「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ブログ ( 7 ) タグの人気記事

2015年 05月 19日
『まかない君』の“ツナとなめたけのそうめん”
漫画のレシピを再現している素敵なブログがありまして、そちらで習ったレシピがこちら。

e0051734_14154350.jpg


もう何度作ったか分からないほど好きな簡単麺料理です。

ツナ缶の油をきらないほうがいいです。罪悪感で油をきったら麺がボソボソして美味しくありませんでした。それから、麺を水で洗わないほうがいいです。麺を水で〆るより、ぬるいほうがおいしかったです。

今回私は、冷凍保存している自家製ナメタケを使いました。また、そうめんの在庫がなくて乾麺の讃岐うどんを使いましたが、問題なく美味しくできました。
[PR]

by maho_note | 2015-05-19 00:00 | | Comments(0)
2015年 05月 18日
ミートソーススパゲッティ
ともさかりえちゃんのミートソースを作りました。
作ったのは結構前で、冷凍保存していました。

麺が蕎麦みたいなのは、胚芽スパゲッティだから。

e0051734_147661.jpg

[PR]

by maho_note | 2015-05-18 00:00 | | Comments(0)
2015年 05月 17日
左外反母趾 術後37日目、右外反母趾 術後4ヶ月目
朝一の両足です。

e0051734_07543580.jpg

手術して、もう4ヶ月経つ右足。
まだ少し腫れがありますが、痛みは全くなく、動きも問題ないです。

左足は、まだまだ腫れていて、母指の動きに制限があります。痛みは全くありません。すり足歩行なので、生活は少し不便かな。角度は40度くらい。歩かないと腫れはひかないので、地味に活動しています。

術前は、〝薄い〟両足でしたが、今は全体的に腫れていて、〝甲高でだんびろ〟な足です。
程度は右<左で、時間の経過とともに軽減しています。

1日活動した日の最後はこんな足になります。
ぱっつんぱっつんで、どす黒く変色。
e0051734_20174586.jpg

e0051734_20215424.jpg


新しい靴を買って、痛みのない足でいっばい歩きたいな-。
[PR]

by maho_note | 2015-05-17 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 16日
パクチー収穫料理

e0051734_07342835.jpg

パクチー(茎は炒めて、葉はトッピング)
絹揚げ
合挽肉
にんにく
生姜
赤唐辛子

てん菜糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープ 小さじ1

ごま油(炒め用)


調味料は合わせておいて、炒めながら好みの味になるまで加えていきます。

ベランダのパクチーは、スクスクと育っています。少しモッサリしてきたので、刈り取りました。
暑くてジメッとした1日(タイと同じ)でしたが、これなら美味しく食べられる。
お国料理ってよくできてるわー。


合挽肉とにんにく、生姜を炒めたものを冷凍保存してあります。
今回、買ってきた材料は絹揚げだけのものぐさ料理。

[PR]

by maho_note | 2015-05-16 00:00 | 豆腐・豆 | Comments(0)
2015年 05月 07日
パクチー&ミント栽培 3日目
苗からの栽培です。

e0051734_11005976.jpg

パクチー。大きくなったら、モリモリ食べたい。
土が乾くとすぐにクテッとなります。まだひょろひょろ。


e0051734_11022388.jpg

ミント。わさわさ増やして、モヒート作ろう。
雑草みたいに増えていく逞しさらしい。

e0051734_11223363.jpg

縦に伸びていくので、挿し木用に少し切りました。根っこが生えてきたら、プランターの土に戻します。

パクチーは挿し木ができません。
[PR]

by maho_note | 2015-05-07 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 05月 06日
左外反母趾 術後27日目
積もり積もった垢がしぶといです。
腫れがひいているのか、しわしわ。

e0051734_18561053.jpg

家の中では、鼻緒がついた履き物で過ごしています。

e0051734_18594747.jpg


しかし、指が長い。
手術で母趾が短くなったので、示指の長さが目立ちます。手術前は母趾を庇うような歩き方をしていたので、よく示指が靴にあたって爪が変色していました。今後はどうなるかな。

2回目なので、動きや屈曲、腫れなどは気になりません。
そのうちよくなるだろうと、悠長に構えています。
[PR]

by maho_note | 2015-05-06 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 01日
左外反母趾 術後22日目
本日、ワイヤーが抜けました。すっきりです!

病院の敷地に入ったら、通りすがりの方があの装具をつけて痛々しそうに歩いておられました。
あぁ、今日は手術日だったなぁ(毎週金曜日)。

手術の合間で外来も診るのね、大変だなーと思いながら、待合室で本を読んでいました。
すると、S先生に名前を呼ばれ、いつもと違う部屋(装具屋さんがいる部屋?)に通されました。
処置の準備から包帯交換、後片付け、会計伝票の準備まで、全てS先生が一人で終えました。大変な忙しさです。
レントゲンも撮っていて、「骨はちゃんとくっついているので安心して下さいねー」だそうです。
レントゲンのプリントが欲しかったけれど、言えなかった。次回にもらおう。

私としたことが、術前に左足単体での画像を残していませんでした。
右足術後に写したもの。

e0051734_162752.jpg


母趾洗浄前の左足。1ヶ月分の垢がたっぷり。
腫れているけれど、痛みは全くありません。

e0051734_1634149.jpg


グーが今ひとつ。

e0051734_163539.jpg


パーも今ひとつ。

e0051734_1636263.jpg


今日から装具なしで、少しずつ荷重をかけます。
気づいたら右足のグーパー運動をサボっていました。いけない、いけない。喉もと過ぎれば何とやら、です。
垢とりとリハビリを頑張ろう。

外反母趾時代の靴は殆ど処分しました。
あと半年したら、快適な足に似合う靴を買い揃えていこう。楽しみだなー。

[PR]

by maho_note | 2015-05-01 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)