「ほっ」と。キャンペーン
タグ:右外反母趾 ( 23 ) タグの人気記事

2015年 10月 26日
左外反母趾 術後約6ヶ月、右外反母趾 術後約9ヶ月
先日、受診してレントゲンを撮ってきました。

まずは、左から。
e0051734_13201906.jpeg

そして右。
e0051734_13212458.jpeg

どちらも問題なしです。

動きはというと・・・
e0051734_13223427.jpeg
e0051734_13225206.jpeg
e0051734_13231287.jpeg
e0051734_13232510.jpeg

やっぱり、右は動きに制限があります。そのぶん?バランスが悪くて、よろける。しっかり曲がるように、リハビリを続けないとー。焦るわ。

小指が靴に当たって痛い、内反小指だろうか?と質問しました。先生、指を触りながら動きなどを診て、「それほどでもないけど、気になる?今の時期は、親指の負担が小指にかかってる可能性がある。経過をみていきましょう」と。
そうかー、だといいのだけれど。

先生、転勤なさるそう。私も転勤先の病院についていきます。
信濃町の外反母趾外来は、ごそーっと患者さんが減るのだろうな。









[PR]

by maho_note | 2015-10-26 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 09月 22日
左外反母趾 術後約5ヶ月、右外反母趾 術後約8ヶ月
現在の足の状況です。

e0051734_12324762.jpeg
まだ腫れがあるので、履ける靴には制限があります。
手持ちの靴だと、バレエシューズがギリギリ。それも、長時間は歩けません。小指の付け根があたって痛いのです。内反小趾か?と悩むこの頃。来月の受診で、S先生に訊いてみよう。

e0051734_12331576.jpeg
さぼっているぱー運動。

e0051734_12334271.jpeg
右母指のほうが、角度に制限があります。
せっせと運動してるのだけど。

歩いている時にバランスを崩して、よろけることはあるけれど、そのうちよくなるさ、と悠長に構えています。









[PR]

by maho_note | 2015-09-22 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 06月 29日
左外反母趾 術後80日目、右外反母趾 術後約5.5ヶ月
現在の足です。

左足からー。
e0051734_10130456.jpg
血管が透けて見えるくらいすっきりしてきたものの、まだ腫れていて、色も悪いです。厚みがあるので、パンプス類はもちろん、バレエシューズみたいな形の靴も厳しいです。
一日の終わりにはとても腫れるので、ジャストフィットの靴を履いて出かけると、痛みで悶えます。

右足-。
e0051734_10221025.jpg
左足ほどではないものの、まだ腫れています。

両足の動き。
e0051734_10251062.jpg

e0051734_10253886.jpg

見た目。
e0051734_10262862.jpg

e0051734_10264932.jpg

時間の経過とともに、動きも、腫れも、ゆっくり改善しているのがわかります。
今夏は、新しい靴の購入は見送りです。

[PR]

by maho_note | 2015-06-29 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 06月 23日
左外反母趾 術後74日目、右外反母趾 術後約5ヶ月
本日は外来受診でした。

まずは左足ー。

e0051734_18052602.jpg
なぜだかアップにしてコピーを下さいました。
骨、できてますって。

次は右足ー。

e0051734_18072183.jpg
はい、順調。

先生、「活動に制限はありません。どんどん歩いて、パーの運動をして、筋肉をつけて下さい」って。

こうやって経過を見ると、人間の体ってスゴイと思う。
半年前にバッサリ折った骨が、ここまでくっついてしまうのだから。

両足とも、歩き始め当初ほどフラつかなくなりました。
術前とは程遠いけれど、生活に支障はありません。よく動かそう。痛みは全くありませんー。
両足を通して、私の仕事や生活にほぼ支障がなくなるのは、2ヶ月目以降でした。

痛みがなく、変形のない普通の足に見惚れる毎日。先生、どうもありがとう。
次回の診察は10月です。

お天気が悪くて、生足の画像が撮れていません。
後日、アップしますー。






このブログのアクセス数を見て、軽く驚いた。
誰がこんなに読んで下さっているのかしら。
外反母趾の情報を求められるのは嬉しいこと。
外反母趾ブログの中では、デスクワークではないってところが少数派かな。

特に参考にさせていただいたブログをリンクしました。
ご参考になりますように。









[PR]

by maho_note | 2015-06-23 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 26日
左外反母趾 術後46日目、右外反母趾 術後4.5ヶ月
本日は受診でした。まずは左足からー。

e0051734_843147.jpg
「うん、大丈夫。骨できてますよー。」と、先生。蹴り返して普通に歩いていいけれど、跳んだり走ったりはまだ先だそう。足首も指の関節も固いので、ぎこちない歩き方になっています。どんどん歩かなくちゃ。

次は右足ー。

e0051734_852819.jpg
「順調に骨ができていますよ。」と、先生。
足の厚みが気になっていたので質問すると、「まだまだ腫れが残っていて当然の時期。右足にも腫れは残っている状態です。時間がかかるけど、すっきりする時期がきますよ。」とのこと。
そりゃそうよね、つい気になっちゃって。







e0051734_14343401.jpg
両足とも腫れているけれど、履ける靴のバリエーションは増えてきました。




e0051734_14344868.jpg

パーもグーも動きに制限があるけれど、動くようになっています。




e0051734_14351504.jpg
気になっていた右母指の傾きは、改善されました。ヨカッタ。左母指の傾きも徐々に改善されるといいなー。
赤く隆起していた傷は、優肌絆を貼ってから明らかに改善しています。半年くらい継続したほうがいいみたい。
次回の受診は1ヶ月後です。

















[PR]

by maho_note | 2015-05-26 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 17日
左外反母趾 術後37日目、右外反母趾 術後4ヶ月目
朝一の両足です。

e0051734_07543580.jpg

手術して、もう4ヶ月経つ右足。
まだ少し腫れがありますが、痛みは全くなく、動きも問題ないです。

左足は、まだまだ腫れていて、母指の動きに制限があります。痛みは全くありません。すり足歩行なので、生活は少し不便かな。角度は40度くらい。歩かないと腫れはひかないので、地味に活動しています。

術前は、〝薄い〟両足でしたが、今は全体的に腫れていて、〝甲高でだんびろ〟な足です。
程度は右<左で、時間の経過とともに軽減しています。

1日活動した日の最後はこんな足になります。
ぱっつんぱっつんで、どす黒く変色。
e0051734_20174586.jpg

e0051734_20215424.jpg


新しい靴を買って、痛みのない足でいっばい歩きたいな-。
[PR]

by maho_note | 2015-05-17 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 14日
左外反母趾 術後4日目と、右外反母趾 術後88日目
今回は痛いな!?
こんなに痛くて、消毒のための通院ができるかな!?
と、思ったのですが。
術後4日目には痛みが落ち着き、無事に外来へ行けました。

前回は外来で松葉杖(1日500円)を借りましたが、今回は借りずに手持ちの杖を使用。これで十分でした。

結局、坐薬の使用頻度は
術後0日目は1回、
術後1日目は2回、
術後2日目は2回、
術後3日目は2回、
術後4日目はナシ、でした。前回と殆ど変わりません。

今日の外来は消毒をして、手術の説明を受けました。

e0051734_17514170.jpg

それから、右足の説明も。

e0051734_17531988.jpg

骨は順調にくっついているそうです。

今日は雨の予報で、行き帰りは足をビニールでガードして、
テープで固定していました。
前回は包帯でかぶれたので、包帯は最小限。
なのに、長時間のテープが刺激になったようで、帰宅後は足の甲にブツブツが・・・なんて敏感なの。
手持ちのレスタミン軟膏を塗ったところ、翌日には幾分マシになりました。ヨカッター。

それにしても、ワイヤーが抜けるまでの1ヶ月が長いなぁ。

e0051734_18005655.jpg

お会計までの待ち時間、椅子が空いていなくて立っていたら
「どうぞ座って下さい」とご婦人が席を譲って下さいました。
にこやかに「私も外反母趾で手術を受けて2ヶ月になります。もう片方は6月に手術をするんですよ」とおっしゃるご婦人。
術後の体験談なども教えていただき、嬉しいひと時でした。
6月の手術を無事に終えて、痛い足とサヨナラできますように。











[PR]

by maho_note | 2015-04-14 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 07日
右外反母趾 術後81日目
一段と腫れがひいて、普通の靴が履けるようになってきました。指の動きも好調で、痛みは全くありません。
ただし、隆起している傷に靴が当たると非常に痛いので、
靴を履く時は傷をガーゼで保護しています。

さて、3日後には左外反母趾の手術を受けます。
約3ヶ月の時間差で手術をするので、S先生曰く「最短」です。
まだヨロケることが度々あり、走ることを禁じられている右足は、当然、「ケンケン」もできません。今度はこの右足で左足をカバーしていくことになります。どうなることやら・・・。
前回の手術後にもあればいいなーと思っていたので、買ってしまいました。

e0051734_23032090.jpg

ルンバ、いらっしゃーい。
試しに1度起動して、働きぶりをベッドから見張ってみました。
ルンバ、すごーい。もっと早く買えばよかったなぁ。
動けない間の掃除、任せたよ。

外反手術経験者のブログを見ていると、半年〜1年空けている方が多い印象です。多分、それが理想なのだと思います。

しかし、私には時間がありません。早く両足の手術を終わらせて、社会復帰しなくちゃなのです。
頑張れー、私。
手術日である4/10の天気予報は雨。それだけは勘弁してほしい。

母趾と示趾の間の隙間がとてもウレシイこの頃。
画像は午前のものです。雨降りで、暗く、あまり良くない画像です。

e0051734_11205746.jpg









[PR]

by maho_note | 2015-04-07 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 03月 13日
歩く時の驚き
昨日から、体重をかけて、普通に歩いています。

腫れは続いていて、活動した後や1日の終わりには
パンパンになります。こちらは午前に撮ったものです。


e0051734_11452546.jpg


腫れは正面よりも、横から見るとよくわかる。
指の開きや屈曲は、健足とほぼ同じくらいに動かせます。


e0051734_11455258.jpg


普通に歩き始めて驚いたこと。
体重のかけ方が変わったからなのか、ぎこちない歩きで、遅い。意識はしていなかったけれど、長い間、母趾を庇う歩き方をしていたからなのかな。
体重のかけ方がわからないー。歩き方を変えるって、相当大変。
どんどん歩いて、早く今の足に慣れないと。

それから、足首が硬くなったかな。
動かしていない期間があったからだと思うけれど、
歩いているうちに元に戻るでしょう。多分。











[PR]

by maho_note | 2015-03-13 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 03月 12日
右外反母趾 術後55日目
本日は1ヶ月ぶりの受診でした。

仮骨はバッチリできているとのこと。よかったー。


e0051734_08595248.jpg


次いで、左外反母趾の手術日を4/10に決定したので、採血を済ませました。

現在は杖を使わずに生活しています。
今日から蹴り返しての歩行が許可されました。
ただし、飛んだり跳ねたり走ったりはまだ先とのこと。
跳ねませんよ。












[PR]

by maho_note | 2015-03-12 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)