タグ:右外反母趾 ( 23 ) タグの人気記事

2015年 03月 05日
右外反母趾 術後48日目
生活の中で感じることをまとめてみました。

【良いこと】
大分、指の動きがよくなってきていること。
まっすぐになった足を眺め、腫れが引いて、もっとすっきりする日を楽しみにしていること。
すごーくゆっくり歩行だけれど、日常生活に困らなくなったこと。
痺れや知覚鈍麻が全くないこと。
沢山歩かなければ痛みがないこと。
手術の季節が冬だったこと(雨季や真夏じゃなくてヨカッタ)。

【まだまだなこと】
腫れがあるので、普通の靴が履けないこと。
立ち上がりの時に、ヨロっとバランスを崩すこと。
傷痕が硬く隆起していること。
右母趾が少し外を向いていること。

それでも、先が見えない外反母趾の苦しみから抜けられたことが大きくて、本当にS先生に感謝です!
手術をしてヨカッタ気持ちでいっぱいな今。

e0051734_11412055.jpg

画像は午前に撮ったものです。











[PR]

by maho_note | 2015-03-05 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 02月 25日
右外反母趾 術後40日目
夕方に撮った画像です。
すっかり脱皮して、発疹痕がなくなりました。
腫れはありますが、切ったり、剥がしたりしているのだから仕方ないですね。

e0051734_20544287.jpg

傷は術後1ヶ月とは思えないくらいキレイです。
ワセリン+ラップ、すごーい。

e0051734_21004232.jpg

今はすり足歩行なのですが、これがなかなか疲れてしまって。
先日出歩いた際、変な力を加えていたのか、両股関節が痛くなって大変でした。早く蹴り返して歩きたいなー。

それから、驚くくらい片足立ちができなくなっていることを発見!バランスが取りにくい足になったということなのかしら。
まっ、私はバレエをやっているわけではないので、関係ないのだけれど。
不思議なので今度、先生に訊いてみましょ。


























[PR]

by maho_note | 2015-02-25 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 02月 18日
右外反母趾 術後33日目
傷がつっぱらず、キレイに治りますようにと願いを込めて、
乾燥させないようにワセリン+ラップでケアをしています。
傷はワセリンで、足全体にはシアバターを塗っています。

e0051734_14532318.jpg


e0051734_14534421.jpg


e0051734_14544169.jpg











[PR]

by maho_note | 2015-02-18 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 02月 15日
右外反母趾 術後30日目
これは朝の画像です。
腫れも色も少し落ち着いているかな?
動きも大分、いいです。

足を下げている時間が長いほど、
パンパンに腫れて重い感じがしてきます。

e0051734_14440566.jpg


e0051734_14442796.jpg


e0051734_14444462.jpg


e0051734_14450932.jpg


e0051734_14452304.jpg

傷からの浸出液が出なくなり、殆どふさがりかけています。
キズパワーパッドは終了しました。











[PR]

by maho_note | 2015-02-15 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 02月 10日
右外反母趾 術後25日目
本日、ワイヤーを抜きました。すっきりー!
装具はもう履かなくてよいそうです。
ただし、蹴り返しはだめ。

ワイヤーが入っている時は、体重をかけないように、
ぶつけないようにと慎重な生活でしたので、
少し楽になります。


e0051734_11314010.jpg


比べてみると、随分と腫れています。
発疹があるのでボロボロの右足。


e0051734_11320193.jpg


今日から運動をスタートです。
ただし、自動運動で。
意外と動かなくなっていることに驚き。


e0051734_11322294.jpg


e0051734_11324086.jpg


健足と比べると、厚みは1.5倍くらいあります。
履けそうな靴を買わないとなー。

明日から足を洗ったり、湯船につかったりすることができます。私は傷があるので、湯船は控えていました。











[PR]

by maho_note | 2015-02-10 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 02月 02日
右外反母趾 術後17日目
傷は多分異常なく、少しずつくっついてきています。
一日一回シャワーで洗って、キズパワーパッドの交換を繰り返しています。

発疹は乾いてきてカサカサ。痒みもない。少しシワシワして、腫れがひいているみたい。痛みも全くありません。


e0051734_11245556.jpg













[PR]

by maho_note | 2015-02-02 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 29日
右外反母趾 術後13日目
歩いて買い物に行こうとしたけれど億劫になり、
自転車に乗って行ってしまいました。乗れちゃった。

子どもや暗闇や人混みは怖いので、早い時間に。












[PR]

by maho_note | 2015-01-29 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 28日
右外反母趾 術後12日目
抜糸翌日の夕方、シャワーを浴びようとガーゼを外し、歩き回りながら準備をしていると、
血液がたらーり。傷を見ると、ぱっくり離開していました。

病院に電話をしようか悩みましたが、(働いている側にとって)夕方のこの時間は微妙。
結局、こんなことを。


e0051734_11202459.jpg


シャワーでこすらずザブザブ洗って、清潔なガーゼで軽く拭いて、傷を寄せるようにしてキズパワーパッドを貼りました。慌てなくても大丈夫。多分。











[PR]

by maho_note | 2015-01-28 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 27日
右外反母趾 術後11日目
前回の診察後から包帯のあたる皮膚部分が痒いかな?と思いつつ経過をみていました(自己判断)。

日に日に痒みが強くなり、よくよく見ると発疹がある。
包帯をペロッとめくってみると、発疹だらけ。
部分的だから薬疹じゃないみたい(自己判断)。
包帯のゴム?でかぶれているのかな(自己判断)。
包帯を一度とって、よく拭いて、ガーゼをあてた上から包帯で固定し直していました。

今日は抜糸のため、受診。
先生に発疹を診ていただき、包帯は最低限にしてもらいました。
よくなってきているので、お薬はなしで。
明日にはガーゼを取っていいそうです。


e0051734_152464.jpg











[PR]

by maho_note | 2015-01-27 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 01月 20日
右外反母趾 術後4日目
術後、初受診。
電車とバスを乗り継いで病院に向かい、消毒だけをして、帰りました。

杖は必要なのだけど、私は腕の力がないので、松葉杖を上手に使うことができませんでした(昔は使い方をお教えしていたのに)。
そのため、松葉杖は返却しました。
しかし、何も支えがない状態での帰り道は、足取りがおぼつかず、なかなか前に進みません。予想以上に歩けないので、
帰宅後、少し可愛いめの折り畳み可能な杖をamazonで注文しました。
まさか自分に杖が必要になるなんて。

e0051734_11164611.jpg

待合室では、お揃いの杖を持った方がチラホラおられます。
皆さんも、私と同様に精一杯の抵抗なのかしら。


e0051734_13325498.jpg


装具は一足まで保険が使えます。
自費ならば2足買えますが、37000円くらいしました。
私は室内・室外兼用にしていますので、
外出後は靴底をズックリンと歯ブラシを使って丁寧に洗い、
室内で使っていました。
ナイロンなのですぐに乾きます。










[PR]

by maho_note | 2015-01-20 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)