人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 25日
またまた・・・ワンプレート
ワンプレートっていうと聞こえがいいですが、ごちゃごちゃに沢山のおかずをのせてしまっただけです。今回は、冷蔵庫の中で腐りかけて(!!)いた食品の一掃です。

またまた・・・ワンプレート_e0051734_2005088.jpg


長いもの醤油焼き
・長芋
・醤油
・エコナ

ゴーヤチャンプルー
(作り置きしておいたもの)

カツオのスタミナ揚げ
(自分で釣ったカツオを捌いて、調味料につけて冷凍してあったものを
かたくり粉をつけて揚げただけ)

野菜炒め
水菜とキャベツを塩・こしょう・本だしで味付けして炒めただけ・・・
冷蔵庫の片隅にず〜〜〜〜〜〜とあった野菜たち。
大丈夫なのかな?と思いながら、食べちゃいました。

たまごやき
・たまご
・塩
・醤油
・砂糖

納豆
・ねぎ(冷蔵庫でミイラ化していましたが、一枚皮をむいたら、なんとかマシに)
・なめたけ
・大根おろし
・めんつゆ

冷凍ごはん

嫌々ごはんを作ったけれど、食品を捨てずに消費できて嬉しい!
冷蔵庫の中はみごとに空っぽに。仕事帰りは、どうしても、同僚と飲むお酒&お食事を断れないけれど、作る余力がある時くらいは、自分のごはんは作らなくちゃね!
お給料の大半を食費と遊びにつぎこんでいた日々・・・反省です。どうりで、お金が貯まらないはずだ・・・。
それに気付いて、ここに至るまでに、かなりの年月を要してしまった。
飽きっぽい私のこと、さてさて、どうなることやら・・・。
















by maho_note | 2005-09-25 20:08 | のっけ盛り系 | Comments(4)
Commented by tresor_love at 2005-09-25 20:56
遊びに来ていただき、ありがとうございました!
tresor_loveこと、あいねです。
残り物の食材を見事きちんと料理で、片付けたあとって達成感がありますよね!?
看護師さんをされているんですね・・・・。
きっとお仕事もハードだと思うし、その中できちんと料理をされるのは、大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
鍵コメで八百屋さんの場所、書きますね♪
Commented at 2005-09-25 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari_August at 2005-09-26 10:49
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございました。
私も勤めていた時は毎日飲み歩いて、お金の貯まらない生活をしてました・・(^^; 仕事から帰ってきて自分の為にキッチンに立つって一人暮らししているとかなり辛いですよね・・私もよく食材がダメになっていくのをあーあ・・なんて思いつつ捨てたことありました。でも遊び歩いたこともダメになってく食材と向かい合うことも今ではいい経験だったなぁ・・って思ってます。一口コンロの狭いキッチンで自分のためだけに作ってた頃を思い出して懐かしくなりました。どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented at 2005-09-27 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 手作りピッツァ      ホットドック&バナナラッシー >>