル。

e0051734_14393113.jpg
もりもりと丈夫に育っています。
ワイルドな外観と味の主張の強さがスイートバジルとは異なります。




九条ネギ。

e0051734_14432100.jpg
感動だった発芽の画像を残しておけばよかったー。
これは、2〜3cm間隔に間引きを済ませた画像です。
4本くらいに分かれてきたら、さらに間引きをする予定です。











[PR]

by maho_note | 2015-06-12 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 05月 16日
パクチー収穫料理

e0051734_07342835.jpg

パクチー(茎は炒めて、葉はトッピング)
絹揚げ
合挽肉
にんにく
生姜
赤唐辛子

てん菜糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープ 小さじ1

ごま油(炒め用)


調味料は合わせておいて、炒めながら好みの味になるまで加えていきます。

ベランダのパクチーは、スクスクと育っています。少しモッサリしてきたので、刈り取りました。
暑くてジメッとした1日(タイと同じ)でしたが、これなら美味しく食べられる。
お国料理ってよくできてるわー。


合挽肉とにんにく、生姜を炒めたものを冷凍保存してあります。
今回、買ってきた材料は絹揚げだけのものぐさ料理。

[PR]

by maho_note | 2015-05-16 00:00 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2015年 05月 07日
パクチー&ミント栽培 3日目
苗からの栽培です。

e0051734_11005976.jpg

パクチー。大きくなったら、モリモリ食べたい。
土が乾くとすぐにクテッとなります。まだひょろひょろ。


e0051734_11022388.jpg

ミント。わさわさ増やして、モヒート作ろう。
雑草みたいに増えていく逞しさらしい。

e0051734_11223363.jpg

縦に伸びていくので、挿し木用に少し切りました。根っこが生えてきたら、プランターの土に戻します。

パクチーは挿し木ができません。
[PR]

by maho_note | 2015-05-07 00:00 | 栽培 | Comments(0)