タグ:左外反母趾 ( 12 ) タグの人気記事

2015年 10月 26日
左外反母趾 術後約6ヶ月、右外反母趾 術後約9ヶ月
先日、受診してレントゲンを撮ってきました。

まずは、左から。
e0051734_13201906.jpeg

そして右。
e0051734_13212458.jpeg

どちらも問題なしです。

動きはというと・・・
e0051734_13223427.jpeg
e0051734_13225206.jpeg
e0051734_13231287.jpeg
e0051734_13232510.jpeg

やっぱり、右は動きに制限があります。そのぶん?バランスが悪くて、よろける。しっかり曲がるように、リハビリを続けないとー。焦るわ。

小指が靴に当たって痛い、内反小指だろうか?と質問しました。先生、指を触りながら動きなどを診て、「それほどでもないけど、気になる?今の時期は、親指の負担が小指にかかってる可能性がある。経過をみていきましょう」と。
そうかー、だといいのだけれど。

先生、転勤なさるそう。私も転勤先の病院についていきます。
信濃町の外反母趾外来は、ごそーっと患者さんが減るのだろうな。









[PR]

by maho_note | 2015-10-26 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 09月 22日
左外反母趾 術後約5ヶ月、右外反母趾 術後約8ヶ月
現在の足の状況です。

e0051734_12324762.jpeg
まだ腫れがあるので、履ける靴には制限があります。
手持ちの靴だと、バレエシューズがギリギリ。それも、長時間は歩けません。小指の付け根があたって痛いのです。内反小趾か?と悩むこの頃。来月の受診で、S先生に訊いてみよう。

e0051734_12331576.jpeg
さぼっているぱー運動。

e0051734_12334271.jpeg
右母指のほうが、角度に制限があります。
せっせと運動してるのだけど。

歩いている時にバランスを崩して、よろけることはあるけれど、そのうちよくなるさ、と悠長に構えています。









[PR]

by maho_note | 2015-09-22 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 06月 29日
左外反母趾 術後80日目、右外反母趾 術後約5.5ヶ月
現在の足です。

左足からー。
e0051734_10130456.jpg
血管が透けて見えるくらいすっきりしてきたものの、まだ腫れていて、色も悪いです。厚みがあるので、パンプス類はもちろん、バレエシューズみたいな形の靴も厳しいです。
一日の終わりにはとても腫れるので、ジャストフィットの靴を履いて出かけると、痛みで悶えます。

右足-。
e0051734_10221025.jpg
左足ほどではないものの、まだ腫れています。

両足の動き。
e0051734_10251062.jpg

e0051734_10253886.jpg

見た目。
e0051734_10262862.jpg

e0051734_10264932.jpg

時間の経過とともに、動きも、腫れも、ゆっくり改善しているのがわかります。
今夏は、新しい靴の購入は見送りです。

[PR]

by maho_note | 2015-06-29 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 06月 23日
左外反母趾 術後74日目、右外反母趾 術後約5ヶ月
本日は外来受診でした。

まずは左足ー。

e0051734_18052602.jpg
なぜだかアップにしてコピーを下さいました。
骨、できてますって。

次は右足ー。

e0051734_18072183.jpg
はい、順調。

先生、「活動に制限はありません。どんどん歩いて、パーの運動をして、筋肉をつけて下さい」って。

こうやって経過を見ると、人間の体ってスゴイと思う。
半年前にバッサリ折った骨が、ここまでくっついてしまうのだから。

両足とも、歩き始め当初ほどフラつかなくなりました。
術前とは程遠いけれど、生活に支障はありません。よく動かそう。痛みは全くありませんー。
両足を通して、私の仕事や生活にほぼ支障がなくなるのは、2ヶ月目以降でした。

痛みがなく、変形のない普通の足に見惚れる毎日。先生、どうもありがとう。
次回の診察は10月です。

お天気が悪くて、生足の画像が撮れていません。
後日、アップしますー。






このブログのアクセス数を見て、軽く驚いた。
誰がこんなに読んで下さっているのかしら。
外反母趾の情報を求められるのは嬉しいこと。
外反母趾ブログの中では、デスクワークではないってところが少数派かな。

特に参考にさせていただいたブログをリンクしました。
ご参考になりますように。









[PR]

by maho_note | 2015-06-23 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 26日
左外反母趾 術後46日目、右外反母趾 術後4.5ヶ月
本日は受診でした。まずは左足からー。

e0051734_843147.jpg
「うん、大丈夫。骨できてますよー。」と、先生。蹴り返して普通に歩いていいけれど、跳んだり走ったりはまだ先だそう。足首も指の関節も固いので、ぎこちない歩き方になっています。どんどん歩かなくちゃ。

次は右足ー。

e0051734_852819.jpg
「順調に骨ができていますよ。」と、先生。
足の厚みが気になっていたので質問すると、「まだまだ腫れが残っていて当然の時期。右足にも腫れは残っている状態です。時間がかかるけど、すっきりする時期がきますよ。」とのこと。
そりゃそうよね、つい気になっちゃって。







e0051734_14343401.jpg
両足とも腫れているけれど、履ける靴のバリエーションは増えてきました。




e0051734_14344868.jpg

パーもグーも動きに制限があるけれど、動くようになっています。




e0051734_14351504.jpg
気になっていた右母指の傾きは、改善されました。ヨカッタ。左母指の傾きも徐々に改善されるといいなー。
赤く隆起していた傷は、優肌絆を貼ってから明らかに改善しています。半年くらい継続したほうがいいみたい。
次回の受診は1ヶ月後です。

















[PR]

by maho_note | 2015-05-26 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 17日
左外反母趾 術後37日目、右外反母趾 術後4ヶ月目
朝一の両足です。

e0051734_07543580.jpg

手術して、もう4ヶ月経つ右足。
まだ少し腫れがありますが、痛みは全くなく、動きも問題ないです。

左足は、まだまだ腫れていて、母指の動きに制限があります。痛みは全くありません。すり足歩行なので、生活は少し不便かな。角度は40度くらい。歩かないと腫れはひかないので、地味に活動しています。

術前は、〝薄い〟両足でしたが、今は全体的に腫れていて、〝甲高でだんびろ〟な足です。
程度は右<左で、時間の経過とともに軽減しています。

1日活動した日の最後はこんな足になります。
ぱっつんぱっつんで、どす黒く変色。
e0051734_20174586.jpg

e0051734_20215424.jpg


新しい靴を買って、痛みのない足でいっばい歩きたいな-。
[PR]

by maho_note | 2015-05-17 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 06日
左外反母趾 術後27日目
積もり積もった垢がしぶといです。
腫れがひいているのか、しわしわ。

e0051734_18561053.jpg

家の中では、鼻緒がついた履き物で過ごしています。

e0051734_18594747.jpg


しかし、指が長い。
手術で母趾が短くなったので、示指の長さが目立ちます。手術前は母趾を庇うような歩き方をしていたので、よく示指が靴にあたって爪が変色していました。今後はどうなるかな。

2回目なので、動きや屈曲、腫れなどは気になりません。
そのうちよくなるだろうと、悠長に構えています。
[PR]

by maho_note | 2015-05-06 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 05月 01日
左外反母趾 術後22日目
本日、ワイヤーが抜けました。すっきりです!

病院の敷地に入ったら、通りすがりの方があの装具をつけて痛々しそうに歩いておられました。
あぁ、今日は手術日だったなぁ(毎週金曜日)。

手術の合間で外来も診るのね、大変だなーと思いながら、待合室で本を読んでいました。
すると、S先生に名前を呼ばれ、いつもと違う部屋(装具屋さんがいる部屋?)に通されました。
処置の準備から包帯交換、後片付け、会計伝票の準備まで、全てS先生が一人で終えました。大変な忙しさです。
レントゲンも撮っていて、「骨はちゃんとくっついているので安心して下さいねー」だそうです。
レントゲンのプリントが欲しかったけれど、言えなかった。次回にもらおう。

私としたことが、術前に左足単体での画像を残していませんでした。
右足術後に写したもの。

e0051734_162752.jpg


母趾洗浄前の左足。1ヶ月分の垢がたっぷり。
腫れているけれど、痛みは全くありません。

e0051734_1634149.jpg


グーが今ひとつ。

e0051734_163539.jpg


パーも今ひとつ。

e0051734_1636263.jpg


今日から装具なしで、少しずつ荷重をかけます。
気づいたら右足のグーパー運動をサボっていました。いけない、いけない。喉もと過ぎれば何とやら、です。
垢とりとリハビリを頑張ろう。

外反母趾時代の靴は殆ど処分しました。
あと半年したら、快適な足に似合う靴を買い揃えていこう。楽しみだなー。

[PR]

by maho_note | 2015-05-01 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 27日
左外反母趾 術後17日目
抜糸後は、テープで傷の隆起を予防しています。

右足その後、ラップで湿疹ができてしまい、やむなく中止。傷が赤く隆起しているので、テープに変えてみました。
テープは病院の売店で購入した〝優肌絆〟。肌はトラブルなく経過しています。

今回の左足は抜糸翌日から始めてみました。

e0051734_16102067.jpg

この画像は午前中に撮ったもので、腫れはありますが、
湿疹は大分、キレイに。
足を下ろしておくとパンパンに腫れて、重苦しくなります。

e0051734_16160457.jpg

[PR]

by maho_note | 2015-04-27 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)
2015年 04月 21日
左外反母趾 術後11日目
日に日に湿疹が濃くなってきました。
やっぱり、最初の4日間包帯巻きっぱなしがダメみたい。
無残な足。
こちらは1日動いていた夕方の画像です。もうパンパン。

e0051734_18211348.jpg

本日は抜糸のために外来へ行きました。
明日にはガーゼを外してOKです。また、傷が離開しないかな・・・とドキドキです。
そして、少し早いけど、ゴールデンウィークの兼ね合いで、
来週の金曜日にワイヤーを抜くことになりました。
ワイヤーを抜くとお風呂に足を入れられるので、体も気持ちも楽になります。待ち遠しいな。

[PR]

by maho_note | 2015-04-21 00:00 | 外反母趾 | Comments(0)