タグ:ミント ( 3 ) タグの人気記事

2015年 08月 28日
タイ料理教室
長澤恵さんのタイ料理教室に行ってきましたー。

e0051734_13275700.jpg

豚肉のバジル炒め 揚げ卵添え

e0051734_13300643.jpg

ツナのハーブサラダ

e0051734_13271747.jpg

豚肉の春雨スープ

e0051734_13303898.jpg

豚肉のガッパオって珍しいです。
唐辛子とにんにくを炒めた時の煙と匂いに、全員が咳き込み続けました。すごく美味しかったけど、家で作れるかしら。

もっと早くこのサラダを知っていたら、家のベランダスペアミントも活躍できたのになー。くぅ。
8月下旬の突風や大雨、急な気温低下で、すっかりくたびれてしまいました。来年も育てて、今度はサラダに活躍させよう。

しかし、家のベランダスペアミントは、花も咲かずに朽ちています。スペアミントは多年草じゃないの?

e0051734_13495645.jpg











[PR]

by maho_note | 2015-08-28 00:00 | お教室 | Comments(0)
2015年 06月 12日
植物の経過
購入して1ヶ月経った植物たち。
まずはスペアミント。

e0051734_14275888.jpg
もりもりと育っています。
手間要らずの害虫知らずです。




残念なパクチー。

e0051734_14312460.jpg
苗から育て始めたのがGWあたりで、5月下旬には花が咲く準備の気配(!)。
その間に収穫したのは3回くらいだったか。
よーく調べたら、パクチーとはそういうものらしい。
春に苗を買うのは、種を収穫するためだとか・・・その種を9月に撒けば、翌年の春から夏にかけて、4ヶ月間くらい収穫が楽しめるそうです。
勉強になりました。今は花が咲くのを待っています。




売ってないから育て始めたのが、ホーリーバジルと九条ネギ。
ホーリーバジルは苗から、九条ネギは種からです。

ホーリーバジル。

e0051734_14393113.jpg
もりもりと丈夫に育っています。
ワイルドな外観と味の主張の強さがスイートバジルとは異なります。




九条ネギ。

e0051734_14432100.jpg
感動だった発芽の画像を残しておけばよかったー。
これは、2〜3cm間隔に間引きを済ませた画像です。
4本くらいに分かれてきたら、さらに間引きをする予定です。











[PR]

by maho_note | 2015-06-12 00:00 | 栽培 | Comments(0)
2015年 05月 07日
パクチー&ミント栽培 3日目
苗からの栽培です。

e0051734_11005976.jpg

パクチー。大きくなったら、モリモリ食べたい。
土が乾くとすぐにクテッとなります。まだひょろひょろ。


e0051734_11022388.jpg

ミント。わさわさ増やして、モヒート作ろう。
雑草みたいに増えていく逞しさらしい。

e0051734_11223363.jpg

縦に伸びていくので、挿し木用に少し切りました。根っこが生えてきたら、プランターの土に戻します。

パクチーは挿し木ができません。
[PR]

by maho_note | 2015-05-07 00:00 | 栽培 | Comments(0)